in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】11/26 バンドリ ポピパTD・ミリオン TD・スタァライト BP

今日はTD組からは各1枚、スタァライトBPからは5種の公開ですね。

ポピパTDからはたえのレベル応援です。



“支え合うのがバンド” 香澄&たえ
2/1/4500 ソウル1 トリガー:1 《音楽》《Poppin'Party》
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+X。Xはそのキャラのレベル×500に等しい。
【自】あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+1000。

レベル応援と2枚までパンプできる新婚テキストを持っています。

レベル応援は大抵のTD+に1種収録されていますね。

バンドリ内では16種目のレベル応援です。
ポピパ内では9種目、青としては8種目です。黄に1種、緑は2種、赤が5種ですね。
バンド毎に見ていくとグリグリには無く、ロゼリアは3種、パスパレは1種、アフグロ2種、ハロハピ1種となっています。
盤面4色で全体に同様のパンプを行う「“ステージ” 大和麻弥」もいますね。

2つめのテキストは新婚テキストのバリエーションですね。
2000振るものや、次のターンの終わりまで500パンプするもの、パワー500とレベル1を振るものなどは既に存在していますが、2面に振ることができるものは初登場のようです。
より盤面が戦いやすくなるので便利ですね。

とりあえず「照れ隠し味 春宮つぐみ」、「全てを知る者 園崎」、「“輝きを目指して” 小原 鞠莉」、「初音ミク “DE:MONSTAR”」は泣いてもいいと思います。




カード番号は「BD/W54-T93」です。

“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」と「“ぜってーとってやる!”市ヶ谷有咲」の間ですね。
青のレベル2のキャラはこのカードのみのようです。

レベル応援の枠が埋まったので、2種ほどあるはずのレベル2前衛キャラは「T83」「T84」でしょうか。

助太刀枠は「T80」か「T91」のようですね。
「T80」なら1/0、「T91」なら1/0か1/1ということになります。

現在の公開カードは以下の通りです。

T77 「“猪突猛進っ!” 戸山香澄」(0/0/500のキャラ、11/16今日のカード
T78 「“伝えたい気持ち” 山吹沙綾」(0/0/1500のキャラ、11/12今日のカード
T79 「“チョコだいすき” 牛込りみ」(0/0/2000のキャラ、11/15今日のカード
T80
T81 「“みんなのお姉ちゃん” 山吹沙綾」(1/0/5000のキャラ、11/21今日のカード
T82 「“緊張してきちゃった” 牛込りみ」(1/1/5000のキャラ、11/20今日のカード
T83
T84
T86 「“りみの大事なもの” 牛込りみ」(3/2/10000のキャラ、11/22今日のカード
T87 「二重の虹(ダブルレインボウ)」(カムバックアイコンのCX、テレビCM11/22今日のカード
T88
T89
T90 「“この恩は一生忘れない” 花園たえ」(0/0/1500のキャラ、WGP名古屋11/19今日のカード
T91
T92 「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」(1/1/5500のキャラ、11/16今日のカード
T93 「“支え合うのがバンド” 香澄&たえ」(2/1/4500のキャラ、11/26今日のカード)
T94 「“ぜってーとってやる!”市ヶ谷有咲」(3/2/10000のキャラ、11/22今日のカード
T95
T96




ミリオンからはL0のまつり姫ですね。



水着の姫君 徳川まつり
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《姫》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中。このカードのパワーを+1500。

