マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】5弾環境考察

どうせ来週の今頃には新カードの公開が始まりそうだし
研究を終えたというには早すぎますが、今のうちに5弾環境に対する感想でも書いておきます
事前にやったカードレビューとは意見が変わった部分も多いので
その辺含めてまずは新規参戦作品について



・お天気

酷評されるほど弱いわけではなさそう
エースは珠美一択でデッキにバリエーションもないものの
前衛パンプしながらノーコス600出せるエースは他にはいない
まあエースだけ見て強いの弱いの言えるゲームではないから
総合的に見ると結局他作品の劣化ポジではあるが…

実は作品単性能ならゆあ日記と大差ないんじゃね?



・ゆあ日記

なんだかんだいってR紗雪エースが鉄板で、全体を見ても最初の意見と大体変わらない
弱くないけど強くはなく、使いやすいけどお手軽でもないバランス型勢力
H2Oなんかと似たような立ち居地

相性がいいのはR紗雪と夕陽2種までで、それ以外が笑えるくらいかみ合っておらず作品単だと攻防ともに出力が低すぎる。
勿論、他の作品を混ぜることでその弱点はカバーできるのだけど
「混ぜれば混ぜるほど他のエースでいいような気がしてくる」のが困りもの
一見美味しそうだが、口当たりのいいのは最初だけで噛めば噛むほど味のしなくなる逆スルメ。
おいしんぼで料理がこき下ろされる時の黄金パターンである

エクレアも勇気も撃てるけど、器用攻めデッキでそれ使いたいならついでに王家のあるユースティアで組めよって話
後ほんの、本当に少しだけでも何かあれば、胸を張って「強いよ」って言えたんだが




・学王

どこでもあまり研究が進んでいない系
ファンタには「強いと思うんだけど、何故か誰も使わない」作品orエースがいくつかあり
その中でも代表格だと思っているのがワルロマと学王
当然「自分も使う気はない」までセットなので、妄想ではあるんだけどw

正直、研究をほぼ終えて完成形が見えてる旧エース相手に
少し複雑なギミックがあって一から研究する必要のある新エースで戦うのは面倒くさいし
「学王を研究する時間で灯里を研究しているほうが強い」っていうのも、考え無しではあるけど一つの真理だよねーって話

学王の場合特に、作品の特性が「ただひたすら硬い」路線なので人気が出ない感あり
プールは明らかに強いので、デザイナーズに何か足す形で煮詰めれば強いだろうと思ってます

俺は煮詰めないけどね





・クルくる

リアは思ったより強い。逆にルルシェは思ってたより弱い。
あれ、大体これで言いたいことを言い終わるぞ?w
まあ二つとも完成形がまだ見えてないし、研究もされているのでまだ少し伸びると思います

リアはワントップ「気味」でバックダメージ狙う形がなかなか強く
「ドーン!!指圧ドーン!!!ズバーン!路面ズバーン!!」なデッキではないので風花とは違った味がある
構築もプレイングも通好みになっており、作品シナジーも生かせます
これなら山岡も納得するのではないでしょうか


一方ルルシェは、本人に味方タップ能力がないのもあって作品シナジーがうまくかみ合っておらず
結局風花を前に出してグッスタワントップ…ってことになりそう
ただ、グッスタでワントップはれるほど打点が伸びきらないのが最大の難点
(200パンプキャラなし、アイテム関係もやや弱い)
今のプールだと解決できないんで、パフェの武力版が出てからが本番かも?
いまだと髪留め付けてじっくり殴るくらいか




大体そんな感じです
旧エースの変化については気が向けばそのうち?

登録タグ:

あなたはこのブログの 2140 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/06 00:16
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。