マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【三国志大戦TCG】考えそうなことだ…【SEGA】
完成発表会 ニコニコ生放送で中継!!
「三国志大戦トレーディングカードゲーム 完成発表会」 日時:2012年2月1日(水) 13:00~ 場所:秋葉原UDX 4F ギャラリーNEXT3先行体験会を目前に控えた2月1日(水)に秋葉原UDXにおいて開催される、「三国志大戦ト...

ジャーンジャーンジャーン(銅鑼の音
それっ!!煮え湯を浴びせよ!!


昔三国志大戦にハマってた時はTRPGの機会は減りアナログTCGからは遠ざかり
今でもたまにゲーセン行った時にやるくらいには好きですが
それだけに、それだけに…ッ



VER3.0直後の調整失敗でプレイヤーが離れ

アーケード版の開発スタッフを戦国大戦にまるまる取られ

筐体の劣化は進みカードの追加は絶望的で

挙句に母は死に父は冷凍刑(嘘




そんな厳しい鞭で打たれ続けた既存PL向けのせめてもの飴がこれかと思うと

ショップで営業の人がプレゼンしてたのを立ち聞きした程度しかゲーム性はわからないけど

「その需要はねえよ」と言いたくもなるのです




一応ポスター見るかぎりでは書き下ろしイラスト(獅子猿とか)がかっこいいので
手を出してみる三大プレイヤーは少なくはないと思いますが
TCGとして続くかどうかはゲーム性と、特にSEGAのやる気次第ですね

これの失敗を口実に三大を手仕舞いにするつもりなのかと邪推もしたけど
いちいち木谷社長まで担ぎ出したということはそれなりにやる気なんだろうか?
いきなり手を出すつもりはないので見極めていきたいところ


デッキケースもらえるとか聞いたから体験会には時間があればいってみたいです

登録タグ: 三国志大戦 トレーディングカードゲーム  セガ  三国志大戦  株式会社セガ  三国志大戦TCG 

あなたはこのブログの 533 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/02/02 20:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2012/02/02 21:48]
PRさえしっかりすれば女性も始めやすい「イラスト」だとは思うんですけどね。

続くかが本当に不安です、しばらくは様子見が続きそうです……。
無題 マンチキン さん [2012/02/02 22:04]
>蔵女さん
元のゲームには少なくない女性ファンがいましたので
イラスト面で問題はないと思うのですが、ほんとプロモーションが足りてるのかどうか。
前に三大をやっててもう離れちゃった人はこれの存在自体知らないと思うんですよね…。

自分の周囲も様子見ばかりなので、凄く不安です。
あばた2。 蔵女 さん [2012/02/02 22:18]
こんばんわですよ。

アーケードカードですからね、三国仲間で非電源系のカードゲームを触っているのは殆どいませんでした。ちょっと客層が違いますね。
なにより「出来る事しか出来ない。」ゲームなのでルール自体を知らなくても手軽に始められる利点が有りますからね。

正直まだ箱のイラストしか見てませんから。
無題 マンチキン さん [2012/02/02 22:43]
>蔵女さん
このTCGの一番大きな障害は言われているとおり、客層の違いでしょうねえ…。
普通のTCGは基本的にがっつり時間を作ったうえで
細かいルールを覚えて人を探さなければプレイできないので
ユーザーの求めている物が根本的にアケとは違うんだろうなーと。

あとまぁ…キッズ向けか美少女かで二極化している今のTCG業界で
この題材(三国志)は受け入れてもらえるのかっていう意味での客層の違いもかなーりあります(汗