CIPターン中は4000までパワーが伸びます。

心強いアタッカーになります。
TDにはよく収録される互換です。

サブ特徴は《姫》ですね。




カード番号は「IMS/S61-T09」です。

ワクワク大和撫子 エミリー」と「“いつでもオンステージ!” 春日未来」の間です。

やはりレベル毎に1色が対応する構成のようですね。
青がレベル1、赤がレベル3、翼しか見えていませんが黄はレベル2です。

残りのPBAメンバーは百合子のみなので「T11」は百合子のL3で確定のようですね。
この流れから行くと明日公開でしょうか。

現在の公開カードは以下の通りです。

T07 「歌のレッスン 矢吹可奈」(0/0/500のキャラ、11/15今日のカード
T08 「ワクワク大和撫子 エミリー」(0/0/1000のキャラ、11/22今日のカード
T09 「水着の姫君 徳川まつり」(0/0/2500のキャラ、11/26今日のカード)
T10 「“いつでもオンステージ!” 春日未来」(3/2/9500のキャラ、11/21今日のカード
T11
T12 「Princess Be Ambitious!」(カムバックアイコンのCX、11/21今日のカード
T13 「至福のひととき 白石 紬」(0/0/2000のキャラ、11/16今日のカード
T14 「駆け込みセーフ! 所 恵美」(1/0/4500のキャラ、11/20今日のカード
T15 「響かせる音色 最上静香」(1/0/5000のキャラ、11/14今日のカード
T16 「気合いで味見 ジュリア」(1/0/5000のキャラ、11/19今日のカード)
T17 「静かな情熱 北沢志保」(1/1/7000のキャラ、11/15今日のカード
T18 
T19 「FairyTaleじゃいられない」(ドローアイコンのCX、11/14今日のカード

カード番号不明
おねだりエンジェル 伊吹 翼」(2/1/8000のキャラ、テレビCM

判明しているサブ特徴は以下の通りになります。
静香…ピアノ
可奈…歌
志保…クール
紬…和菓子
ジュリア…ロック
恵美…友達想い
未来…髪留め
琴葉…真面目
環…探検
翼…オシャレ
エミリー…大和撫子
まつり…姫




スタァライトは5種8枚の公開ですね。
真矢クロフィーバーです。



パジャマパーティー 天堂 真矢
0/0/2500 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《主席》 R、SR
【永】あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

ストック2枚以下で0/0/4000になります。

所謂「教官アイン」ですね。
ストック参照と言うことでL0が長引くとキツいですし、多パンしづらいデザインですが、簡単に常時4000を立てることができる便利なカードです。

パラレルのイラストはちょっと引きになっただけですね。




舞台に挑む覚悟 西條 クロディーヌ
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《武器》 R、SR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中。このカードのパワーを+1500。
【自】【CXコンボ】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「更なる高みへ」があるなら、あなたは自分の山札の上から1枚までを、ストック置場に置き、自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら手札に加える。

Cipターン中は1/0/6000になり、2アド連動を持っています。

相手リバースが必要なCXシナジーなので自分でパワーを伸ばすことができるのは優秀ですね。

2アド連動は「“バニーガール” ゆんゆん」型のものです。
相手リバースで山ストブとトップチェックでレベル1以上ならハンドですね。
ストックとトップチェック次第ではありますが手札を同時に稼ぐことが可能になっています。

2アド連動も増えてきたとはいえ、まだ1アド連動が主力のタイトルも多く有利に状況を進めやすくなります。

対応は本の「更なる高みへ」ですね。
CIPターン中なら7000スタートでアタックできます。




次のスタァライト 西條 クロディーヌ
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《子役》 C
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

登場時に《レヴュー》2枚以上なら手札交換ができます。

トップを手札に加えて手札を1枚捨てるということでコンソールによく似ていますが、ドローなのでカードの種類を選ばすに手札に加えることができます。

登場時に無条件で1ドロー1ディスするものは多くありますが、このテキストでは条件がついている代わりにパワー査定が半分になっています。
テキスト初出は「WATER BLUE NEW WORLD 小原鞠莉」です。

このカードのみではパワーの上がらない登場テキストでパワー4500ととても中途半端なカードですが、「次のスタァライト 天堂 真矢」と組み合わせるようにデザインされています
真矢クロですね。

ちなみに私はじゅんかれ派です。

次の真矢様と合わせてWGP名古屋で先行公開されたカードですね。



次のスタァライト 天堂 真矢
1/1/5000 ソウル1 トリガー:なし 《レヴュー》《首席》 U
【永】他のあなたの前列の「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」1枚につき、このカードのパワーを+2000。
【永】このカードの下にマーカーがあるなら、他のあなたの「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」すべてにパワー+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《レヴュー》のキャラなら、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。

前列の「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」につき2000の自身パンプ、登場時にトップチェックでマーカーを得て、「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」すべてに2000パンプです。

