マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
14弾カードレビュー Vol.2 百花繚乱エリクシル

ではちゃっちゃといきましょう
カードレビュー第二回、百花繚乱エリクシル(以下、汁)編です

個人的にはまあまあ強いと見ています。
ただどうしても事故が防げないので大会で全勝したいとなると評価は落ちるかも?



エリクシル


・ブルーム・ベルフラワー

ガリ眼鏡の主人公?
汁の登場人物は全員花の名前がついていますが
こいつの花言葉は感謝・誠実・後悔…ファンタだと感謝も誠意も後悔も打ちにくいぞクソか
名は体を表さないパラの低い男だが、とりあえず必須1号

赤コスト必要なものの一気に二枚置ける。元はすぐに取れるのでコストは気にならないかな
これで置いたカードで周りを強くしていくのが作品の基本的な動きになるでしょう
問題はこれを引けない時。しっかりサーチできるようにしたい



・マーガレット・デルフィニウム・ムルトス

カードを置くキャラ第二号。こちらはノーコストで置けるのが利点
地味に穏が高いのと、仕事を終えた後の回復が嬉しい
デルフィニウムの花言葉は「高貴」「尊大」「慈悲」「清明」
領主っぽい花言葉だがそんなこともなく、名は体を表さない同士↑の眼鏡とお似合いのメインヒロイン

…なあ、二回目で早くも調べるの飽きてきたんだがこれいつまで続けるんだ?



・クロッサンドラ

花言葉は 虚飾、仲良し、友情
おお、虚飾!わからない、このマンチキンの目をもってしても…
いったい何・デルフィニウム・ムルトスなのか…

カードが下に2枚あれば器用ノーコス600、無くても500。とりあえず強い
上の能力は暇なときにでも使えばいいんじゃね。無いよりはマシ




・アンドロメダ・ヘリオトロープ

花言葉は「献身的な愛」「献身」「熱望」
一応名は体を表しており献身的に味方を守ることができる強めの何でも屋テキスト持ち

最もわかりやすいエース候補だと思います。
というか他に堅いのがいないから消去法でこれになりそう
問題があるとすれば他に武殴りするやつがいないのに武攻めタッチする必要があることくらい




・カトレア・ムーンフラワー

花言葉は「妖艶」。言われてみればそこはかとなくエロいっぽい?

引きに自信があるならこれもエース候補。
4枚条件さえクリアしてしまえば600殴り+100回復なので雑に強いかと

問題はスペックが低い事とバックダメージの食らいやすさ
ハーブティーもなかなか強力だけど、前に出してカード置くには少し重い気がする



・バジル・マリーゴールド

花言葉は「悲しみ」「嫉妬」「悪を挫く」「勇者」「可憐な愛情」
強欲シスターだけど花言葉は嫉妬だった、Shit!! ハハハ!


…なあ誰だよこの花言葉の紹介思いついたやつ出てこいよ。ぶっ殺してやるよ俺が

これ書くのがめんどくさくて紹介が適当になってんじゃねえかふざくんな!!


まあこの作品のキャラって大体どれも
「2枚置いてあれば600アタックできてパンプ持ちだから無難に強い」
くらいしか書くことないから水増ししようって思ったのがよくなかったよね
ステも基準の1400だし、デッキ破棄目当てで他で使うこともありそう



・ジャスミン・ヒヤシンス

ステひっく!
ヒヤシンスと言えばガラスに水いれてさしとけば育つイメージだが
こいつは成長するまでに3枚必要で微妙に育ちにくい

育ってさえしまえば旋風を使えるようになるんだが、キャラの殴りがそこまでかみ合ってないのは痛いかな
無難なのはアタッカーの多い器用か知力か



・エトログ・バリダ・ミルトス

受けスペック1500相当、地味に堅い引きこもり
防+100は有用なのでデッキに入りそう

アンドロメダエースならコレ寝かせて100パンプ喋ってるだけで最低限の仕事はする



・アセビ・ヒヤシンス

2枚置いてあれば相手ターンに穏をあげられる
ドロー操作もそこそこ優秀ではあるんだがステが低いのは気になるところ
入れても散らし目的かなあ



・ユッカ・ゼラニウム

コモン♂よのう…
どちらの能力もクソ、取柄はHPだけ



・フロスト・ベルガモット

カトレアデッキなら500アタッカーとして使いやすいけど、それでも入るかどうか怪しい
せめて赤コストで下げる場所が器用か知力なら…






~総評~


キャラ揃えてしまえば強いと思います

アンドロメダエースなら主人公とヒロインズ並べて波状するだけで十分かと
守る手段がやや少ないのが気になるけど、自ターンは今弾で一番強いんじゃないかな


強いかどうかは別にしても結構いいデザインだと思います
コンセプトが明確だし、手間かけた分の見返りがちゃんとある
冷遇されがちな置いたカード消費して何かするギミックじゃなくて本当によかった

貯めた分使いきりの能力もたまには真面目に設計してください



ではここまで
次回はHHGでお会いしましょう

登録タグ:

あなたはこのブログの 1933 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/19 19:57
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。