マンチキン死すべし

ヤーパンのヨコハマケンに生息する霊長類小鬼目の一種
現在はファンタ勢

褒めたりディスったり、呟くには適さない自己満足ネタ多目

カレンダー
<<2012年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
マンチキン
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ファンタ】2弾環境について

このゲームは幸か不幸か
・強デッキだからといって使用率が高いとは限らない
という環境上の特徴があり、これがメタ読みを難しくしています
ブシ系TCGとは別の意味で、最強エース()なぞ使わず俺の嫁でも十分戦えてしまうため
キャラ、イラストや効果に華のあるカードが使われやすく
また強エースの中でもプレイング指針がわかりやすいものが人気が高いです

またある種「天然の高度な情報戦」が展開されている面もあり
大会上位のエースについては、信憑性の薄いこのブログやネット上のあれこれ
ついでに言うと口コミでの評判まで一切合切全て無視して
実際にコピーを試してみる・試してもらうほうが得るものが多いと思います





一弾環境おさらい

一強とまでは言えないものの、灯里環境
ほとんどのエース相手に勉強会と将棋の二択で戦えるうえに
苦手な辰子も少ないしと本当に安定の強エースだった
最終的にはミラーに強い低速灯里構築が大阪公式を取って終了




2弾環境

圧倒的に環境に多いのは
灯里および知攻めエースとアリエス等のジブリ勢
前にジブリール勢のことを「グッドデザイン賞」と書いておいてなんだけど
別にそこまで強くないので、ここまで多いとは思わなかった
やっぱり白スクの力は偉d…
とはいえ、この二つの勢力が環境的な正解かというとそんなこともなく




灯里

ぶっちゃけ結果は出せないと思っていた
新弾直後だと性質的に引き分けやすく40分勝負に向いていないし
穏が高いジブリールに対応しようとするとバトルが散ってまとまりがなくなりがち
あれだけの数がいて入賞もできないというのが、今の環境を象徴している

これまで穏の低いエースを灯里勉強会が抑え込んでいたところがあったので
これが減るなら2弾での強化がなくても相対強化されるよねってデッキもちらほら





アリエス

いやこっちは入賞したじゃん?何ディスってるの?と言われそうだけど
しかし実際問題「能力値が防御面で理想的」以上の何かがあるわけではなく
速攻デッキ相手にはアモーレを貯められず
低速デッキ相手にはアモーレを貯めても勝てず
上位卓になればなるほどきつい相性の相手が増えてくるはず
ぶっちゃけ早々に相性ゲー食らった結果優勝を逃しているので




以下厨デッキ編



速攻デッキ(コタロー、辰子)

「マンチを自称するからには、大会では俺は厨(と思える)デッキしかつかわねー」
と思った自分が最初にたどり着いたカテゴリ
厨って意味ではコタローなんかは相当な厨房デッキだと今でも思う
ジブリ全般や灯里などのちょっと遅めの相手に強く
環境に多いエースはほとんど食えるので、ある程度の戦績を出すのには向いている
しかし次に記述する低速デッキに能力値の相性が悪いため打つ手がない

とはいえ低速デッキは環境に多くないし、速攻デッキで十分勝ててるし…
といったジレンマを抱えた結果デッキ自体を変えることができず
王家デッキに食われてしまったのは当然の結果だったのかなと








低速デッキ(ユースティア系王家デッキ。カイムか構築フィオネ)


「原義的な意味で厨か」といえばそうではないかもしれないし
「カイム“は”強くない」という台詞には一部真実が含まれてはいるが
現環境への明快な解答である代表的強デッキ

一弾時点ではやや灯里に食われていたものの
そちらが勝手に落ちたためメタ上の最強ポジションに浮上
とにかく「環境に少ない」ためメタられにくいことがこのゲームでの強みで
わざわざ対カイムのために穏受けバトルをガン積みする人はいない
穏の高いジブリールが増えてくれたため相対強化まである


エースに書いてあること“だけ”着目するならカイムや構築フィオネは、灯里やコタローには劣る
だから「カイムは強くない」って台詞は一応正しい
しかしユースティアやコレット、そして王家リシアとプール全体の強さはチート級で
作品名が「ユースティア」である程度硬ければ強エースと言えちゃうレベル


前衛でまゆっちを使いきれる器用攻めというのも相当な利点で
基本的に前衛受けを考えられないこの高打点環境で
前衛でのダメージコントロールを真面目に考えていける


また、打点が高すぎるため純粋な防御用EXとしてランチタイムがおいしくなくなってきていて
今は主にハプニングが防御用に使われるんだけど
王家は一度出てしまえば相手のバトルでもダメージを刻めるので
そういった面でもシステム的に本当に強いデッキタイプ
灯里等に比べプレイングがある程度必要ではあるものの
逆に言えばプレイングさえしっかりしていればそうは負けないはず







と、ここまで長文書いても「ステマ」の3文字で済ませて煽られる「だけ」で終わりそうな
ファンタツイッター界のナチュラルな情報操作()は異常
や、カイム関係だけじゃなくていろいろと

これまで出会ったリーフファイターな方々は別に嫌いじゃないというか
むしろプレイして感じのいい人が多いんだけど…
もうちょっとなんとかならねーのかなあれ、と思ったりはする




つーかツイッター自体の問題か。ファンタ関係ないか
「何を」書いたかじゃなくて「誰が」書いたかが重要なツールだしな

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 371 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/01/08 14:45
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。