マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2013年
02月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】採点レビューNo.3 恋色空模様

よいこのみんなへ。
みんなにまず先に言っておくことがあります。


今回は恋色空模様(以下恋空)のカードレビューということで
当然この先では恋空のカードに触れていくことになりますが
素直に書いた結果、ほとんど色よいことは書いてありませんので


・ろくに研究もしないうちにカードを採点するというこの企画自体に不快感を覚える方
・カード性能の評価と元のゲームのキャラクターの評価を同一視してしまう方

これらの方はそっとページを閉じてください
読み進めたところでおそらく誰も幸せにはなりません

いやね、珍しくプレイ済みの作品だから俺も少しは期待してたんだよ?(涙

とにかくまあレビューを始めましょう






○恋色空模様

作品のテーマは「出稼ぎ島民」デス
個々のカードパワーの高い低いは別として
昨今の作品と異なりそもそも作品寄せで高水準にまとめる気はありません
なに?CIP?? M T G で や れ


ストレイツォ!
おまえ神根島のドいなかなんぞに引っこんでねーで
もう少し都会で揉まれたほうがよかったな…

フハーッ!(何



・加納 佳代子 3点

不器用さが売りの高倉剣の継承者です。
まあ器用はある程度しょうがない。確かに不器用だった覚えはある
基準値を2点も下回る合計パラも最悪いいだろう

だが居合のイラストに使われているのに居合に弱いのはギャグなのか?w
百代がゴムボートが苦手そうなのはキャラ的にまだわかるが
フッ!とかいって居合ポーズ決めてて「バックのが痛いです」ってのは面白すぎんだろw

下の能力がターン1でもそう強くはなかった気がする不遇2コスキャラ
これでRって笑えない




・篠原 聖良  8点

恋空へのこだわりを捨てれば大きな可能性を感じるエース候補
前衛としても破格の能力で、敏攻めグッスタなら1,2枚積んでおくといい働きをしそう

能力が100点低いのは気になるけど、それくらいバトルサーチという能力は強烈
バトル枚数を抑えることでイベントを増し、下げ波状で一気に行きたい




・服部 彩  3点

ま、また諜報工作だよ!ペンタゴンの陰謀だよ!!
手札の回転が弱いとは言わないけど登場時にしか使えない能力でこの程度では・・・
100点バーン自体が環境的によろしくないため少し下げて3点




・内海 静奈 3点

御嬢さん、出るゲームを間違えてますよ(フェリーの片道チケットを差出し

場に出たときに対象を破壊するようなモンスターがいる世界に戻ってください
それ以上言うことはありません




・伊東 美琴 5点

微妙な2方向パンプキャラを5点で評価しているので
微妙な2方向パンプより使い勝手が悪くなった代わりに付加効果を得たので5点
強いといってる人もいるし言いたいことはわかるんだけど

自分が風花などのワントップデッキで使ってみた感想としては全く評価していない。
2枚入れてみたけどすべて抜いた


というのも、強いタイミングが限定されすぎる

キャラを並べるタイミングと指圧をかけたいタイミングは絶対に違うし
もしその機会があったとしても有効バトルが手札に二枚あるかどうか怪しいし
ましてやそのタイミングを待つためにキャラ展開を遅らせるのは本末転倒だよね

まあそれをいっちゃあおしまいよってことで
仮に有効バトルを二枚引いた状態で4枚目あたりのキャラとして場に出したとしよう
確かに手札を使って場をフルタップすれば700点くらいで指圧できると思うよ

・・・で、前提からして有効バトル2枚あるんだよねえ?
それって手札切らずに場にいるほかのアタッカーで500パンチじゃだめなの?


えーなに、他のアタッカーは引いてないって?

じゃあこのカードの指圧効果がとても強いタイミングっていうのは

手札にキャラがあふれてて問題なく4体目以降に置けて
有効バトルが当然のように2枚あり追加で手札を切っても問題なくて
他に有効バトルを使えるアタッカーがいないときだけなの?
…それって微妙じゃね?


ワントップじゃなくて、あくまで下げ波状っぽいバトル過多デッキに
びっくりギミックとして採用するのが正しいと思う
それなら手札にバトルが2枚ないってことは少ないわけだし
最悪指圧効果を幽閉されてもワントップデッキより下げ能力を生かしやすい



・中西 藍子 4点

赤コストで攻撃か防御をあげられる1コストキャラも多くなってきたというのにこれは…
まあクソ弱いアイギスもちで基準値あるからいいのか・・・?



・三木 真智子 5点

恋空キャラを並べてデッキを組みたい人にとっては良いカード
別に悪いことは書いてない、というかむしろ強い

しかし恋空キャラを3体以上並べる意味があるかというと途端に怪しくなってくる
これのために恋空キャラ増やすってほどの強さではないし…
生まれが違えば6点ありそう



・毛内 清美 4点

さっきデコメガネがいたと思ったら
こっちはリライトの片メガネの江坂テキストじゃないか
2弾当時ですらさほど強くなかったこれを使わなければならないという時点でお察し



・橋本 優喜 5点

採点基準の記事に標本として貼り付けたいほど典型的な
“微妙な性能の2方向パンプキャラ”

一応敏コストが出るのは偉いんだけど、結局基準値割ってるし
そもそもグッスタで使うとしたしゃべれないしと若干微妙なことに…
ま、まあゆみかよりは強い。下には下がいるよね(汗



・坂本 結子  3点

作品単ならむしろ書いてることは美琴よりつよくね
・・・と思ったけど実はそんなに敏攻めアタッカーが多くないので微妙なのでした
自ターンで防御力上がるからまあ・・・



・榊先生 2点

キャラ展開中にHP減ってないことはよくあるわけで
正直序盤にCIPで欲しい効果じゃないわな



・阿部 久志 3点

友人ポジションだからなー(棒
場に出てからも仕事をする分ましなほうだと思うよ



・藤堂 春樹 3点

聖良エースで下げ波状したいならワンチャンだけ
多分嘘だけど




・有馬 4点

使わないけど、イベントカウンター内臓は他にないので独自性を買って高めに評価



《総括》

怒られそうだから書きたくなかったけど弱いです
聖良だけエースにして敏グッスタ組むか
おとなしく聖良をほかのデッキで呼ぶかするのが主な使い道


同じグッスタ向けのけよりなよりなお悪いんじゃなかろうか


「制作の時間が足りないし、プッシュしたくない作品はグッスタ用のパーツにしとこう」
という開発の思惑をゲスパーするマンチキンであったとさ。おしまい

登録タグ:

あなたはこのブログの 2564 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/02/25 01:37
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。