マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】雑記

お久しぶりです、マンチキンです。

まず最初に、先生はここの読者の皆に言いたいことがひとつだけある
先生怒らないから、心当たりのある人は正直に名乗り出るように。いいね?
耳にしたのは少し前のことだけど、心して聞いて欲しい




一体誰だ!WW YAHOOの検索サービスで「ファンタズマゴリア マンチキン」で検索候補に乗るまで何度も検索したやつ(ら?)はWW
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%95%E3%82...

ファンタズマゴリア+マンチキン で検索候補にのっちまってるじゃねえかW



ファンタズマゴリア+デッキレシピとか、ファンタズマゴリア+通販、とかはわかるよまあ普通だよ
でもなんだマンチキンてW 元々カードゲームの用語じゃないし、そんなキャラゲームにいねーよW




まあうん、実際これを聞いた時は大爆笑したのでネタとしてはクソ面白かったけどW

最近更新頻度がかなーり落ちてはいますが一度検索してここに来た人は
(光栄なことに)今後も読みたいと思った場合、大人しくお気に入り登録しておいてくれると助かります
これがGPファイナルの優勝者のHNとかならともかく
自分は大き目の大会への出場頻度も低く割と無名プレイヤーのはずなので、検索候補に乗ってると違和感ありすぎですW





で、ファンタの話


大体自分の中では「ここの更新頻度=ファンタへの熱意」なんだけど
4弾以降若干熱意を失いつつあり、新しいデッキの構築意欲や大会への参加意欲なんぞが減退しております
そろそろ長い付き合いになる友人関係のためにやってるところもあり辞めるということは考えにくいのですが
GPも行かないのでやる気の回復は7弾待ち

公認は週1で出てはいるけど、デッキに目新しさもなく成績も2-1ばかりなんでレポはなし(翌日までに書かないと細部を忘れるのもある)


代わりに前の日記に書いておいた、6弾のカードあるいは環境に対する雑惑なんかを書きなぐっときます
全カードレビューするほど気力はないけど、一応書きたいことくらいは残ってるのじゃよ?



・イベント系

矢張りと言うかなんというか、全体的に作品単イベントが強力
「やや強めとはいえ流石に作品単は微妙かなー」とか思う作品でも結構いけるようになった
特に能力が丸めの前衛が多い作品だと念動力がとにかく強力

相変わらず「好きか?」と聞かれると答えに困るカードだけど
ルール改正で事実上禁止された「救出>相手が前衛落とすためにパンプ>願い星で前衛落とさずカウンター」の流れを
「救出>相手がパンプ>念動力でカウンター」に置き換えて使用できるので超強力
勿論普通に使っても強いし、保育所と違って序盤から打ちやすいのは魅力
前衛受けや前衛に救出は序盤の方がしやすいので、序盤からうてるのは偉い

マジでただ強いだけの防御イベントなので、前衛置きがちなワントップデッキのお供に是非どうぞ




・環境的に

おかげでメタ最上位のトップグループにいけるかはともかく
百代とか風花とかに代表されるセカンドグループの順位付けは入れ替わったかもしれない
そいつらよりくるクル(ルルシェ・リア)準作品単のほうがつえーんじゃねーかな感あり

どっちともやったけど、GPレベルでもワンチャン地雷にはなれるかもねって言う印象
保育所も念動力も0コストで打っていいコスパじゃないので、心底ウザい(褒め言葉)ですW




・フィオネ vs 灯里


公式の決勝が同キャラ対決だった関係で話題になってたので便乗
どっちも型がいろいろあるので、一概にどうのというのは言いづらいけど

自分としてはフィオネ側が圧倒的不利っていうのは嘘だと思ってます
フィオネ側にまず絶対に有利はつかないけど、少なくとも勝ち目は十分以上にある組み合わせのはず

どっちも使ったことある身としてはフィオネ側が微不利~五分くらいかなと


つかですね
灯里使いは王家つらいって言うし、王家使いは灯里つらいって言うし
両方の話を総合すれば五分なんじゃねえの?とか雑に思うW


一応、フィオネ微不利の理由としては
バトルの択をかけられないとまともにエースにダメージを乗せられないのはお互い様だとしても
(灯里は穏受けと武受けを、フィオネは武敏穏受けの中から二種)
フィオネ側は穏受け要員をエースではなく前衛に依存しているので
いくら穏400以上のキャラが多くはいっているとは言っても手札にこないときはこないので
たまに勉強会絡みのぶっぱだけで事故死することがその理由

逆にフィオネ側が回ってれば勉強会しか引かない灯里なら怖くも何ともないだろうという話
(そして、それは割とよくある展開でもある。灯里はバトル枚数絞り気味なので)
王家灯里なんかはワントップに対しては異常な防御力だけど
波状に対しての防御力はそれほどでもないので、然るべきときにリスクとって攻めれば普通に沈むかと
風花+メイドの布陣を運よく作れても、教育係に幽閉一発で結構危ない


まーお互い完成盤面はリスクを負って攻めないと崩せない防御力なので
デッキアウト前に先にリスクをとらなきゃいけないって点でも若干フィオネ不利なのかな、とは思う





大体そんな感じです
長文書いて満足した、すっきり!

登録タグ:

あなたはこのブログの 2023 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/26 22:40
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。