マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】8.0レビューNo.1 ラブクエ編 【協賛企画】

レビュー企画参加者一覧
http://tocage.jp/blog/4572/1355913794.html


今日はやめておこうと思ったけど
言いだしっぺの書き出しが遅いのもなんだろうということでラブクエだけ仕上げるプレイング
ラブクエは枚数少ないしな


周囲の反応に比べ、自分の中での評価は低くはないです
じゃあ高いかというと別問題ですが(汗
前置き長いのもなんですし詳しくは下記のレビューをご覧ください




・桜庭 水穂  : 7点

書いてある事は強いんだけどいろいろ惜しいカード
こんなノーコスパンプカードなんて無いほうがラブクエ勢は幸せになれたのかもしれない


イベント見せがコイツ一枚だけなら超強いと思うけど
これと同じギミックを1ターンに二回も三回も喋れるか、また喋って大丈夫かというと疑問
ついでに言うと上のパンプとパンプ箇所が被ってないので
器よりでも穏よりでもどちらかにしか攻撃アップがかけられないのも難点

一方、純粋なパンプカードとして見ると
総計1400の基準ステ持ちで2方向パンプなので弱い要素はないので6点スタート
下の効果も無いよりは遥かにマシだから+1で7点…ってことでどうでしょう




・瑚乃瀬 羽美 : 7点

出張できるスペックをもちエースも見えるスーパーアタッカー
もしラブクエ内にイベント見せがこいつだけだったら8点
もしラブクエ全体がクソ強いプールだったら9点つけたかもしれない
こいつ自身には強いことしか書いてない


多少ラブクエに寄せるなら穏攻めで
無視してグッスタ組むなら器用攻めということになるのかな?
でもイベ見せの都合でショッピングはつみたいところだし、難しいな…

一番簡単なのは出張させて前衛で使うことw
それなら確実に強カードだと思う




・アイノ=テア=クーヴルール 6点

基準値は満たしてるので5点
白コスで器か穏下げとかちょー強いので6点
紋白能力が無駄になる事はないので7点
だからこのギミックを連打して波状とかできねーって…ということで-1して6点

ラブクエが敏や知攻めでデッキ組めるなら白コス器穏下げだけで十分だが
下能力を使うためにラブクエデッキ組む場合、上の羽美で殴るほうが強いので減点

みーこみたいなキャラサーチキャラがエースにできてイベント枠を多めに取れるならともかく
普通にキャラ25枚デッキ組んでこれを3回喋るのはきつい
つーても受け優秀なのでデッキには入るカード



・八乙女 いろは :5点

羽美器用攻めデッキを組むなら入ってくるのでは?という評価
羽美エースで前衛にラブクエキャラは2枚くらいしか置きたくないが逆に2枚くらいは置きたい
そのためにデッキに入るから5点

このギミックは2枚見せが限度やろね



・仁科 綾花 : 7点

ラブクエ軸を使う理由にはなりえるカード
擬似ノーコスアイギスは結構評価高いのと、ラブクエにおいて手札見せずに500アタックできるのは偉大
これでアタックして水穂でイベ見せするだけで0コス600完成するので8点
多分デザイナーズデッキのエースはこいつ

1500あれば完璧だったが…




・八乙女 はつね : 4点

100回復ってだけで最低4点はあると思ってる。それだけ



・藤井 柚菜 : 4点

ただのHP600で基準値持ってる穴なしバニラ
ブロッカー専でも役には立つので4点



・萩山 鈴乃 : 3点

敏出るから綾花デッキでバニーガール貼れて、それなりに受けられるよ
何の仕事もないわけでもないので3点



・芹沢 紗希 : 3点

今回の武知サイクルアイテムと髪留めを綾花にはれるよ!やったね
…何かしら実用的ではない仕事が見つかったキャラは3点つけることにしてる



・理事長 : 2点

理事長!仕事しないでください!!
無理。擁護できない



・犬飼 孝 : 3点

理事長とは違うのだよ、リジチョーとはっ
1400あるしシナジーかんでるしでそれなりに働きそう



【総括】

ぶっちゃけ言ってしまうと強いのは
羽美、水穂、綾花 の3名とせいぜいクドくらいだけど
逆にそいつらははっきり強いので作品単目指さなければ戦えそう


個人的にはラブクエ軸なら綾花エースの穏知2色攻めデッキを推す
ラブクエの強みをつかいきれるのはそこだけなので

あとはラブクエキャラ使う必要ないなら羽美でグッスタ寄せ安定じゃないですかね



いいとこ探しするこの企画はカードテキストの把握にはいいかもなー
ではまた

登録タグ:

あなたはこのブログの 2124 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/12/20 02:41
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。