私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2017年
07月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メーカーはクルセイドをクルセイドできるのか

タイトルの通りクルセイドについて一言。

先ほどぽんたろさん@pawn360 のツイッターで
「クルセイド死亡説出てるんか?真相は知らんけど、単なる穿った話なら公式・非公式問わず早めに否定しといた方がええぞ?」
という書き込みを見て
え?そうなの?と思った












なーんてウッソー。

というか、
今回のスパロボクルセイドを4BOXほど開けてみたのだけど
これ誰に向けて販売しているのかなーと思った次第。

ウチの場合、これが好きなお客様がいらっしゃる。あるいはゲームシステムが好きな方がいらっしゃる。
でも、それでは大きな商いはできないですよね。

一つ一つ理由を挙げるのも面倒臭いし
正直なところ

本当にあきれ果てているんですよ。
メーカーサイドがこれで売れると本当に思っているとしたらめでたい。
去年の終わりに大阪まで行っていろいろ話したにもかかわらずなんにも役に立たなかったんだなーというイメージ。

少なくともトップエースのおかげでカード種類がふえて「これからクルセイド始めます」という方どれくらい増えたんですかね。
逆に「ああ、もういいや」とやめた方はどれくらいいらっしゃいますかね。
最初のスパロボVクルセイド立ち上げの際に言ったのが
「ゲームを複雑にするとだめになる」と
もう新規が入りづらいもの。

新規を獲得するためにやらなければならないこと。
例えば体験会。
春以降きちんと開催されているのか?
少なくとうちでやってもほぼ誰も来ないし。いつも同じ人がいるとか。
結果ウチの店でバンダイTCGで動きがあるのは現状「ガンダムウォー」と「レンジャーズストライク」ってどういう皮肉。
ネグザも終わりクロスウォーも終わって、バトスピもだいぶ厳しい環境。それでいてクルセイドはどうかというと。
これが良いとはとても言えない。

「バンダイTCGは全部デジタルに移行してもしょうがない」といえるかもしれない。

まあ、正直に吐露するならば
レアパラレルなんていらない。
種類多すぎ。
同じカードのレアリティ増やすのは構わないが
あの「三つの心」ってあれパラレル必要なん?
更にいうならばノーマルカード種類多すぎなのでノーマルカードそろえるにもかなり買わなければならない。
ブードラを行うと考えるならユニットが多い方がいいのはわかる。けどそもそも種類が多すぎるということはシナジーが組みにくい。
ブードラを遊びやすくしたいのかそれともゲーム構築に力を入れさせたいのかわからないのよ。
販売する方としてはブードラとかシールどで遊びやすくするというのはとてもうれしいことだし、構築をきちんとすることでシナジーを増やし楽しく遊べるようにしたいという気持ちもよくわかる。
けどね。
結局「強いカードはレアリティが高い」をそのままやってるだけじゃない。

なんというか遊んでてて楽しくなくなってきているのよ。
これは最近のMTGにも言えることだけど、今はその話ではないので割愛。

つまりは
「カードゲーム初心者がこのクルセイドのパックを手に取って買うことができるか?」という話。
そこがTCGショップとして一番言いたいこと。
正直私なら買わないね。
買っているけど(笑

つか、買って「やめておけばよかった」と思わせるのはどうなん。

メーカーはもう少しそこを考えなならんのと違うかな?
と書いたところでどうせこんなところ見ないと思うけど。
でも何度も書くけど

「新規ユーザーを増やせなんだらカードゲームは滅ぶ」
これはブシロードの木谷社長も書いている。
よくわかっていらっしゃる。

メーカーというか、プロデューサーはもう少しこの言葉を深ーく考えたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 2663 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2017/07/15 04:29
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 火消しの風 さん [2017/07/15 10:28]
コメント失礼します。

トップエースもあまりよくはないですけどルール変更もかなりひどいですね。バンダイは分かりやすくするためにやったつもりなんでしょうけど自動ルールの変更ははっきり言ってめちゃくちゃ難解なものになってます。旧ユーザーですら分かりにくいものが新規に伝わるはずないのでルール変更がさらにユーザー減らす原因になってます。そのため新規獲得のためにやってることが全て裏目に出てますね、今のクルセイドは。

コメント失礼しました。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2017/07/15 13:55]
>火消しの風 さん
4BOXあけてレアが1枚ずつ位しか手に入らないと言う封入率も今のご時勢で言えばMTGのような動きをさせない限り厳しいでしょうね。
正直ショップが扱わないと言う選択をしている以上今後の流れは更に厳しくなるでしょう。
ユーザーが声を上げない限りよくなる理由は有りませんし、
逆に声を上げたとしてもメーカーがそれをきちんと汲んでくれなければ無意味ですし。
私はクルセイドのウェブ上のアンケートだいぶ書いてましたがなかなか。
おそらく「意見は聞いているよ」と言う風にしているのでしょうがその語の施策が斜め上ではどうしようも有りません。