ちなみにEX編はめんどくさいからやりません!!
絆とラストスパートが若干強いか?くらいで
他はものすごくデッキを選べば使えなくもない程度だと思ってます
ゲームの性質上キャラの採点を(できるだけ早く)見たい人が大半だと思うのよ
イベントとアイテムは経験者が見れば大体強さわかるっしょ
イベント使って特殊なコンボデッキが組めたりするわけでもないし
パンプか回復が大半だから書くことも少なくてレビューのやる気も低いのです(汗
〇アイテム
・アイスキャンディー 8点
Pルイ置かれるだけでもうげえってなるのに、だれでもPルイにできるクソカード
これ用に組んだ黛やルルシェデッキで2個置かれるとやる気なくなる程度には強いね
うーんこの耐久力
・三味線 &属性違いのサイクルアイテム 6点
この手の相手に貼るアイテムの中では一番強い
だけど実際これを使ったデッキが環境の上位に来ることはないと思う
1色殴りってのも下火だしね
・個別撮影 2点
だからサイドボードを下さい。話はそれからだ
特定デッキへのメタカード(それもプレイング次第で回避される)なんてメインにはいらん
・お子さまプール 3点
これを付けると相手が立たせるブロッカーの数が増えるよ
盤面によっては穏受けできるのが一人だったりするので、使える局面はあるのだが…
マンチキンと使ってる文字がほとんど同じなので
クマキチンという文字列を見ていると不思議な気分になる
…俺が乗り物にされているような感覚w (いや、それはそれでありなのか?)
・かき氷 3点
効く範囲が広いのでアリといえばありなのだが
ターン1回しか発動しないんなら
これ付けるより自分にアイテム貼って打点100あげて毎ターン殴ってる方が強いよね
往復で回復してくエースなんてそんないないし
・茶室 2点
いや作品単が増えてるので・・・
サイドボード下さい
・露天風呂 7点
評価の難しいカード
一応エースが2色殴りするような場合にどっちにもパンプがかかるのは偉いけど
基本的には2コスも払うなら他のアイテムのほうが強いが
盤面で超耐久できるデッキ相手に2枚目以降に貼るアイテムとして真価を発揮する
というか最早これがないと終わらないw
そういう意味でワントップデッキには必須カードだと思ってます
まあこれしかひかないと弱いから、枚数については要調整
〇イベント
・密着状態 3点
王家や中の人で使うと思った?
残念!そんなスペースはありません
・命の誕生 2点
コスト効率の悪いバカ火力
願星と空告が禁止になってから考えよう
・秘密 4点
2枚積くらいで連打しないのであれば焦げ卵より汎用性高い可能性が・・・
救出避けに使う場合が弱すぎるから流石に嘘くさいが
見た目よりは強いと思う
・水やり 2点
レビューは投げやり
・ボイコット 3点
相手のデッキトップを操作できるようになったら夢があるカード
今のところは使わないかなー
これ使わなきゃいけなくなるほど聖良が流行るとも思えないし
・乙女道路 7点
アー、強いね。
アイテム適当につけてエース殴りする作品単デッキなら適当に入れておいてよい
どうせアイテムつかないうちに指圧ブッパの動きすることは少ないし
アイテムつかない序盤のうちなら朝の告白で機能して無駄にならない
9弾の中ではとりあえずで集めておいてもいいイベントだと思う
・緊急事態 3点
悪いことは言わないから着替えにしとこう。な。
・ドヤ顔 5点
バトルアイテムまで含めて特定の盤面を作りたいデッキが増えたので
ドローソースとしての価値は高いと思う
きっちり使うには状況判断が必要なので、雑に使うなら秘蔵のほうがよさそうだけど
・プール合宿 6点
どぉーしてこういう防御特化カードばっか作るんですかねえ・・・(呆れ顔
元から防御力の高いエースで適当に使うと適当に固いよ
7点くらいはつけてよさそうだけど、嫌いなので6点にしときます(
・挙動不審 6点
リライトのサクヤに使われて結構強かった
しかし2コスエースのワントップが主流になると価値が下がるカード
今すぐ使うには環境が悪いかな
・誤解 1点
使うなよ!!ゲロ弱いから絶対に俺に向かって使うんじゃないぞ!!
何、評価が低すぎる?誤解だって?
いやーないわー回復消して100ダメージとかないわー
俺回復積んでないデッキしか持ってないからなー、これ効かないんだよなー
これ積んじゃうとかわいそうになってくるから評価下げとくわー
…
…
…
はいはいわかったよ、真面目に言いますよ。言えばいいんでしょいえば
使われると強いけど使うと微妙なタイプのカードだと思う
学童ならともかく、手当をこれで消されるとかなり辛そう
一応メイン投入見えるかもってことで5点くらいか?
・後悔 5点
発売当初はこっちだと変に高くて
買うと後悔するといわれていた哀れなカード
実際防御修正がものすごく増えてるから勇気より良い状況も少なくはない
しかしただでさえ火力投げつけデッキは下火なのに
これでゲームを作れるタイプの火力イベでもないため評価は抑え目
相手を選べば意外と使い勝手いいとは思うよ
・幻覚症状 2点
いつからこのカードが強いと錯覚していた?(ドヤ ってやられそうな…
9弾は名前でいじってほしかったっぽいイベントが多すぎるw
1コストのーってわざわざ書かれてる時点でお察しください
ファンタはこういうタイプのカードでコンボするゲームじゃねえから
《総括》
状況を選ぶとお得なカードと
とにかく耐久して試合時間を長引かせるカードが供給されました
実際問題後者がメインだと思います(汗
エースワントップで全受けしながら回復&救出していくデッキが強すぎて吐きそうだけど
この環境の最大の問題として、最強のデッキタイプ同士でぶつかると時間切れで終わるため
上に残るかどうかはマッチ運次第ですかね
とりあえず耐久力上げてく方針はゲーム的にあんまよくないと思うよ…
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テーマ: | 投稿日時:2013/03/05 02:01 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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