前の記事の能力名間違いとか直したのでついでに
考え方が違って面白いなあと思ったので幽閉等に関してつらつらと
「必須カード抜いちゃう異端な俺かっこいい(キリッ」ってわけではないけど
実際幽閉や反論を好み次第で枚数減らすのはアリだと思う
幽閉
幽閉はゲームを通じて手札に一枚は欲しいカードだと思ってる
いくら速攻デッキとはいっても相手の200点パンプ能力をかわしたいことは多いだろうし
敏と穏受けバトルしか引いてない時に相手の場にえねにゃんが立ってたりすると
ノーコストの幽閉一枚で200~300点ダメージ分の価値があるときもある
引いたのが一枚だけなら、有効ではない相手のときは切りコストにすればいいしね
そんなわけで?幽閉が200点分以上の仕事をすることは頻繁にあるのだけど
それでも「能動的に使えないカードは手札に2枚以上はいらない」
というのが(ファンタじゃなくても)速攻デッキ全般に対する自分の考え
だから4積みしても手札に3~4枚は来ない、と考えるのであれば4でいいし
逆に4積みしたら手札で腐ると思うのなら2~3枚でいいし
もっと突っ切って対応カードなんていらねえと考えるのもそれはそれでいい
きちんと考えがあってのことなら、どれも選択肢としてはあり
何故速攻デッキでは~と前置きするのかというと
キャラの寝がちな序盤だと幽閉は100点分の仕事しかしないことも多いので
(手札きりコストからアイギス~とか敵弾即斬とかそういった系)
それなら序盤以降をやる気のないデッキにおいては
自分で使えるお見舞い無防備のほうが優先度が高いって考えはおかしくないと思うんだ
単純なカードパワーで言えば幽閉>>>>>>>お見舞いで確定だろうけど
ある特定のデッキではそのかぎりではないというか
でもまあ「幽閉が打てるかどうかがゲームの勝敗を分ける」ようなエースが
圧倒的に周囲の環境に多いなら四の五の言わずに当然の4積みっていう枠ではあると思う
だから枚数減らすのありえねえよって思う人の周囲はそういう環境なんかなと
グダグダしたけどそんな結論
反論
「じゃあ何でお前のレシピでこっちは4積みなんだよ、能動的に打てないだろ」
という突っ込みがどこかから聞こえてきそうなので言い訳を
「キャラの能力よりイベントのほうが打ち消せないと致命的なものが多いから」
という理由で、上げたレシピでは大体4積みされてます
実際、決めターンを作って特攻かけがちな速攻デッキでは
これがあるとないとでは天地の差なので、手札にキープする優先度もかなり高いし
2枚ひいたら2枚ひいたで別に困らない、引けないより遥かにマシというのもある
ラストターンの救出や願い星、朝の告白をスルーしてたら勝てないので
まぁこっちはこっちで周囲に重たいイベントを使う人が誰もいないような環境だと
優先度が幽閉より遥かに低くなるので、当然0積みっていう考えもありえそう
キャラ能力なんざつかわねーってデッキは今は成立しそうにないけど
イベントに頼らないデッキは今でも成立するから
ある意味デッキや環境次第では幽閉より先に抜けていくカードではないのかな
2枚とも4積でも困ることの少ない強カードだけど
4積み必須ではないんじゃねーの?っていうお話
登録タグ: ファンタズマゴリア
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/03/14 01:47 | |
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もんぺち さん | [2012/03/14 02:09] |
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恋騎士で幽閉0反論4だった自分が通りますよっと
幽閉は結局2にしましたがww 書かれている単純な仕事率の話もそうだとは思うんですれど、 例えば幽閉とお見舞いを比べたときに、 「食らう200点」と「行きの100点」の重さの違いもあると思います。 速攻の場合は、幽閉を守りにまわして受けれる回数が変わるかというと微妙だったりするんですよね。 ちなみに前の記事の咲夜の方は、ブログを拝見させてもらうことがあるのですが、恋騎士で幽閉を減らしてたりするので幽閉4投信者というわけでも無かったはずですよww |
マンチキン さん | [2012/03/14 02:32] |
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>>もんぺちさん
>「食らう200点」と「行きの100点」 そうですね 速攻だと攻めで100点足りなくて泣くことはよくある話ですが 受けられない時は幽閉で200点削っても受けられないことが多いです 別に死なないのにダメージ200点減らせるからってだけで手なりで幽閉打つのも悪手ですしね 初対面にしては結構強く否定されたんで その人がプレイングしっかりしてたのもあって悪印象はないのですが 「まじか、そこまで酷い選択だったか」とか思って長々と その人自身が恋騎士では抜くことがあるなら「宇佐美でそれはありえない」って話なのかな |