マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

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【ファンタ】東京公式

大会後横浜でよく会う人としばらくだべって今帰宅
ニコ生2連戦とか何のいじめだよw
ちょり先生を起こし忘れるイージーミスを2回も晒して
強制効果だから巻き戻していいのかジャッジ呼ぶとか、正直すまなかった
今後は直前になって新しいカードをデッキに入れるときは注意します


この日記で忘れないうちにレポした後に環境考察でも書く予定
5回戦で消える程度のPLの駄文ではあるのだけど
ちょっと最近のツイッターとかファンタ関係のネット界隈見てると思うところがあるので


自分使用デッキ:コタロー


一回戦:灯里
筋肉があってサブアタッカーがあって、一応決戦もあるのでマリガンせず開始
相手に初ターンで英雄を出され自分山札との戦いという別ゲーが始まる
つってもこちらもデッキ的に止まるわけには行かないのでリライター3回使用
リライターで乱闘が全て落ちてしまい武芸修練と決戦でのやや効率の悪い二択を強いられるが
英雄効果でドローしたイベントをオカ研で順次投げつけ、最後の空で詰めて勝ち
最後の自分の山札は4枚だった


二回戦:フーキーン静流
まさかの横浜勢(といっていいのか?)対決w
フィオネで相手の武を下げての一点特化狙いらしい
まぁリライターの回数重ねると通らないよね、という悲しい話
相性的に申し訳ない感じで勝ち


三回戦:構築フィオネ
…だったと思う、多分。ここだけうろ覚え
確か初手にキャラがなくてマリガンして今度はバトルがなくなって悶絶して
仕方ないからリライターついでに一応引いてきたキャラを展開していく
その過程で武芸修練が全て落ちたけど、なんとかショッピングで決戦を引き
なんやかんやで殴って勝ち、だったはず
途中ユースティアで看病を受けれなかったら危なかったような記憶はある


四回戦:アリエス
ニコ生配信卓に当たる。やーめーてーくーれーw
初手に1枚しかキャラがないのでマリガンしたら今度はバトルがなくなりリライトキャラもいなくなる
ついでにリライターで唯一の有効バトルである武芸修練が全て飛ぶ
おかしい、バトルは12枚入れてるのに
…なんていっていたら、こちらは途中から神引きを連発し指圧指圧で乱闘ラッシュして終了

ニコ生がどういう形式だったかはわかりませんが
あれが会話も拾っているようだと聞き苦しい会話がラスト付近に少し入っていたかもしれません
不快に思われた視聴者の方がいるかもしれないのでこの場で謝っておきます
申し訳ありませんでした

あのブッパ展開で相手が不機嫌になる気持ちはすっごいわかるし
こちらの宣言の仕方も確かにルール的にいらないこと言ってるのはわかるんだけど

「中和フィールド使いたいです」
「はい、幽閉したいです」
「はいっていうのやめてもらえますか!?それプロセス通ったってことですよね!?」
ってのはないよ

仮に相手が優先権とプロセスの解決の処理をかなりきっちりとする方で
「中和フィールド使って優先権放棄します。プロセス解決までいっていいですか?」
「はい」
この展開なら100%こちらが悪いけれど
上のほうの会話では優先権の処理が曖昧なのだから
宣言自体に対して日常生活でよくある「話は聞いています」というアピールで「はい、~」といっても問題はないでしょうに
つかバトル宣言に対応で「はい、対応考えます」とか言ったら
はい、の部分だけ解決されて即バトルいくんですかね

まぁこっちも嫌味を言い返してしまったので、そこは反省
宣言自体をどこまで簡略化すべきかについてはファンタやる上で今後の課題になりそう
完全にルールどおりにやると終わらんしなぁ…


五回戦

優勝者のカイム使いの方との対戦
4回戦後に知り合いと「無理そうです。上位にカイムが多いのであたると相性きついですね」
とフラグを立てていたら案の定マッチングしましたとさ
しかもまたニコ生だよ畜生…
盛り上げるために仕方ないとは言え、無駄に緊張するから好きになれん
自分でコメント見えないから何言われてるか気になって仕方がないw


