in万年床

京都でゆったりヴァイスやってます。
書くのは今日のカードで気になったやつとか、開封結果とかですかねー。思いつきとかも書きますよ。
構築とかプレイングにはそんなに自信ないですが…。どうぞよろしくお願いします。
Twitter:@blackfall_ak

カレンダー
<<2021年
08月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
黒い秋
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【今日のカード】8/27 スーパースター TD【本日発売!】

発売日ということでパラレル5種の公開ですね。



澁谷 かのん
0/0/1000 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 SP
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、レベル1以上のカードを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。


アタック時の1000振りとPIG時のL1以上4ルックですね。
豪快な戦法 フカ次郎」互換、上テキストを含めると「五河 琴里」のパンプ条件がなくなったものになります。

アタック時にキャラ1枚のパワーを1000伸ばすことができます。
自身を含めて好き勝手にパワーを振れるテキストで、パンプ値は1000とはいえ序盤から中盤以降適当な面を埋めるときにも活用できるテキストです。


PIG時には手札1枚でL1以上を取れる4ルックが可能です。
L0キャラこそ手札に加えられないものの、ストックを消費せずに手札の質を上げて山を削り、ハンドカットを行うことができる便利なテキストですね。

イベント……に関してはまだ全然わからないので一旦スルーで。
なんか防御札降ってこないかな、強いやつ。



嵐 千砂都
0/0/1500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 RRR
【自】他のあなたの《音楽》のキャラかこのカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見てよい。
【起】[このカードを【レスト】する]あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。


キャラ登場時のトップピーピングと自己レスト1500パンプですね。

《音楽》キャラの登場時にトップ1枚を確認できます。
操作こそできないものの、舞台に常駐させることで、各種トップチェックテキストのサポートやトリガーの確認を行うことができる便利なテキストです。


自己レストのパンプ値は1500ですね。
L0キャラの無条件自己レストパンプとしては最大レベルの補正値で、前列キャラをサポートできます。

2面以上のサポートや相手ターン中のパンプは行えないものの、1面を割りに行く際には活用しやすいテキストです。
他のレストコストとの相性は悪いですが、自然に後列に置いておけるのも使い勝手がいいですね。



平安名 すみれ
1/0/4500 ソウル1 トリガー:なし 《音楽》 RRR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのストックが3枚以下なら、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。


CIPターンは1/0/6000、ストック3枚以下条件のトップ盛りテキストを持っています。

登場ターン中はパワー6000になります。
目を見張るパワーでこそありませんが、確実にパワーを発揮することが可能になっていますね。

相手キャラをリバースさせたときに、ストックが3枚以下ならトップ盛りが可能です。
ストックの枚数条件は厳しいものの、追加コストやCXなどを必要とせずにトップ盛りを行うことができ、次のダメージのキャンセル率を下げることが出来ます。

もちろん舞台からの領域移動ということで、アンコールなどの復帰テキストやPIGテキスト、リバース後に思い出に飛ぶようなテキストへの対策も可能になっていますね。



葉月 恋
3/2/9500 ソウル2 トリガー:1 《音楽》 RRR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から3枚まで見て、山札の上に好きな順番で置き、相手のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。
【起】[①]あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。


3枚操作と相手キャラバウンスのCIPテキストと、ソウルパンプの起動能力を持っています。
“英雄王” ガゼル」互換です。

CIP時に山札を3枚操作して、相手のキャラ1枚をバウンスすることができます。

使い勝手の良いCIPテキストですね。
トップチェックテキストなどを強力にサポート出来るのはもちろん、3パン分のトリガーを確定させることができるようになっています。
“No brand girls” 希」にこそ及ばないものの、強力なトップ操作になっています。

バウンスも便利なテキストです。
相手キャラを舞台から飛ばすことができ、ソウル減やマーカー、キャンセル率を上げるトップ操作などややこしいテキストへの対応が可能になのはもちろん、後列キャラにもアクセスできるのでパワーラインをさげることが可能になっています。
ダイレクト面による打点調整も行うことができ、トップ操作後にバウンスを選べるようになっているのもポイントです。

