マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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14弾カードレビューvol.1 AQUA PAZZA

ご無沙汰しております。マンチキンです。
ここのところ色々な面でファンタのやる気はないに等しく専らクルセイドをやっていました()

そんな中14弾は珍しく知ってる作品が二つあり
特にアクアパッツァ(以下クパァ)のほうは楽しみにしていたのですが
先行公開の時点ではそのクパァが痺れるほど弱くて参っていましたw
実際は蓋を開けてみたところクパァもそこそこ戦えそうだったのと
結構面白いカードの多い弾だったのとでややモチベは回復しました

なのでカード眺めながら自分の考えをまとめるついでに久しぶりにレビューしてみようと思います。
質より早さということで他の方の意見が耳に入る前から適当に書きなぐっていきますが
もし良ければおつきあいください

最初はカードリスト的にも心情的にもこれしかないでしょう
先ほど話題に上げたアクアパッツァです




アクアパッツァ編


EX
・AQUAPAZZA


ぶっちゃけこれ自体はゴミ以下 (゚σ ゚)ホジホジ

俺は「単独では何の仕事もしないカード」がTCGにおいて最も嫌いです。病的と言ってもいい
こいつはEX枠を一枠食うが、見たまんま特に何もしない

…何?ゲージが貯まるって?
そんなんキャラの方にゲージカウンターX個じゃなくてゴミ箱のカードX枚って書けばいいだけじゃん?

なのでクパァデッキはこのクソゴミEXを捲る価値があるのかどうかが重要になります。
これ使ってようやく周りと同じ出力ならはっきり言ってデメリットでしかないので…。
先述したようにリストを全部みた結果少しは評価をあげましたが
相変わらずアクパエースでも捲らない構築はあり得ると思ってます。それくらいの産廃
単独では唯一無二の0点カード




~キャラ~

・ハクオロ

最寄駅の改札~抜ければ~
いつもよりちょっとステが低い~おとーさん!Fuckin!
その背中に~アペンドの WOWOWOW 声がする~


ゴミその1。ステが減ってるし上能力がバトル中だしで使い道がない
くににかえるんだな おまえにもアペンドがあるだろう




・カルラ

リースリットってつえー!!!
リトバス構築済みで断固たる決意を持って葉留佳のステを据え置きした汁鰤ですが
こちらでは一転ステを下げてきました。弱くする分にはいいのね
元が2コスなので仕方ない面もありますが、それにしても基準値割ってるのでいまいち…

キャラ的にあり得ないけど武と敏が逆なら強かったと思う



・トウカ

敏属性が出て武が受かるちょり先生
そこそこの需要があるカードなのでレアなのも納得なのですが、またステが下がってる()
別にいいじゃん、元のステで作品制限付ければ…
なにより武敏3点って感じのキャラじゃないでしょこいつ

作品内だとささらアロウンデッキでは採用候補ですね
とくに後述するささらデッキではステ相性が良くて結構強そう



・アロウン

おそらくクパァ一番のエース候補
丸いステに加えリアンノンと相性のいいバーン能力を持ち前衛殴りを抑制できる
武殴りなら属性単に寄せやすく、敏殴りでも武穏知の択を取りやすいので評価高い

エース限定能力は他と比べて大したことないけど逆に言えば無理に使わなくても強いわけで
最も無難なエースだと思います。弱点はイラスト




・モルガン

エースじゃないとバーン飛ばせないゴミその2
クパァにしては珍しくステが基準値あると思ったらそういうことか…
痺れやの2枚破棄は偉いけどほんとそれだけ



・リアンノン

ステが100点足りない以外は高評価
自動でゲージをためてくれて、ゲージ1消費で200点分動かせる良サポートカード
最後にゲージ使ってブッパするとき100点バーンがあるのは強い



・向坂 環

サイン枠を占領作戦する暴挙()一体どういう経緯でああなったんだろう…

ジャイアントスイングは幽閉されなければかなり強いけど下能力が微妙
環エースならゲージ貯めないで武属性揃えて感謝夜空からジャイスしてるだけの方が強いと思います
近づいて投げるだけ。シンプルでいい



・柚原 このみ

前衛としては凄い微妙な能力だけどステは普通
(葉っぱ作品ではその普通がとても貴重だから困る)

エース専用能力でEXの防修正貫通できるのでブッパエースとしてはいい線いってるかと
2ゲージならブッパ前提でも普通に貯まる、はず


ごめんなさい計3ゲージ必要でした(汗
だとすると少し評価落ちますね、そこまで持たない気がします



・小牧 愛佳

一応普通ステで作品向けアイギス持ってるけどHP-100
クパァに知穏殴りでまともなキャラがいないのもあって評価は低目
エース向け能力は結構強いこと書いてあるんだけどね…



・マルチ

基本はピン刺しのグスタ向け出張キャラかなあ
クパァで敏殴りするときにも使えなくはないけどステが低すぎてきつい
エース能力も平凡そのものなのでお呼びじゃないと思います

というかクパァの1コストキャラ全般に言えることだけど
普通にプレイしてて3ゲージもたまらないと思うんだ
作品単イベントもろくに使えないのにこのステで耐久しろとか無茶ぶりすぎ




・久寿川 ささら

ゲージ貯めるなら2番手エース候補かなー
低い場所で殴るのでバトルの放置性能が高いのが魅力で
0コスで300点動く優秀なエース向け能力があるのも◎

問題は基本的には白600アタッカーということ
結局500殴りの方が使いやすいゲームだからアロウンに軍配が上がると思う
けして弱くはないので使っていけると思います
欲を言えばポスターに使ってる画像が欲しかった…。SKくれよ…()




・オボロ

ザ・コモン
オボロボロボロ

オタモイ岬の ニシン御殿も
今じゃさびれて オンボロロ オンボロボーローロー ♪




・柏木 千鶴

予想通りのステと予想外の弱さを持ってやってきた千鶴さん
0コスで殴れてデッキ削れるのは確かに貴重だがステが、ステが…(

ゲージ要因として入れたいんだけどここまで入れると本格的に前衛のステが死ぬので難しい
敏捷属性出るからささらエースで感謝打ちたいときとかに少しだけ入れるといいかも
ピン刺しするグスタ向けのカードとしてはそれなりの使い勝手かな



・まーりゃん

キャラ枠空いてれば無防備っぽく使えるよっていうキャラ
感謝したまへ、がいつでもいえるならキック誘発にプロセス載せれて強かったかも
一応エスコートとかで無理やり相手ターンに出すと無防備かけられたりする

だけどまあ使う要素ないよね正直





~総評~

エースとして使いにくいカードにも片っ端からエース限定能力を付ける―
そんな悪意に満ちた意味不明なデザインが多いものの
エース候補は一応いたので予想よりはマシだった


結局作品キャラのことは一部以外忘れてグスタでやるのがいいと思う
アチカとかいれて武属性単イベント増しでオラァするか
武穏択の強い敏捷攻めでバランスとるかはお好みでって感じ



では今回はこのへんで
次はエリクシルだと思います

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テーマ:投稿日時:2013/12/18 22:21
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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