珍しく某掲示板でそんな話をしていたんで暇つぶしに便乗してみる
時間切れ引き分けは一切考慮しないものとします
(まぁ実際の大会では多くの人はそれこみでエース選ぶだろうけど)
王家関連が「他の上位エースへの相性」を考慮すると頭ひとつ抜けてると思う
現状の王家は自分なんかが考察する必要もない程度には完成しているというか煮詰まっていて
勝てないとは言わないけど、アレとか何なら有利つくのって思う程度には強い
その辺1弾当初からあるデッキの強みではあるね
キャラのカードパワーがインフレしていない(つか属性によってはデフレしてる)以上、新エースでデッキ組むより既存エースのほうがデッキパワーが高いのは必然なのかもしれない
続いて灯里と風花かな
灯里もやはり、熱心な使用者のおかげもあってデッキも運用法も仕上がってきていて
特にEX関連のセオリーが昔とまるで違うのが面白い
知攻めが多少減ってくれているおかげで地味に環境がいいので今はかなりの強さ
流石に風紀委員は…とは思うけど博多優勝のレシピなんかいいんじゃないかな
大阪優勝レシピは、強いだろうけど自分のようなパンピーには使えないと思いますw
二番手ポジションに推したい
風花は…すごく強いんだけど相性の悪い相手が多い
「灯里に若干有利つく」とか昔書いたけどアレは大嘘でしたw忘れてくださいw
いいところ五分程度でしかなかった
風花+まゆっちの防御ラインを構築するのが今のガチ勢のトレンドだけど
その片方をエースで賄えるのが風花とまゆっちの最大の長所だったりはする
しかし問題はテンプレ風花デッキの前衛にはHP600がほとんど入らないため
前衛でのダメコン能力が若干低いこと
エースの能力値バランスも少し悪いし
穏受けバトルを使えないのは相変わらず相手によっては致命的だし
ショッピング打てないから変な事故も避けられないし
灯里より場の展開が速いけど展開しきった後の場は灯里のほうが強いという中途半端さもあるし、と
強いけど正直3番手くらいじゃねーのかなと
で、ここから大分落ちて
ようやくコタローやらまじこい系やらの武殴りがやってくる印象
「俺は筋肉やマルギッテを見ただけで便意を催すんだ…!!これがクソゲーじゃなくてなんだというんだ!!?」みたいな人もいるのかもしれないし
バランス云々じゃなくて個人的な好き嫌いでクソクソいうのは自由だけど
筋肉+マルギッテが“バランスが悪すぎるor決まるとゲームにならないという意味でのクソゲー”だったのは最早昔の話で
(まぁ初心者への風当たりの強さは変わらないし、以前はバランスが悪かったことは事実ですが)
それ以降何も武デッキが進歩していない中、回りの防御力と対応力だけが上がっていき
今は「MAX800打点??w前衛受け余裕ですw」という世界に突入しています
マルギッテが「前衛での打点」というのも上位勢としてはクソ弱い
…あ、クソって言っちゃった
防御系のデッキに引かれてしまうと致命的なカードがやたら増えたため相手を序盤でひき殺す事も減り
以前に比べて攻めるときに慎重さが求められるのもあって試合が長引きがち
そうなると元々先手ゲー引きゲーな上に防御力は全属性でも最低なんだから安定しないよねっつー話
安定した勝率求めるなら他エース他属性になるんじゃないでしょうか
どうせ安定しないのなら…というわけで
武殴りならいろいろ割り切っている代わりに打点の高いコタローが一番強いと思ってます
まあ異論は大いに認めるところ
敏捷デッキは代表エースがわからんけどお察しください
「十分戦える」と前置きした上で「凄く強いとは言いきれない」エースしかいないと思います
あー研究次第ではスィーリア敏攻めがちょっと来るかも?
あれは強デッキの条件を満たしているような気がしないでもない
あと大会宣言絡みが形になるとすればこの属性かな
いじょ、環境考察的な駄文でした
今日はめんどくさくていかなかったけど、明日は横浜のGP予選行くかも
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/05/03 13:42 | |
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