以前、ポケモンカードゲームが何かしようとしているという話をしたのですが
7/10の土曜日に
株式会社ポケモンの担当者が2名来店されるということが決まったようです。
果たしてウチの様子を見て何かつかめるかどうかというのは判らない部分が多いのですけど
それ以上に
実は
M11のプレリの日であることが(笑
まあ、これが日曜だと私がいないので困ることになるのですが
とりあえず私のいる日なのでまあいいや。という感じ。
いろんな方がウチの店に対して
「なにかある」と思ってくださるのでしょうけど
ウチの店に何かがあるわけではなく
ウチの店にいらっしゃるお客様が「素晴らしい」ということなだけなんですよね。
そういうお客様をいかに大切にするか、が重要だと思うわけで。
また、新しくいらっしゃるお客様にいかに満足を与えるかがすべて。
たとえそのためにそのときカードが売れなくても
長く遊んでいただければそれで徐々にカードは売れていくのだから。
そのためにメーカーは頑張っていらっしゃるのだし
だからお客様がそのメーカーに対して信頼を寄せるのだから。
その信頼関係を結ぶのが小売店。
たとえ、大会を行わなくても信頼関係を損なうようなことを店舗がしたらお客様が困ることになる。
いきなり「連絡が取れなくなる」なんて論外である。
せめて「しばらくイベントを行いません」というように言うべきだ。
それがお客様に対する誠意というものだ。
誠意がない店舗は
言い方がきついかもしれないが
この業界に入ってこないで欲しい。
大事に大事に育てているのに
かき回すだけかき回して
「飽きた」から
「儲からない」から
「大変だ」から
ぽいっと投げ捨てるなら
お客様が可哀想だ。
お客様をバカにしている。
そういうことが
私がいまだこの業界からホされない理由なのかなあと
思ったり(苦笑
普通ならこんなこと書けないし書いちゃイケナイことなのだが
商倫理が希薄になって商業的モラルハザードが起きているような、そんな気がするので
敢えて書いております。
とりあえずお客様だってバカじゃないんだから
粗末に扱えばその店舗は天罰が下る。
メーカーもそうだ。
一時期はいいかもしれないが
そんなの「あっ」という間だ。
その辺店舗関係者は、私も含めてよく心に留めておかなければならないのだ。
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テーマ:情報カンケイ | 投稿日時:2010/06/24 22:47 | |
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム | ||
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てとらえんちょう さん | [2010/06/25 04:32] |
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客が素晴らしいと思えるあなたが実は素晴らしいのです |
とむやんぷ~ さん | [2010/06/25 22:23] |
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滅相もございません。 もったいないですよ。 私なんかより献身的に頑張って業界のために尽くしている方が メーカー、お客様、流通含めて たくさんいらっしゃいます。 私はそんな人たちに報いる為に頑張っているだけです。 |