マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
10月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】新弾感想 + 新バトルの呼称のステマ

今話題のあのエースと語る新弾雑惑「ふぁーすと☆いんぷれっしょん」のコーナー
栄えある第一回はファンタ界一のセレブ・兼元灯里さんをお呼びしましたー(ドンドンパフパフ)


マン「灯里っち、ちょりーっすww さっそくひとついい?」
灯里「なに」
マン「おれっちノーブルやってねぇからキャラわかんねえっつってwww適当でいい?ww」

灯里「死ねよ
















マンチキンさんが死んでしまいましたので
ここから先はマンチキンの双子の弟 マンチキん がお送りいたします。



「7弾感想:キャラクター編」

新弾出ましたねー
個人的にはどの作品がどうこうというよりはバトルが新しくなったのが面白いなあと
既存のデッキをいじる楽しみが増えたのでしばらくは紙束デッキを量産していくことになりそうです
まあ下らない前置きは程々にして、ざっくりと各作品ごとの感想にうつりましょう




◎鬼ごっこ

鈴鹿は加奈の母親だと思っていたら全く違っていた愚か者がこちらですw

今回の中では比較的わかりやすいんじゃないですかね。
最も楽に強いのは鈴鹿エースで前に加奈置いて連パンする形だと思います。
場の爆発力で言えば(ちと遅いですが)コタロー級にはあるんじゃないでしょうか

昨日の公認はこれで出て加奈もアイテムも全く引かずで1-2だったので
この辺をどう安定させていけるのかが鍵だと思います。レシピはそのうちあげる予定


灯は惜しい。なんつーか惜しい
能力値があと100高ければ・・・とか、せめてうっかり侍の防-100がなければ・・・とか
最悪それらがなくても 前衛が桃カレーを使えば耐えられるスペックだったら・・・とか
守るにしても攻めるにしても中途半端感があって若干評価を落としてます
能力値や属性的には武攻めしたいのに、前衛は敏捷寄りっつーのも悩ましい

つーても弱いという事はないと思うので鈴鹿に飽きたら組んでみる予定


・個人的メモ
アイテムシナジーは半端に意識しても無意味
10枚前後投入したくらいでは聞き込みは機能しないので、鈴鹿ならグッスタでよさげ





◎星空に架かる橋

1コストエースを前提に弱点をフォローする能力を色々入れてみましたよ、というデザイン?
最大の問題は「あくまで欠点を消そうとしただけ」なので強力な売りがない点

初エースは既存1コストエースに比べれば強いですが
恋0のような爆発力も、後述するソナーニルのような独自ギミックもないので
1コストエースなのに弱めの2コストエース級に強い…以上の評価はしにくいかなぁ

グッスタ要員のつむぎ、星羅は今後違うデッキで使うかもねー、くらい




◎リライトHF

新旧ともに咲夜プッシュかな
実際既存コタローデッキを強くするというよりは新軸の追加がメイン

新さくやは2色バトルのために生まれてきたような能力値だし研究進めばワンチャンありそう
逆に言うと咲夜絡み以外はそんな評価していないのでコメント少な目
井上は面白いけど、いまのところ使いたいとまでは思わないし
静流を佳織デッキとかで使うくらいか


正直組むとしてもグッスタでいいんじゃないの感あり




◎夜明け前より瑠璃色な

シンシア高騰中w
SKがあるカードのKRがなくなったため、そもそも枚数がありません
今後SK枠の汎用カードは優先して買っておいたほうがいいかも


内容的には今回の出張担当?
麻衣、シンシアは文句のない性能だし、翠・フィーナ・リースも使いどころは作れる
ただ作品中心で組むには足りないものが多すぎるかなー
前回のべっかんこうはやりすぎだったので、月の王家は抑え目にしたんだと邪推してます

器/知攻めの2色バトルがなかったのは相当痛い




◎ソナーニル

リリィエースは今回の目玉
専用のサポートがとにかく強く、その割りにグッスタ風味でも組めるため伸び代もある

A、ルシャ、B=ルース、マオと独自色の強いカードの性能が良いため簡単に差別化できるのはいいね
特にAは何を言ってるのかわからないほど強い。アンブラとは何だったのかww


穏攻めなのか敏攻めなのか穏敏2色なのか
エースワントップでもいいし、堅い置物エースとして前衛殴りでも勿論よし
最優遇枠なのは疑いようもなく、結果を出すならここだと思っています




◎新バトルの呼称

まーいつまでも「新」バトルとよぶわけにもいかないので何か決めないといけないわけです。
今のところ「両刀、二刀、二股、デュアル、2色」バトル、くらいの候補は目にしましたが

このブログでは当面 2色バトル の呼称をプッシュしていきます!(宣言


理由としては他ゲーやってる人にわかりやすそうなのと
3方向4方向で殴れるキャラを、そのまま「n色攻めデッキ」と呼べるし
ついでに ryoutou より 2shoku の方が1文字少ないからうちやすいからなー(キリッ



まあ打ちやすさって意味では
デュアルバトルを略して Dバトル とでも書くのが圧倒的に早いような気もする
いやあれ、伝わるならDバトルでいいんじゃね・・・?



2色バトル派を自称していたはずなのに早くも宗旨替えしそうなマンチキんでした
新バトルステマ大会の先が見えぬw



実際つたわればなんでもいいから最終的には流行り物にのっかりますので


「○○バトルが良い」
「自分達はこう呼んでいる」
「もっといい呼び方がある」

等の情報がありましたら気軽にコメしてくださいw
ではー

登録タグ:

あなたはこのブログの 2071 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/10/30 22:19
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。