はいぱぁ・すくらむ・こんばぁじょん

何が正しいか、歴史が証明する!
歴史は勝者が作る!
正義を語るには、勝利と云う結果が必要だ。
力無き正義は無力なり!

って、現実を認めつつ、「やっぱり愛だよね」って自己満足の涙に溺れる……。
そんな体感が味わえる、ユルーイブログになりそうな予感。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2011年02月06日]
細けー事は良いんだよ?(0)

[2011年01月24日]
緑・黒(0)

[2011年01月03日]
ヲタヲタ(0)

[2010年12月25日]
年末年始(0)

[2010年12月20日]
みんな頭良いなあ。(0)

[2010年12月15日]
ヒッキーな生活(0)

[2010年12月06日]
歩いた後が道になる?(0)

[2010年12月05日]
CD(0)

最新のコメント

[2011年12月27日]
年の瀬(1)

[2010年12月03日]
新しい時代を作るのは老人ではない(3)

[2010年11月23日]
デルザー万歳(2)

[2010年11月02日]
後3つ!(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ムノー
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
考えるな、感じろ…

ブルース・リーが作品中に発した有名セリフです。
レンスト的にはブルーサ・イー(未カード化)がまんまパクってましたね、ブルースリーとは関係ありませんが。

時に必要な気構えではありますが、それで良いのかと問い直したくなる場面が多い内容ですよね。

いわゆるクスリやる言い訳にはピッタリくる台詞だなあとか。
自分は喫煙者ですから、尚更感じるのかもしれません。
タバコ吸うと気持ちよいからね(笑)。
健康被害やら、単純に費用とか考え始めたら即禁煙です。
だからといって今の禁煙の流れはあまりに性急でヒステリックな気がしますが、一種のファシズムじゃないかって。
来年度にまた増税されると、25年で2倍の価格になる訳で。昭和60年頃普及品(メジャーな国産銘柄)は1箱20本入り\180でしたから。
自分が吸い始めた頃は値上げ直後で\200→\220になりまして。
それがバブル崩壊後に\250→\280と上がって前回で\300。
デフレに逆行しているのは財政難で取り易い所から税収を得ているとしか思えません。
いや、値上げする事によって大きな社会的混乱なく、煙草撲滅を狙う深謀遠慮だって言うなら良い事でしょうがそこまで考えての事とは思えないし(戦前この方法で、日本は新領土の台湾で段階的に大麻を撲滅した)。

こんな事書いてるのは、自分にとってはタバコもTCGも同じようなものだって認識だからなんですが。
効能ってか長所・利点はありますが、弊害があるって常々感じてる訳ですよ、TCGには。
それを、楽しいから、面白いからと続けている事に対する罪悪感…は大袈裟でも背徳感はあるので。
ではTCGのもたらす弊害とは何なのかってのは、はっきりとタバコによる健康被害のように数字が出ている訳ではなく、自分がおぼろげに感じてる不安って奴でして、感じない人には感じないんでしょうが。
価値観に基づく二元論(善悪)なので多少暴論とはなりますが近い内に書くと思います。

プレイヤー増加は1プレイヤーとして喜ばしい事ですし、自分自身しばしば勧誘はしてはいますが、光だけでなく影もまた、共に伝えなくてはならないと思うのです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 293 番目の読者です。


テーマ:日々投稿日時:2009/11/01 18:09
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。