マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】はつゆき&ドラクリレビュー 追記
ファンタズマゴリア バージョン6.0 カード先行公開!
その他のカードプレビューはオフィシャルHPでチェック!新カード情報を毎週月・水・金に更新中!ファンタズマゴリア オフィシャルHP▲木ノ本 実咲▲ウィルフレド・ディオン▲シロクマパジャマ▲押収品チェックファンタ...

2つまとめて

全体に関して先に書きますと
5弾の反省か、エース自体は作品単仕様にせずデッキの幅を持たせる方針みたいですね。
その代わり作品シナジーは前衛でデザインしていくようです。
エース自体に縛りを入れる方針も嫌いではなかった…というかこっちのほうが好みでしたが
実際「誰が組んでもデッキが代わり映えしないから使わない」的な話も聞くので、よい方針転換だと思います。

…いや俺がそう書いてたからって話じゃなくてですね
他からもそんな話は聞くし、実際使用率もいまいち伸びてないので仕方ないのかなと




○はつゆき

・小坂井 綾

一応ハイリスクミドルリターンなカード
相手ターンにダウン置き場弄れるカードがないと使いにくい
あったとしてもそこまで強いとは思えないかなあ

相手ターンで万が一のときに前衛受けも救出もできないリスクについては語るまでもない




・あずま 夜

強くないと囁くのよ、私のゴーストが(CV:田中敦子

正味な話ちょっと微妙
ダウン増やすリスクを負ってまで青コストの100打点上昇使いたくはないな
アタッカーに使いながら言えるのはいいけど敏攻めじゃかみ合ってないし



・コノハサクヤ

えー?これ2コスー?
上の能力は条件付なのに防御限定の劣化何でも屋だし
下の能力は自身攻撃時にしか使えないうえ、使ってもただの600アタッカー

両方のテキストの使用条件を他のキャラに依存していて
本人が2コストで、ゴースト用にさらにコストを払う必要もあるのにこの性能って…
ミドルリスクノーリターンの「よくある調整放棄キャラ」にしか見えない




○DRACU-RIOT!

良くも悪くも暴動(RIOT)ものの性能にはならなかったなー
タイトルだけ見れば ―ドラキュラ男爵の反乱― とかB級映画風な副題がついてそうで実に好みですが
絵的にもメーカー的にもそういう内容ではないでしょう、多分



・矢来 美羽

ユエラといいこれといい、開発は武敏の防御力はいくら上げてもいいと思ってるだろw

まあしかし、そんなに強いかというとちょっと疑問
環境に存在することで間接打点の使用率には影響を与えそうだけど
間接打点が減った結果役割も利点もなくなりそうなのがどうもね。
上の能力は(Rマカロンみたいなキャラでもいりゃ話変わるが)実質赤青コストでお世辞にも強いとは言えないし
下の能力だって純粋な500アタッカーとしてはデメリがある分平凡以下

サポート豊富らしいから期待はしてるが、サポートは数より質なのでなんとも
HP回復手段は期待していいのかな



・荒神 小夜

王家の権力があの性能だったことを考えると
市長の権力ならこんなもんか
ファンタ界のリアルリアリティは今日も歪みなく平常運転です(キリッ

まーメーカー的にもメイドポジだけど往復で言えないのは結構弱いし
3コスキャラまで出して赤白以上のコスト払う価値は無いので
使うつもりなら作品単構築が必須だと思います




・念動力

あ、これは強い。使えるデッキは限られるけど…っていうか

もうこれ以上防御イベントはいらないんじゃ(怒

ぶっちゃけ大抵の作品単に足りてないのは攻撃力です
防御力を上げ続けても時間延びるだけだし
なにより特定国家の玩具にしかならないので止めて欲しい


防御側優位を加速させて何がしたいん?
(強いカードだけど)ちと理解に苦しむデザインのカード




※以下美緒としてた分を追記


・エミリッタ

前衛としては使い勝手よさそう。枚数つみたくないけどw
しかし知力500アタッカーの性能も上がってきたなあ、前が嘘のようだ

ユエラといいこれといい、属性の特徴は無視してデザインしてきてるのかもしれない




・シロクマパジャマ

ぱじゃま。こういう特殊な方々を強化するアイテムは◎
知力だと使いやすいのはストノとかシンセミアか
燕用に武力版が欲しいところ



・押収品

んー?
いやタイミング的に使いづらくないか
消毒としても機能するのは魅力だけど、なら最初から消毒つむと思う

登録タグ: シルバーブリッツ  ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 2378 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2012/08/17 20:18
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。