マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】重度の非紳士的行為ねえ ※追記

他の方のブログでも取り上げられていますがヴァイスシュヴァルツで罰則適用があったようで
まー適用理由もなかなか独特で面白いのですが
正直起こるべくして起こったとしか



自分は罰則対象のプレイヤーと面識はありませんし当該大会にも出場していませんので
「以前に行った反則行為」も含め実際何が行われたのかわかりませんが

ブシロードの公式ページによれば「デッキレシピに不適切な内容を繰り返し記入していた」という理由で罰則を適用されたようです。
「ジャッジが遅延行為の現場を押さえた」のならそう書くはずですし
多分悪質な遅延行為そのものは行われていないか、行っていても見つかっていないのでしょう。



見たくない人は回れ右!!













これって白じゃなくて黒での話でしょ
イカサマはさておき普通にプレイしていても時間切れると思うの


遅延狙いとデッキ名に書いて提出するのは“理解に苦しむほど愚かな行為”だけど
そも25分で終わらなくても何も不思議ではない環境で
かつ「時間切れ判定勝ち狙いを推奨するかのようなルール」で行われた大会であることは認識されるべきだと思う
少なくとも単にプレイヤーがクズってだけの問題ではない


「遅延引き分け狙いは嫌いだ」と前に書いたのでダブスタ気味になるけど
WSでガチで大会勝とうと思ったらタイムアウト判定狙いはどうしても視野に入るとは思う
そういうことされたくなかったらそういうルールで大会やればいいのに
運営上の問題?で1試合に25分しか時間を使えず、判定勝ちなんてシステムを残すから遅延が後を絶たない



WSだけの話ではないけど、公式大会とかでプレイヤーの良識とやらに期待するのは無駄
勝ちたいやつは勝つためならもっと汚いことまで含めて何でもやるからw
ルールに欠陥があれば悪用されるのが当然



ブシはさっさと試合時間延ばして(それだけだと根本的解決にならないけど)
エクストラターンを導入するか引き分けは負け扱いにすればいいと思う



反則狙いを公言したオモロを取り締まるのは今後も当然やるべきだけど
「ブシよくやった!遅延プレイヤーはクズ!!」ってだけの話だとは思えない
あそこの運営方針はところどころおかしい



※追記

遅延関係盛り上がってるなあ…
ファンタ関係とは比べ物にならないアクセス数を見てヴァイス人気を実感した

いやお互いのプレイヤーが一切の遅延をしなければ大量回復しても当然時間内にゲーム終わるけど
どちらか片方がその意思を放棄した時点で別のゲームが始まっちゃうのが今のルール
自分が強ければ時間切れないとかそういう問題ではないというか…
まー例えば何だろうな


敬遠をしない野球チームとか
ファールゲームをしないバスケチームとか
1点リードで時間切れまで攻めるサッカーチームとか


その姿勢自体はかっこいいが、相手にまでそれを求めるのはちょっと違う
ルール内で勝負に勝つための選択肢を勝手に自分だけ一つ減らしてるのに
その俺ルールを対戦相手にまで押し付けるのは逆にアンフェアな行為だと思う

諸々のダーティプレイに対してむかつくのは凄くわかるけど
まずはダーティプレイが有効に機能する現行ルールに対して怒るべき






…あ、デッキレシピで反則狙いを明言したことについては
笑わしてはもらったものの擁護の余地は一切ないと思っています
罰則対象のプレイヤーの問題行為をかばうつもりは毛頭ないので誤解なきよう

「木谷○ね!!」ってハンドルで大会出たのと同じなんだからそりゃ失格にもなるさ
ついでに前科もあるとなれば、ブシ側としてはお客様扱いする理由がない

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  罰則  遅延 

あなたはこのブログの 1915 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/05/09 02:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター thanatos さん [2012/05/09 03:38]
まー ジャッジがルール把握出来てない、見落としが多い時点でry
無題 マンチキン さん [2012/05/09 04:02]
>thanatosさん
下のほうのジャッジは殆ど有志のボランティアなので
(あくまで個人的には)本来はあまり槍玉に挙げたくはないんですけどね…
ヘッドジャッジからして色々おかしいとかよく聞くのは残念なところです