マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】この大空に翼を広げて レビュー【No.2】

ファンタズマゴリア8.0の共同レビュー企画ころげて編です

他の方含めラブクエは少し辛め評価でしたが、ここからは強い作品が続くので
「クソミソに書くと迷惑じゃなかろうか…」と余計な心配をせずに済みそうでなにより




企画参加者一覧
http://tocage.jp/blog/4572/1355913794.html



この大空に翼を広げて(以降ころげて)は
平常時から攻防にバランスのよいキャラクターや能力を多くそろえており
グライダーパーツを15個貯めることでより高い攻撃力を発揮できる知or器用攻め主体の作品です


グライダーパーツ関連のカードは知が高いカードと器が高いカードに分かれているのが難点ですが
貯めなければ戦えないというわけでもないので、実際はさほど気にならないでしょう


ではレビュースタート



・水瀬 碧 5点

主人公
直接手札に入るキャラサーチを持っているためエースにするのもあり
自身でカウンターを貯められず15個貯まるまではただの人なのが最大の問題か

器用属性ならもう1点高くつけたかも



・羽々音 小鳥  8点

バード小鳥。脅威の車椅子敏300(+100)でファンタ界の常識を破壊したキャラ
まあ原作再現()して武敏100にされるよりはいいんじゃね?とは思ってます

優秀な500アタッカーであることに加えいくつかのネーム指定能力の対象でもありエース適正は高め
グライダー完成時には1コス800点打点をたたき出せるのは◎
とりあえず1コストとしては文句のない性能です

が、並ステHP500の1コスエースであるため自身単独では脆いことと
グライダーパーツを貯める速度が思ったより遅く
貯めたところで1~2ターンでゲームエンドできるほどの破壊力が(デッキ全体に)ないことは減点要素ですね
将来的に知器バトルが来れば大幅に強化されるので、そのときは9点つけていい性能だと思います



・姫城 あげは  6点

器用600アタッカー。往復でパーツを貯められるのが最大の長所
最悪武受けできるしパンプもあるしで無駄にはならないため高めの評価

知器2色がくればプラス1点



・望月 天音  7点

色々と胸囲の攻撃&防御力。エースもなくはないのかなー?
流石にパーツ貯め性能は高いから小鳥エースの前衛に出しとけばいいと思う



・風戸 亜紗 4点

姉妹のモーニングなほう
100点回復をとりあえず持ってはいるが低スペックなので4点
一応穴が無いのは評価できるか

知器の2色バトルがくれば(



・風戸 依瑠 8点

姉妹のナイトなほう。イブニングなほうはいません
風戸イヴだとDQNネーム過ぎるしな

基準スペ超えの500アタッカーでカウンター貯めるパンプ能力あって弱いわけもなく
生意気な天才少女が防御中ではなく攻撃中に使えたら即斬や浄化を消せるから便利だったか



・羽々音 ひばり 8点

極めて優秀な1コストキャラ
小鳥専用の即斬を持っており、その過保護ぶりが伺えるできておる姉
パエリアも即斬を持っているキャラがついでに持つには過ぎたテキストですね
小鳥がエースとしてやれるのはコイツによるところが大きい




・姫城 ほたる 7点

そんなことをいっていたらやってきた擬似アイギスw
1コスキャラでこれを持ってるのは破格だと思う
スペが低めなのでひばりから-1点して7点



・雲居 朱莉 5点

良くも悪くも標準的600アタッカーなので基準値の5点
相手のバトルを逆用しやすいのは利点かな



・時雨 佳奈子 3点

流石にカウンター貯まるまで何もやることが無いのは…。
連絡網自体は喋れれば割と強いと思うよ



・五十嵐 達也 6点

器用コストをはらうと使える<普通のあんちゃん>
これ以外にも器用コスト出せるキャラいれば往復で言えるのは偉い
一応パーツ貯めれるのもよいね



・田崎 柾次 3点

登場時に1個貯まったからなんだというのか
一応受けれるとはいえ元のスペックがなあ
コモンなんでしゃーない



・美鷺 イスカ 4点

天音エースなら評価していいカード
小鳥エースでも単純に自爆で飛ばしたりすると強いのかもしれない




・ハット 4点

ハット先輩ちーっす
ちょりテキストが強いとは言えこのスペは流石に寂しい気もする
それでも案外仕事しそうだから散らすために使うかも?





【総括】

小鳥エース知力攻めで無難に戦えると思う
グライダーのために耐えるのか、オマケ程度に考えて殴るかで性質の異なるデッキになりそう
知に寄せると耐える時間が長い割りに耐えてもリターンが少ないのは問題かな
知器2色バトルがくれば一気に問題は解決するので、伸び白は多目



ではころげてはここまで

登録タグ:

あなたはこのブログの 2324 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/21 22:45
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。