マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
09月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】ユエラ迷走中 + 雑記

大阪行くつもりがあまりないので予選はほとんど出てません
エミリッタ欲しいけど、地元だけでとけばいいかなーと
しょーじき新弾出た割りにはやる気がそこまでない
ちっと呟いてたりはしましたが、正直ガチるなら「灯里の調整しとくのが大正解」な環境だと思ってます

灯、王家、風花の3大デッキのうち
風花はもうそろそろ弱点も知れ渡ってきたし、王家はメタカードが出てきて使用者が減ってる
んで新弾エースは器穏が低く、どうやら灯里にとってそこまで脅威ではないとなると
事前の予想通り「灯里でいんじゃね」っつー話になってます。強化されたしね
武攻め速攻は大分前から存在ごと消滅してるし、怖いのは海月入りの敏速攻くらいしかねーかなと


つか王家対策されたところで、純正王家は困っても兼元王家は別に困らん
シルブリさん、ファンタ1周年記念のプレゼントは、キャンペーンとかどうでもいいから是非エラッタでお願いします☆(←願い星)




…と過剰な灯里プッシュから始まったのは何故かと言うと

レポかいてない公認で2-0し、割と調子のよかった改良ユエラグッスタで新生灯里(早いタイプ)相手に一人回ししたところ
勝つビジョンが全く見えないレベルでボコボコにされ人知れず心を折られ

それならば、と作品シナジーを重視したいくつかのタイプで試したところ
より一層悲惨な死を遂げて、そっとグッスタに戻した


…という経緯がありまして、ただいま絶賛放心状態だからです




なんとなくわかってたけど、作品シナジー重視のユエラは多分ない
ウィルを引かなければ始まらないのに、ウィルを引くためだけのカードにデッキスロットをとられてデッキパワーが落ちる
しかもそれでウィルを引いてやれることといえば
「前衛の質が落ちる代わりに、ちょっと強いアイテムを貼れる(かもしれない)」ってだけ
リシアのための専用構築は成立しても、ウィルのための専用構築は成立しないと思います
ウィルがいても勝てるかどうか怪しいのに、いなけりゃ勝負にならないデッキで何をしろと?っていうのが回した感想
スタートラインに立つために余計なコストを使う余裕はファンタには存在しない

既視感も秘蔵も抜きで毎回完全に回せるなら強いけど、そんなんサマ抜きで安定するわけもなく



まあグチだけだと読んでるほうも気分悪いと思うので、6弾に関するあれこれなんかを軽く
恒例のカードレビューやらないかわりに、このへんちょくちょく書こうと思ってます
結構初見の印象と変わった部分ありますし


・ミレーヌ

ギミックが面白いため激増していますが、実は流行の形はあまり強くありません
わからん殺し感の強いデッキで、ネタバレした今となっては「風花+保養」でどうにでもなります
神採り系キャラとのかみ合い方はユエラよりはるかに上なので、もう少し伸びそう
知攻めに寄せるのが無難っぽいかな



・美羽

このリハクの目をもってしても読めなかった…!!
実は6弾の中で「一番雑に強い」エースっぽい
構築が殆ど決まってるから迷う要素もないし(伸びる余地も少ないですけど)
プレイングも単純明快で、かつシンプルに強い

1000打点付近で指圧をかけてるだけなんですが「それを作品単でやれる」のが予想より遥かに強いなと
サポート要員の個々の質はかなり微妙なところなんですが「戦争は質より数」だということをわからせてくれましたw


まー事故率もかなり高いので、○○引ければ勝てるの域は出ないけど、それでも十分
やっぱり「ゆずは優遇枠」だったのかもしれない
完全作品単で比較するなら最上位レベルの性能あると思います。オススメ

登録タグ:

あなたはこのブログの 2530 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/09/07 21:03
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服かみか れおらいなー さん [2012/09/07 23:16]
灯里と王家ってどっちもエラッタかけろよばかやろうって思ってるレベルの2枚なのに、この頃その2枚をどっちも取り入れた【王家灯里】とかできててほんとやになっちゃいます。

仰る通りで別に灯里王家は【王家】止めても【灯里】というジャンルが残るし・・・

正直なところ、この頃色々デッキ組んでも「あぁ、これ灯里無理だわ」とか「あぁ、これ風花とか無理じゃね?」とか思って思考が停止しちゃいますw

そろそろなにも考えることなく殴ってたMOMOYOでも引っ張りだそうと思ってる次第。今ではMOMOYOですら王家する時代らしいですねえ。
無題 マンチキン さん [2012/09/08 02:56]
その2枚相手でも全く勝てないってことはないんですけど
やっぱり安定するのはその手の強デッキなんですよねえ。GPなんかだと特に。
思考停止したくなるのは凄くわかりますw


「堅いエースで守ってカウンター」というド安定戦略を見てると
真面目に攻めるのがバカらしくなって、自分は速攻系は封印しましたw
ちゃんと組めば結構強いと思うんですけどね
私服かみか れおらいなー さん [2012/09/08 09:53]
王家はミレーヌだったりゆあ日記だったり、少しはメタが強化?されてきた印象もあるんですが、灯里に対してほぼノータッチなのが・・・

ハンド1枚切ってハンド1枚切らせるくらいじゃメタにならないです。けど、それ以上強いハンデスが出ると他のデッキに対しても猛威を振るう可能性があるので出てきそうにないし・・・

というわけで灯里はエラッタはよ。ですね。