この真矢様、クロちゃん大好きですね。

「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」と合わせて前列を埋める形になりますね。

真矢様1面クロちゃん2面だと、ストックを1枚使って1/1/9000・1/0/6500・1/0/6500、真矢様2面クロちゃん1面だとストックを2枚使って1/1/7000・1/1/7000・1/0/8500という盤面になります。

展開コストや相手のパワーラインなどでどちらが良いかは変わりますが、前者の方が展開コストと最大突破力の面から分があるように感じます。

真矢様自体は前列にいる必要がないので後列に展開してクロちゃんのパワーを2000ずつあげることも可能ですね。
逆にクロちゃんが後列にいても真矢様のパワーは上がらないので注意しましょう。




更なる高みへ
トリガー:ドロー CC、RRR
【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1.

ドローアイコンのCXです。

舞台に挑む覚悟 西條 クロディーヌ」の対応CXですね。




カード番号は
パジャマパーティー 天堂 真矢」が「RSL/S56-070」
舞台に挑む覚悟 西條 クロディーヌ」が「RSL/S56-073」
次のスタァライト 西條 クロディーヌ」が「RSL/S56-087」
次のスタァライト 天堂 真矢」が「RSL/S56-079」
更なる高みへ」が「RSL/S56-096」
です。

全体では23種、RRが3/10種、Rは8/22種、Uは8/28種、Cは2/28種、CRは1/4種、CCは1/8種が公開済みです。

現在の公開カードは以下です。
006 「私のキラめき 花柳 香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP金沢先行公開

012 「幼馴染との対峙 石動 双葉(0/0/1500のキャラ、U、WGP金沢先行公開
013
014
015
016 「向けられた剣 大場 なな」(2/1/2500のキャラ、U、WGP金沢先行公開

036 「“情熱とキラめき” 愛城 華恋」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
037 「“華、ひらくとき” 神楽ひかり」(3/2/10000のキャラ、RR、公式サイト先行公開
038
039
040
041 「差し伸べた手 愛城 華恋」(0/0/2500のキャラ、R、11/22今日のカード
042
043
044
045
046 「私のキラめき 露崎 まひる」(3/2/10000のキャラ、R、11/22今日のカード
047
048 「舞台少女の夏 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、U、WGP金沢先行公開
049
050
051
052 「寝起きの露崎 まひる」(2/1/4000、U、WGP金沢先行公開

064 「されど舞台は続く」(扉アイコンのCX、CR、公式サイト先行公開

070 「パジャマパーティー 天堂 真矢」(0/0/2500のキャラ、R、11/26今日のカード)
071
072
073 「舞台に挑む覚悟 西條 クロディーヌ」(1/0/4500のキャラ、R、11/26今日のカード)
074
075 「一番星を目指して 星見 純那」(0/0/1000のキャラ、U、WGP金沢先行公開
076
077
078
079 「次のスタァライト 天堂 真矢」(1/1/5000のキャラ、U、WGP名古屋先行公開・11/26今日のカード)
080 「トップの秘訣 天堂 真矢」(2/1/6000のキャラ、U、WGP金沢先行公開

087 「次のスタァライト 西條 クロディーヌ」(1/0/4500のキャラ、C、WGP名古屋先行公開11/26今日のカード)
088
089 「寝坊の西條 クロディーヌ」(1/1/4500のキャラ、C、WGP金沢先行公開

096 「更なる高みへ」(本アイコンのCX、CC、11/26今日のカード)

カード番号不明
守りたい時間 大場 なな」(3/2/6000のキャラ、RR、WGP名古屋先行公開
無二の仲 双葉&香子」(0/0/1000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 神楽 ひかり」(0/0/2000のキャラ、R、1stシングル
お掃除開始! 露崎 まひる」(1/0/4500のキャラ、U、WGP名古屋先行公開
私のキラめき 星見 純那」(1/0/4000のキャラ、R、WGP名古屋先行公開




BPのカード番号のやつは収集つきませんねこれ。

何か考えます。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  Poppin'Party  ポピパ  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  少女☆歌劇レヴュースタァライト  レヴュースタァライト  スタァライト 

あなたはこのブログの 546 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/26 18:30
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。