単純に再展開コストを払わせる嫌がらせのような使い方も可能です。


1コストでキャラ1枚のソウルを1伸ばすことができますね。
小回りが効き、連発も可能なソウルパンプで、細かい打点調整が可能になっています。

CXなどがなくてもむりやり打点を間に合わせてワンチャン作りや、確山の枚数に合わせたソウル調整にも活用できます。


……こうしてみると打点調整の鬼のようなテキスト構成ですよね。



唐 可可
3/2/10000 ソウル2 トリガー:1 《音楽》 RRR
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】【CXコンボ】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「結ヶ丘女子高等学校1年生」があるなら、あなたは相手の山札の下から4枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのクライマックスの枚数に等しい。


CIPヒールと4枚BBBシナジー、早い話が「icy tail 美智留」互換ですね。
3年半前のRRになります。

ヒールとコストがかからないバーンシナジーで手堅く纏まったカードですね。
♭以前はこれをフィニッシャーに採用したデッキがSHSの主流でしたし。

BBBの元祖、強制で山を下から削るため小回りは効かないものの、相手の圧縮を活かしつつ複数点ダメージにも期待できるテキストです。
査定的にはシンプルな1点バーンと同等になっていますね。

派手さこそもうないものの、最低限使えるフィニッシャーをTDで貰えたのは嬉しい。
元祖美智留と同じくちゃんと門連動です。無難に使えそうでよいよい。




全カードが判明済みです。

T01 「スクールアイドル 嵐 千紗都」(0/0/500のキャラ、8/25今日のカード
T02 「澁谷 かのん」(0/0/1000のキャラ、公式サイト先行公開
T03 「嵐 千砂都」(0/0/1500のキャラ、公式サイト先行公開
T04 「スクールアイドル 平安名 すみれ」(0/0/4000のキャラ、8/24今日のカード
T05 「平安名 すみれ」(1/0/4500のキャラ、公式サイト先行公開
T06 「1年生 嵐千紗都」(1/0/4500のキャラ、8/25今日のカード
T07 「スクールアイドル 澁谷 かのん」(1/0/5500のキャラ、8/20今日のカード
T08 「1年生 平安名 すみれ」(2/1/3500のキャラ、8/24今日のカード
T09 「1年生 澁谷 かのん」(2/2/7000のキャラ、8/20今日のカード
T10 「Liella!」(2/2のイベント、8/20今日のカード>https://tocage.jp/blog/13788/1629467806.html]])
T11 「はばたけ!私たちのラブライブ!」(扉アイコンのCX、8/24今日のカード
T12 「無限の可能性を持つ彼女たち」(+2のCX、8/25今日のカード
T13 「スクールアイドル 葉月 恋」(0/0/500のキャラ、8/23今日のカード
T14 「スクールアイドル 唐 可可」(0/0/3000のキャラ、カードリスト公開カード
T15 「スクールアイドル」(1/1/1000のキャラ、8/23今日のカード
T16 「1年生 葉月 恋」(1/1/5500のキャラ、8/23今日のカード
T17 「1年生 唐 可可」(2/1/2500のキャラ、カードリスト公開カード
T18 「葉月 恋」(3/2/9500のキャラ、公式サイト先行公開
T19 「唐 可可」(3/2/10000のキャラ、公式サイト先行公開
T20 「私立結ヶ丘女子高等学校1年生」(門アイコンのCX、6/18今日のカード




発売日ということで一箱剥いてきました。
確定枠は恋ちゃん、まあ汎用バウンスなら使う目もあるでしょう。


手持ちのフルネかのんちゃんがノーマル6枚フォイル6枚ってめっちゃ持て余すやつでは……?


ご意見ご感想などございましたら、お気軽にコメントかTwitterまでどうぞ。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  ラブライブ!スーパースター!!  スーパースター  スパスタ  Liella!  LSP 

あなたはこのブログの 632 番目の読者です。


テーマ:新カード投稿日時:2021/08/27 22:13
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。