in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2018年
11月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】11/16 バンドリ ポピパTD・ミリオンTD

今日も両方のカードが公開されています。
ポピパTDからは2種、ミリオンTDからは1種です。

ポピパTDからは香澄のL0と有咲のL1が公開されました。
林檎セットですね。



“猪突猛進っ!” 戸山香澄
0/0/500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin'Party》
【永】あなたのターン中、他のあなたの「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」すべてにパワーを+2000.
【自】絆/「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」[あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く]

“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」への自ターン中2000パンプと同カードへのクロック絆です。

パンプが自ターン中のみになる代わりにパンプ値の増えた「林檎セット」の亜種ですね。
英雄とともに フィーナ」「チェイン攻撃 ユーリ」が初出の絆セットです。

返しはバニラサイズになりますがその分行きは7500スタートでアタックすることができます。




“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲
1/0/5500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《Poppin'Party》

1/0バニラですね。

“猪突猛進っ!” 戸山香澄」の絆先です。




カード番号は「“猪突猛進っ!” 戸山香澄」が「BD/W54-T77」、「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」が「BD/W54-T92」です。

“猪突猛進っ!” 戸山香澄」は赤の0/0/500、「T77」ということで、パワー面から見ても番号面から見てこのTDで最も番号の小さいカードということになりますね。

“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」の「T92」ですが、これまでのガルパTDと同様にこのTDも19種構成だとすると「T95」までが収録されることになるため、かなり大きい番号になります。
「T93」から「T95」の3種に青のCXやレベル2以上のキャラが入ることになりますが、元々ポピパ自体は赤と青で3:2ほどの割合になるはずのため、さほどおかしくはないのかもしれません。

現在の公開カードは以下の通りです。

T77 「“猪突猛進っ!” 戸山香澄」(0/0/500のキャラ、11/16今日のカード)
T78 「“伝えたい気持ち” 山吹沙綾」(0/0/1500のキャラ、11/12今日のカード
T79 「“チョコだいすき” 牛込りみ」(0/0/2000のキャラ、11/15今日のカード

T92 「“猫かぶりの優等生” 市ヶ谷有咲」(1/1/5500のキャラ、11/16今日のカード)




ミリオンからは紬のL0が公開されました。



至福のひととき 白石 紬
0/0/2000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》《和菓子》
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、他のあなたの《音楽》のキャラが2枚以上なら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

登場時に《音楽》2枚以上なら手札交換ができます。

トップを手札に加えて手札を1枚捨てるということでコンソールによく似ていますが、ドローなのでカードの種類を選ばすに手札に加えることができます。

登場時に無条件で1ドロー1ディスするものは多くありますが、このテキストでは条件がついている代わりにパワー査定が半分になっています。
序盤に安定的に使おうとするのは難しいですが、システムを割る程度のパワーがあるのは良いですね。

テキスト初出は上記の「WATER BLUE NEW WORLD 小原鞠莉」です。
そういえばドローは青のカラーパイでしたね

どうせなら朝礼も持ってきて欲しかったですがつむつむなのでしょうがないですね。

サブ特徴は《和菓子》です。
ちょうど食べているシーンがイラストになっています。




カード番号は「IMS/S56-T13」です。

「T15」が1/0/5000の「響かせる音色 最上静香」なので、この間の「T14」も青のキャラになります。
パワー2000以上のレベル0のキャラか、パワー5000以下の1/0キャラですね。

少なくとも「T13」から「T17」の5枚が青のキャラになるということがわかりましたが、ミリシタの「FailyTileじゃいられない」イベントビジュアル(同名CXのカードイラスト)の5人がそれぞれ1枚ずつキャラになるという推測が正しければ、この5枚が青のキャラ全部ということになります。
青のCXの「FailyTailじゃいられない」は「T19」なので、ブランクになっている「T18」はおそらくイベントになるのでしょう。

また、「T01」から「T12」の12枚の中に赤と黄の全カードが収まるということにもなりますね。
これは各色がキャラ5枚+CX1枚の6枚になるという推測と合致しています。

昨日の可奈が「T07」だったことも踏まえると、「T01」から「T05」の5枚が黄のキャラ(翼、杏奈、麗花さん、星梨花、歌織さん)、「T06」が黄のCX(「Angelic Angel」)、「T07」から「T11」の5枚が赤のキャラ(未来、可奈、百合子、エミリー、まつり)、「T12」が赤のCX(「Princess Be Ambitious!!」)になると思われます。

現在の公開カードは以下の通りです。

T07 「歌のレッスン 矢吹可奈」(0/0/500のキャラ、11/15今日のカード

T13 「至福のひととき 白石 紬(0/0/2000のキャラ、11/16今日のカード)
T14
T15 「響かせる音色 最上静香」(1/0/5000のキャラ、11/14今日のカード
T16 
T17 「静かな情熱 北沢志保」(1/1/7000のキャラ、11/15今日のカード
T18 
T19 「FairyTaleじゃいられない」(ドローアイコンのCX、11/14今日のカード

判明しているサブ特徴は以下の通りになります。
最上静香…ピアノ
矢吹可奈…歌
北沢志保…クール
白石紬…和菓子




普段紹介していないタイトルで気になったカード的なコーナー(名前忘れた)



幸運の女神? ちとせ
0/0/1000
【自】あなたのメインフェイズの始めに、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【起】集中[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。

TDによくあるドロー集中とメインフェイズ始めのトップ操作です。

毎ターントップを見て操作できるというなかなかにえげつない効果ですね。
トップチェック系にはもちろん恩恵がありますし、そのターン中に使う集中を実質的に1枚多く捲るということにになります。

サーチや控え回収の集中でなくて本当に良かった…。

初出は「魅惑のビーチ 祭」です。
このカードで「“どんなときもずっと” 東條 希」に続き3例目ですね。



ムラマサF9
3/3 トリガー:なし
あなたは自分のキャラクターを1枚選び、そのターン中、パワーを+6000し、次の能力を与える。『【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされたとき、あなたはこのカードを【スタンド】してよい』

ダメージキャンセル時の再スタンドを付与するイベントです。

コストと効果範囲はまさにかの「初音ミクの激唱」の1/3ですね。
3面に付与しようとするとコストは同じでも手札消費が3倍のため単純には言えませんが、その分パワーが6000も上がります。

1/3とはいえまだリターンに見合った重さはありますが、ストックを貯める効果もプール内に多いようなので、メインとは行かずとも詰めのサブプランやダメ押しとして採用されることも多そうです。

L3のレンや本日公開のピトフーイに使えばアタック時バーンをもう一度使うこともできますね。




それぞれ3、4種目、4種目の公開でした。

ミリオンは早々に内容が推測出来ていますね。
各カードのテキストが楽しみです。

ポピパはもうちょいいい感じのカード見せてくれませんかね。ミリオンにも言えますが。
TDなので過度の期待は禁物とはわかってはいますが、ゆらぎ荘がいい感じなのでどうしても…。


昨日の「THE IDOLM@STER MillionRADIO」、通称ミリラジで描き下ろしイラスト5種が公開されました。



SSPになるイラストですね。
どれも気合いが入っています。

BPと同時にサプライも発売されます。
スリーブ、プレイマット、ストレイジボックスですね。



1/25発売です。


ご意見ご感想などございましたらお気軽にコメントやTwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  BanGDream!  バンドリ  Poppin'Party  アイドルマスター ミリオンライブ!  ミリオンライブ  ミリマス  今日のカード 

あなたはこのブログの 542 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2018/11/16 22:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2018年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。