マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】雑惑 + レシピ【レシピ】

公式にレシピが載るのはやっぱり 3位まで ではなく 3名まで だったかあ。無念
お祭りみたいなものだからもしかしたらと思ったんだけどねえ

以前から、敢闘賞的な意味でシンセミア及び2弾エースの独壇場になっているピックアップより
他の入賞者のレシピがみたいと思っていたので(決勝まで残ったのにオポ差で4位で載らなかったりする人とかね)
メンバーが前回もレシピ掲載を逃してたのもあり、ちょっと残念だった。

優勝者の灯里とか凄く面白いので、新弾環境で他エースがどう変わったか多く見たかったんだけどね
まあ強エース使いはピックアップしねえから優勝しろって話かwその方針は多分正しいw


風花だから需要ない気もしつつ、一応自己満足的にレシピのっけときます




エース:風花

EX:ハプニング、目の保養、日常

※キャラ

正宗4
まゆっち4
ユースティア4
真琴4
P沙織3
朝比奈3
羽咲2
レア夕陽2
カレーゆあ1

※イベント
指圧4
路面電車2
手当て3
契約1
救出2
反論2

※アイテム
膝枕3
ニャットシー2
パフェ2
雑貨店1

※バトル
穏知4
穏器4
穏武2
穏敏1



見ての通りテンプレの風花です
…ってだけ書いてもつまらないと思うので細部の解説を


・キャラ解説

正宗は受けが優秀なので4積み
逆に受けの弱すぎるコレットとさくやは全抜き
真琴は器用コストが出るのもあり、この中で最も優秀なパンプ要員だと評価しているので4積み
まゆっちユースティアは人によっては4じゃなくていいかもしれないけど
波状速攻全般とか器用攻めとやったときに、いるといないとでは展開が天地の差なのでやはり4積み
大体この辺りが理想的な前衛で、キャラの引きが潤沢で置くキャラを選べるなら優先的に場に置かれる

羽咲は幽閉されると痛いのと、リアとの同系対決でバックダメージを減らす際に役に立たないこと
ついでに最大打点は日常雑貨店等のおかげでカバーできるようになったので枚数減
R夕陽はニャットシー用のコストと救出先、ブロッカーを兼ねるので2積み。5弾での風花デッキの収穫のひとつ

カレー1積みはキャラ散らし
他のパンプキャラほど役に立たないが、地味に事故を減らしている…はず
まあ何か入れたいキャラが増えたら真っ先に抜かれる枠ではある

キャラは計27枚。26にしてイベント積み増そうかと思ったけど
風花デッキはイベントは来なくても戦えるけどキャラは事故ったら即死するので、泣く泣く諦めた



・イベント解説

珍しいのって契約くらい?
風花コストがかつかつなので、ワンハンドで計算狂わせられる回復が欲しかったのと
“契約で300吸ったキャラが200以下アイギスモードに入れる無駄のなさ”をかって採用
結構役に立っているので気に入ってはいる


・バトル

ルルシェと国中の台頭で知受け器受けの価値上がったので4積み。どっちもあたらなかったけどなー
敏受けは正直あまりいらないのだけど、灯里戦に限ると穏武3積みより役に立つので一応入れてみた


・アイテム解説

まあテンプレ
パフェ2積みは今にして思うと疑問符のつく構築
アイテムがニャットシーや雑貨店でなければ確実に負けていた試合は2試合ほどあるけど
アイテムがパフェでなければ負けていた試合はひとつもない
1積みにして雑貨店増やすのが安定だったと思う



以上パーツ選択の理由でした
灯里、風花、カイム&フィオネは5弾で少し強化されたんだけど
その中でも伸び率が高かったので風花エースを選択
王家は自分の性格的になじまない、というのも当然ありつつ




つか雑貨店強すぎワロチ


「にゃぅぅぅ~つよいのがいっぱいで悩んじゃいますよぉぉ~♪」

主に灯里や風花のような、攻撃属性の一致する元から強エースな人たちは強化しつつ
キャラ属性と攻撃属性のあわない中堅エース達には恩恵がない。これ。
エースの資質を値踏みして、その眼鏡にかなったはずの強キャラをすら「かわいい」と評するこの一枚
幼さの中にある残酷さが表現された、素晴らしいカードだと思う

全アイテムの中でもお気に入りの一枚。皆も使おうよぉぉ~♪




……('A`)

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 2186 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/07/30 20:46
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。