マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】採点レビューNo.4 花色ヘプタグラム編

というわけで?ヘプタグラム編。キャラ回は今回で終了です


当然のように東京公式の予約を忘れたので行くのかどうかは不明
「中国の人などいない!」という出落ちネタで俺の東京公式は終わりそう

どうでもいいよね、レビューに行こうか・・・(放心




○花色ヘプタグラム

メーカーが同じなのもあって
学王のほうのアカリデッキをリメイクしたというのが自分の第一印象

キャラ捨てギミック以外がいろいろ被るんだよね
レアキャラ以外が微妙なところとか
凄まじい耐久力だけど作品単だと決め手がないところとか
デザイナー同じなんじゃ?と邪推するくらいには

学王は事前評価の高さと裏腹に研究を放棄され
ほとんど使われないまま終わったから、こっちがどうなるのかは気になるところ

他人の構築を見たり自分で脳内構築したりはしてみたんだけど
いまだにどうするのがいいのかしっくりきていない
地力はあるので研究次第で結構伸びそうだと思ってます




・小石川 玉美 8点

召喚ギミックの中では最高峰の一枚
ラビエルがちょっと微妙とはいえ、事故防止としては十分かな
出した後も無駄にはならず100パンプできるのがえらい

まあとりあえず必須カード
これ入れないと花色組む意味がよくわからない




・知花 明日香 5点

受けスペックはかなり高め
白コストのパンプに一応500アタックがついてくるが…
ゆあ系に比べバトル中に言えるとはいえ若干中途半端さを感じる
主にコストだしとブロッカーで仕事あるからいいんだけどさ

ここがわかりやすくアタッカーだったら構築に迷わずに済んだかなって印象



・若邑 いずき 5点

実はあまり評価していない系カード
書いてあることそのものはかなり強いのにデッキに合わないというか
いずきのために花色ヘプタ5枚以上を満たそうとするとデッキがゆがむというか

純粋なスペックが100点低いのもあって評価は下げてみた
器穏受かるのは偉いのだが



・藤咲 真乎 8点

ヘプタキャラで盤面が整えば間違いなく現環境で一二を争うほど固いエース
盤面の防御パンプの数は過去最大レベルだし
玉美でキャラ枠を圧縮できるから作品イベントまで多めに積める
神様のチート回復もあるのでまーひたすら硬いですね


問題は本人がアタックする場合攻めが細くなりがちなこと
別にパンプが自ターンでもかかるし前衛でも殴れるので
「そんなことはない! 俺は殴っていくぜぇー?」つーのもありだけど
守りに意識ふっとかないとスペック的に事故で死にそうw
ヘプタが何でも屋テキストなら・・・は強すぎか



・御湯利 9点

ファンタスタッフがどういうゲームをやらせたいのかよくわかるカード
1ターンにノーコスで100点回復していくはちきんが当たり前になってきてるのはどうなんよ
ゴミ箱貯まれば受けスペックまで1コス最強レベルなので耐久の要ですね

こいつが立った真乎を崩すのは容易ではないため
長期戦になる前にとっとと仕留めたいですが
今の攻めの効率ではうまく幽閉とバトルを引いてもなお厳しいと言えるでしょう
残り200点から気付くとエースが全回復してるくらいは覚悟しておくように


まあヘプタ関係ないけど、ガン耐久用のデッキが固すぎ&強すぎなんだよ・・・。
攻めの効率は以前と変えないまま防御イベント強化したあげく
ノーコス回復と疑似アイギス疑似即斬を各作品に配備していけばそうもなるわな

多少インフレは必要だと思うけど
防御面だけをインフレさせてく方針は好きになれない




・ 円乃 瞳 5点

ヘプタデッキ以外で使わないって考えるとこの点数
2方向100パンプに一応おまけがついてるなら文句もなく
知穏のパンプなら作品にあってるのも良い


・白澤 健太 2点

野郎が多いことに定評のあるヘプタ温泉
いやHP600じゃないのかよお前
キャラ枚数絞れるのにトップ確認のキャラサーチ使う理由とは




・門田淵 大吾 3点

マ、マグロ!? ダイナマイト刑事みたいにこれで殴るのか!
モップ!柱時計!胡椒!!

クラス担任はなかなか強いんだけど2コスなのが微妙
その枠は多分他作品キャラを立たせたいところだと思う




・小石川 秦 4点

一応料理できる系器用600アタッカーで
武が低い相手に対しては良いブロッカーでもある
器用攻めするかどうかがまず怪しいが、これ自体は普通




・小石川 琴音 3点

雄山「女将を呼んだはいいが…」
まあ、100点回復キャラだよねってだけ
流石にこのために器用器用は払えんて。ないよりはましだけど




・五所川原 修治 2点

チッキーン
マンチキンさん9弾はこれエースですか??wとは聞かれた
親近感は覚えるけどいくらなんでも使えないってw



・ラビエル 3点

強くはないが1枚程度刺しておくのはありかも
玉美がいれば盤面事故った時のつなぎとしてそれなりに使える




《総括》

御湯利 真乎 玉美 の3バックの固さがぶっ飛んでいます(白目
逆に言うと作品内にはそれ以外に特別売りになる要素はないともいえる
ヘプタ○体以上の能力の条件を満たすため
必要最低限のパンプやブロッカーだけ積んであとは他作品任せが一番よさそうかなー


最終的にどこに着地するのかがまだ読めていないから
今のところはわかりやすさで中の人に劣るって評価だけど
将来的には逆転してるかもしれない



ちなみに使っても使われても最大の問題は時間切れっぽい
その気になれば40分なんて秒で過ぎ去るんで
露店風呂を積んでヘプタ対策することになるとしたら皮肉な話デスネ


ではここまで

登録タグ:

あなたはこのブログの 2303 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/28 23:03
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。