というわけでそろそろお馴染みとなった?第三回、うたわれるもの編です
そろそろカードを実際に使用したりされたりした人も多いのではないでしょうか?
うたわれるものは公式の紹介にあったとおり
各属性に豊富なアタッカーを取り揃えており、その攻撃力が最大の持ち味です
反面防御力には若干不安があり、その兼ね合いをどうするのかに構築センスが問われる作品となっています
それでは各カードのレビューに行きましょう
・ハクオロ : 9点
通称3クリックの男。
その名に違わず?非常に展開の早い能力をひっさげて参戦!!
9点つけましたが、非常に8点に近い9点というのが実際に使った感想ではあります。
本人に書いてある事は10点つけてもいいくらいなのですが
実際にデッキを組んでみるといまいち前衛の質が高いともハクオロと噛みあうとも言い切れず
(研究次第ではありますが)百代などと比べ速攻と呼ぶにはやや遅い印象がありました
とはいえ全体攻+100能力は10点に近い能力なので、間を取って9点
今後デッキが洗練されていくだろうという期待値もコミでの評価です
ちなみに使ってみたデッキについて言及すると
敏知2色でも武知2色でも逆利用で死ねたので、後手1パンは諦めて単純な武攻めが安定してそうでした
ワントップもちょっとだけ可能性あるかも?
・エルルゥ : 7点
書いてある事はスペック含めすこぶる強いのですが波状攻撃デッキでは必要なさそう
ハクオロワントップ風味のデッキを作るときに、同時に採用して
フォークは、フォークは止めろッ
・アルルゥ : 8点
ん。10点
…と書きたかったけど真面目に書くと8点w
超性能600アタッカー。幽閉が多目の環境だとダメージを乗せにくいのはご愛嬌
このスペックで武敏2方向600出せるキャラがよわいわけもなく
武か敏で攻めるうたわれデッキにはほぼ入るカードです
・オボロ : 6点
自ターンはいいけど、受け性能がオボロボロボロなのが残念
攻撃時に擬似600を出せてノーマルの500アタッカーよりは優秀なので6点
・ユズハ : 5点
書いてある事は悪くない。むしろ強い
使うならハクオロワントップ風の知攻めデッキだと思います
・ドリィ&グラァ : 5点
弱くも無く強くも無く…な定番の弓使い100点バーン
オボロがいると防御にも使え便利ですが、スペックが基準値割ってるのと相殺して5点
・ウルトリィ : 6点
カミュと一緒なら除去能力が使えるのが魅力
とはいえ波状デッキで一緒に場に出すかというと疑問符のつくカード
敏攻めデッキだとカミュより優秀
能力値は優秀ですし<指揮>を使えば500アタックはできるので若干高めに6点
・カミュ : 5点
2箇所下げ能力持ってる時点で4点。
敏コスト出るサポートは貴重なので、他で使う可能性を考慮して5点
武攻めデッキだとウルトリィより優秀
・ベナウィ : 8点
万能キャラ。2コスかかるがほとんどの仕事をこなせる
戦略で呼び出せれば損する事はないスペックなので
どんな形でもハクオロデッキにはとりあえず入れておいていい
武攻めだと能力が生かせてより強い
・クロウ : 5点
コモンだからこんなもんか
標準的な500アタッカー。弱くないけど強くも無い
・カルラ : 5点
攻撃性能は凄まじいがコスト比スペックに問題がありすぎる
戦略頼みで出すにも、デッキがやや歪になって速度落ちるので5点
・トウカ : 6点
アタッカーとしては平凡なので5点
ハクオロの前衛として見ると受けスペックが理想なので6点
エースでもやれなくはないと思う
・クーヤ : 4点
ゲンジマルの条件でしかない
600アタッカーとしては悪くも無いが、幽閉でお通夜なので減点
・サクヤ : 3点
無理。
上のテキストが手札破棄じゃなければ…
・ゲンジマル : 6点
毎回大老でしっかり出せるなら7、8点くらいつくかも
このためだけにクーヤ入れるのもありだけど、流石に重いので6点
・ヌワンギ : 2点
400点で殴れるとはいえちょっとこれは…
○総括
ハクオロがいる分、アタッカーの能力は若干低め
本体がとても脆いので守る事は諦めて波状するのが無難かもしれません
風呂?一騎当千?だから何?w
作品単必須でもないので、国中のようにパンプを他から輸入して攻めるのも強そうですね
カミュやウルトリィに打点パンプを頼るよりは安定するはずで
アタッカーさえうたわれなら特に問題ないわけですし
ついでに武敏バトルが来るとパワーアップするからそっちも楽しみ
ではこの辺で
次回のものべのは個人的には8弾最高評価なので、いつになく甘いレビューをお楽しみに
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テーマ: | 投稿日時:2012/12/23 02:39 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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