マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】きんきょーほーこく【クルセイド】

お久しぶりです、マンチキンです
前回の更新が9弾レビューだったので2か月ほど放置してました(汗)

今回は全カードに触れてる時間がないのと
ファンタをする頻度が減っていて様々な要素でやる気が減退しているので
いまのところ個別のレビューはしない予定です
まあ最近特にインフレ傾向なのもあり、どれもそれなりに強いですとしか言えないわけで
「レビュー?見なくても見ただけで強いのわかるでしょww」 というのが本音

正直、3回も同じ作品出せばそりゃ強くもなるさ




自分の中での考えをまとめるためにも
この記事の後に各作品の強さとめぼしいカードについて軽く触れる予定です

以下、きんきょーほーこく


【クルセイド】

最近復帰してフリプではクルセイド勢化してます

「ギアス構築つえーじゃん!」で復帰したら「ギアス強すぎ笑えない…」状態でしたww
いくらなんでもフリプで使いにくいので他に手を出して
ギアス、グレンラガン、マクロスあたりでデッキ組んでます

マクロスは構築済み中心で組めば安く組めるのがよい
性能もなかなかのもので、ブッパしかできないグレンラガンよりは気に入ってます
ユフィ忠義さえ喰らわなければギアスとも戦えるんじゃね?
OGもそうだけど、ギアスに効果のあるテキストが増えているので意識はしている模様
まあユフィでハンデスくらうからあまり意味がないんだけど…


ギアスさえなければ比較的各クルセイド間のバランスは取れてるっポイだけに残念
ユフィ禁止にするだけである程度問題は解決すると思うんだけどね



【ファンタ】

いろいろな要素があって過去最高の引き分け環境です(真顔
ニコ生の上位卓での異常な引き分け率を見ればわかるとおり
耐久専用に組まなくてもその気になれば耐久できるデッキ(作品)しか上位にいません


インフレ否定論者ではない俺としては、若干のインフレそのものは歓迎なんだけど
インフレする方向がとにかく防御性能に偏ってるのは笑えない

…いや、別に速攻デッキで攻めても勝てるのだが
相手のエースが事前にわかってればという条件が付いてしまうんだよね
序盤を過ぎたら勝ち目のないデッキだと
7回戦中で1、2回はバトルのかみ合わせが悪くて負けてしまうため
有効バトルの有無でマリガン基準変えれるフリプと違って大会向けじゃないという…


で、そのへんの耐久デッキをつぶすために露天風呂貼るデッキをメインで使っているのですが
強すぎるとは言わないものの「温泉を引けるかどうか」がゲームの全てになりがちで
正直、勝ててはいますがあまり面白いとは言えない状態

貼らないとお互い耐久して時間切れするから必要悪ではあるんだけど
貼った瞬間相手の盤面能力をガン無視してジャブだけ打ち続けるゲームが始まるのはなあ…
システム上、会話拒否するデッキのほうが強いのは仕方ないんだけどさあ…


ぶっちゃけ、そろそろ違うカード種類とかでも出して
ゲーム性自体を拡張していってもらえないとガチ勢からは引退かなと思ってます

地道に殴り合う以外に現実的な勝ち筋がないゲームだから
攻撃より防御のほうが効率いいんなら防御寄りの高効率カードしか使わんわけで…(遠い目
楽しいゲームをするために低効率の攻撃カード積んで負けるより
高効率の防御カード積んで引き分けてもいいやーって開き直るのは当然だわな


まあ10弾タイトルは防御一辺倒というわけでもないけど
その分そこまで圧倒的な強さはなさそう
その辺は今後のレビューで触れるとして、今回はこの辺で

ではまたー

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テーマ:投稿日時:2013/04/29 08:59
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア   クルセイドシステム  
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