コタロー戦での対カイム対フィオネは前の日記で書いた「捨てるしかない相性」で
スパーの感じだとダイア的には 3.5:6.5 くらい
相手の事故は除くとして、一応いくつか条件を満たすとチャンスがあって

1.コタローが先手
2.パンプキャラが2枚以上並び、オカ研打点1000程度はコンスタントに出せること
3.早い段階で乱闘+他のバトルを引けること


理由としては
1.とにかくダメージレースで先手を取らないと王家以前に
 料理とピアノのアタックで死んでしまうため
2.何でも屋+敵弾即斬での鉄壁の受けを超えるためにどうしても必要なため
 具体的には真人と正宗と江坂のうち2種類
3.決戦:前衛倒すときのの択のために必要だが単体では無意味
 武芸修練:常用するにはバックが痛い上に逆用までされる
 ゴムボート:これを置いたままターンを渡すのは自殺志願者
 よってエースに通るバトルが乱闘しかないため


今回は2と3を達成できず
序盤でバトルを一枚も引かなかったために、デッキ的に連打はしたくないショッピングを連打することに
結果相手プレイヤーが上手かったのもあり受けまわされてデッキアウト


メタの最右翼と読んだ相手に解答のないデッキで大会に臨んだ自分が間違っていた
とはいえ、後の記事で書く予定だけど
カイムに有利のつきそうな灯里は別の理由で環境にあっていないので
コタからデッキを変えるとしても、自分もカイムorフィオネ使用で王家ミラーにしかならなかったはず
その場合はどっちみち経験値の差で勝てなかったと思います

デッキアウト狙いに切り替えた判断は見事の一言でした


最終戦:京

優勝の目がなくなったので悪い癖発動
フライングディスクを引かれていたため安定度外視での空中戦がしたくなり
詰むかどうかもわからないターンからフルアタックを敢行する

俺はずっと攻めたいんです!!ゴリ押ししてーんです!!
結果出せないの確定したのに、受け要員残して計算ゲーめんどくせーんです!!

しかしちょっと詰みそうになくなって
フルタップまでしたのによりによって最後の最後でひよる
手札4枚エースの残りHP100の相手に最後の空を撃つ勇気が持てず
中途半端に一枚だけバトルを残してハプニング頼みでターンエンド

しかしそのバトルを逆用され
こちらの手札の幽閉と救出に上手く対処されてゲームエンドwだよねーw
聞いた話によると最後の空打てば勝ってたとか
ハプニングで逃げうつにしてもバトル全破棄してからターンエンドだよなあ



しかしいまさらになって最終戦のプレイ方針を後悔してきた

「勝ってればもしかしたら3位以内には入れてレシピのったんじゃないか」←今ここ

LFはかじってたけど身内でやってただけだし
どのTCGでも今までろくに大会に出てなかったから変な小物思考がわいてきて困る




出来ればそろそろ自分を含む「ベテランリーフファイターじゃない人」が結果出さないといかんよな、血の入れ替えというかゲームの盛り上がり的に

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 291 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/07 21:20
TCGカテゴリ:
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現在“2件”のコメントがあります。
ザリガニータ2 もんぺち さん [2012/01/07 21:52]
カイム戦は見ちゃいましたよー
ジブリールが流行ってる以上王家しか環境の解答がなかったですね。

自分もレシピ載せれるように頑張りたいですねー
ツイッターで「1コストエースが結果残してない」とか言われちゃったんでねー
無題 マンチキン さん [2012/01/07 22:12]
うわーあのプレミの数々を見られてましたかw
嬉しいような恥ずかしいような

ジブリール環境への解答を用意できるのが王家しかないというのは同感です。
器用受けバトルを使わなければならない理由が現状ほぼないのだから
必然的に器用攻めが万能ってことになるんですよね。
で、その中で一番強いものを選ぶとまゆっちではなく王家になると。

大阪のほうでは俺のようなことはせず頑張ってください!!
そろそろリーフファイター勢以外でも勝てるくらいにはゲームの研究進んだし
プレイング技術の差も縮まった、はず