マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
14弾レビュー VOL.3 HHG

唐突だが間違い探しの時間だ
寝起きの頭で書いたレビューだから無数の間違いがあるぞ、君は一体いくつ見つけられるかな?
さあ挑戦してみたまへ。ガッハッハ

…ごめんなさい適当すぎましたね。見つけたものは直しておきました
というか先行公開時点ではコピーすれば0宣言だから云々、と言ってたし言われてたはずなのになぜここで間違えたんだろう()


本題
日が空いてしまい申し訳ありません。
今回はH2Oの続編、H2Gのレビューです。

宇宙探査機「でにけり」が持ち帰った未知の元素Gは
酸素と結合することで人間に超能力を発揮させる物質H2Gへと変化した…。
そんなH2Gがばらまかれてしまった世界でのお話ですね

作品の特徴として場のキャラと同じカードを捨てる事で使える超能力(ギフト)持ちが多くなっています



まあ前置きはこれくらいにしてさっそく紹介に入りましょう




・明智 久司朗

ステは低いけどネオンのような能力持ち
強力なギフト持ちは大体2コスだったりするので
そちらを重視したHHGデッキを組むなら必要なのかな

もう一つの能力は攻撃属性限定の疑似アイギス
一応相手ターン中でも知力が600まで上がるのは強み




・メフィスト

明智がいるとお互いに堅くなる。
HHGのギミックの補佐をできてそこそこ堅いので置物エースとしてはなくもない

問題は2つ
赤払うせいでコスト効率がさしてよくない事と、既視感のようには使えない事
好きなキャラ、はやりすぎにしても久司朗持ってこれるなら強かったんだけどねー



・明智 光理

1コスト1500ステで属性を変えられて500アタック&攻撃属性と被らない下げ能力持ち
どう考えてもディスる要素が無く極めて優秀
今回は器用攻めをプッシュしてることがよくわかる一枚

ちなみにメフィストさんとよく似ていらっしゃいますね




・明智 光理

1コスト1500ステで(ry
ファッションチェックは往復で使える破格の能力
最近強いアイテムも増えてきたのでぜひ使っていきたい



・奇稲田 撫子

青払えばそこそこ受けれる自ターンパンプ持ち
ザ・フツー



・奇稲田 撫子

ギフトは空告。赤と手札1枚なら妥当なところ
書いてあることはとてもつよいけど、HHGは知攻めも穏攻めも得意じゃないのが残念

まあ知攻めは一応できるけど、エース候補が弱い



・フィアナ・アストレイアR

ギフトは「他人のギフトのデッドコピー」
エースに置いた場合、コピーの分で余分に手札を払わなければならないので効率は高くない
ついでに言うと赤コストを含むギフトはコピーしても使いにくい
修正、0コストになるので赤は関係ありませんでした

作品単で組むならエース候補だけど、エースと同じキャラをデッキに入れたいかというと…?
面白いけど強くはないだろうな、と思ってる一枚




・フィアナ・アストレイアU

最もわかりやすいエース候補。
攻撃能力をあげたまゆっちみたいなもので器攻めバトルの放置性能の高さが魅力
作品キャラが必要とはいえ、相性いいキャラも多いので気にならないかと
光理とのステ補完もほぼ完璧

バトルの放置性能下がっていいなら
知攻めタッチするとサリーとかが使えるようになって単も組みやすくなる



・サリー・霧宮R

ころげての夜と同じ能力値、つまり1500
ギフトは「ぐりぐり」。0宣言で手札1枚切るだけで攻防100投げれるのはディモールト強い
知攻め絡めるなら4投のキャラ

研究も相手ターンにコスト余った時は強い能力


・サリー・霧宮C

何故かレビューから抜けていたコモン
HHG好きな方々に不快な思いをさせてしまったことを謝罪いたします

ギフトは願い星。これはかなり強い
ただ本体が2コストにしてはそこまで強くないので採用枚数は悩ましい




・西九条 綾媛

とりあえず基準ステの武敏500アタッカー
ギフトはハイパーモード…じゃなくて明鏡止水

イベントでは例えにくいが、自分に向けられた能力を返すことができる
強い時と弱い時がはっきりしていて刺さる範囲が狭いのが難点
とはいえ前衛としては十分なスペックなので適当に3投位しておいて、喋れるときだけ喋ればいいかなと

タマ姉のジャイアントスイングとかを積極的に返していこう



・エルアリア・アストレイア

盤面で幽閉と反論打てるけど他の役割が無いのが難点
潜入工作でエース狙えるので下げ波状気味に組んだHHGデッキなら強いかもしれない
一応光理で敏と知を下げれるのは利点か



・オフィーリア・ランカスター

作品制限が無く妙に強いコモン。今回そういうのが多い
ギフトは、味方に使われた能力をこのキャラに移せる能力

一見明鏡止水の劣化みたいな能力だが
こちらはRフィオネの特別被災地区隊隊長も避けられるのが強み
普通にグッドスタッフでも使えるので、見かけることも多くなりそう



・零月

綺羅星☆
コピーでパクる分にはそこそこ強いギフトを持っているんだが本人が弱いのが問題
明智男を引けてれば問題なく出せるけど、うーん…



・西九条 真之介

妙に強いコモン2枚目
ギフトは往復で使える武力300、敏捷200パンプ

コピーして使っても300動くので元は取れる
学生会長も結構強いので、ギミック主体のデッキを組むなら入ってくるカードだと思う




~総評~

個人的には面白いことやらずにUフィアナで器殴りするのが強いと見ています
作品単だと多分武知スイッチになるんだけどバトル放置性能の低さが気になるところ


今弾の中では珍しく単純にステータスの高いキャラが多いので無難に戦えば無難に強そう
作品ギミック主体にすると相手によって強さが大きく変わってしまうのが好きじゃないかな
とはいえ明鏡止水なんかは刺されば強いので作品単もなくはない感じ


それではこの辺で。次はアイルノーツです


※追記
最後になったが、冒頭の紹介は嘘だ。すまなかったな

登録タグ:

あなたはこのブログの 2037 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/12/23 11:10
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。