マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】大会レポ 簡易版

前日に上げた宇佐美デッキで2日間で計3大会に参加
火曜の横浜アメニティーは1戦終了だったので頑張って川崎までいってきたやるき勢w
アメではランダムじゃなく好きな大会プロモが貰えたのでちょっと嬉しい


デッキは2日間通して前の記事の宇佐美沙織デッキ



月曜フルコンプ


初戦
相手エース:皆神孝介

孝介にアイテム貼りまくって超強化するデッキ
ただ宇佐美先輩相手には王冠が機能せず、エースで殴るとバックが痛いため相性悪そう
早めに知穏バトルを引けたので秘密の実験が通ったターンで投げつけて勝ち

1-0


2戦目
相手エース:正宗静流

メイドセットだして穏攻めするデッキ
相手が初ターンでキャラ事故ってそのまま終わり

2-0


3戦目
相手エース:アルテア

お互いにバックの痛い難しい勝負
相手が先攻2ターン目でバトルしてきたので秘密の実験でバックを返す
後攻2ターン目で指圧を引いたため、相手バトルを絡めて投げつけて勝ち

3-0



火曜日アメ


相手エース:ちょり先生

参加者2人なのですぐに終わらせれば川崎に行ける
ということでお互いにすぐにゲームの終わるデッキを選択
相手は前衛にマルギッテ筋肉と出して攻めるタイプ

相手の前衛がバトルで寝た次のターンで突っ込んで手札はいて勝ち

1-0



火曜日川崎フルコンプ
横浜の人と一緒に川崎まで移動。参加者4名


初戦
相手エース:姫川風花

横浜の大会と同じ人とマッチング
リシア出して王家目指すタイプのはず
お互いにメインバトルがまるでダメージが通らず
ダメージの通るバトルを使うとバックや逆用が怖い難しい相手
知敏なら直接のバックが来ない分若干宇佐美有利…か?
まぁしっかり場を作られたら無理だけどw


相手が先攻
お互い順当にキャラを並べ、相手が穏敏バトルを置いてバトル宣言
エースのパンチだったので無理して秘密の実験でバックを返す
次ターンクドで穏敏バトルを逆用してアタック
ついでに敏も下げておき、知敏バトルも置いて速攻をかけダメージを載せておく

その次のターンで見切り発車で詰めに行くものの微妙に詰めきれず
その後どちらも最低限のブロッカーを立たせて1ターン1キルし合う展開になる

最後の最後で指圧をトップデックして
願い星打ってフルタップした相手に殴りつけて勝ち

1-0


2戦目
相手エース:鳳咲夜


相手が先攻
…しかし手札にちはやも既視感もなかったようで即投了w
1秒でゲームが終わってしまった

2-0



展開的にあんまりなので、大会終わるまで咲夜エースの人とフリプ
大会とはうってかわって毎ターンちはや補充されるレベルで引きまくられる
執事に幽閉が打てなかったので堅いっていうレベルじゃなかったw
相手の他の手札が理想的だったのもあり、特攻かけて200点足りず
完全に回られると流石に無理ゲー臭がする強さ
プレミが一箇所合ったので、次に咲夜とやるときは気をつけよう



やっぱり幽閉は枚数増やすかなあとか思う
増やしたら増やしたで手札で腐ったりするから悩ましいけど
実際そっちのが勝ててるし速攻ではそんなにありえない選択肢ではないと思いたいなあ


まあ幽閉は合ったほうが無難なのは間違いないので
幽閉4積みも正しいのだが

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 440 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/03/13 23:12
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服らいか あんず さん [2012/03/14 00:52]

幽閉はデッキによるけど
基本守る時に投げるカードだから
守りがしっかりしてるデッキなら4投必須ってほどではないと思いますよ
無題 マンチキン さん [2012/03/14 02:11]
>>アンズさん
守りが疎かなデッキではあるので、指摘通り4あっても困りはしないんですけどねw
幽閉引いたときに「これがパンプイベントなら…」と思うことが多かったから
とりあえず減らしてみたら調子良かったってだけで
いさら つーげん@青海 さん [2012/03/14 03:14]
通りすがりですが失礼します
自分のデッキでは速攻だと3だったりバトラ用だったりすると0枚ってこともありますね
自分としてはそのデッキで止めなくちゃいけない効果の数によっては枚数が少なくなる枠だと思うことが多いカードです
実際恋騎士みたいな速攻ならその枠にお見舞いやら焦げ卵のほうが強い場面もそこそこ多いと思いますし
無題 マンチキン さん [2012/03/14 06:49]
>つーげん@青海さん
バトラ仕様の恋騎士なら0枚採用もありですね
それでもひよって数枚積んでしまいそうな程度には鉄板カードですがw


個人的な感覚であまり論理的ではないのですが、お見舞いを積む場合は幽閉枠を
焦げ卵を積む場合は反論枠を減らしたくなることが多かったりします
京の使える辰子は別として、速攻使ってて反論したい機会が一番多いのは「救出」なので
別口で救出に対処できるならそれほど反論の枚数いらないのかなーとか