和の輩

閉店

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2016年01月09日]
買い物めも(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
たーぼ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
サンシャインのあれこれ

この頃クソ記事しか書いてなくて久々に真面目なお話をしたくなったので。最近解禁されたラブライブ!サンシャイン!!というタイトルについて長々と語ります。対面したことないから何してくるんか分からん、もしくはどう組んだらいいか分からんって人向けかも?
面倒な人の為に最初に結論を纏めますと、
・CXの選択難しい
・L3の決定力が怪しい
・L1で何色使えばええんやろ
って話です。

目次
1.実用的なカード達
2.CXの選択肢
3.L3の方針
4.L1で使う色、切る色
5.まとめ


1.実用的なカード達
まずは採用率が高いだろうなー自分が思うところを纏めてみました。

“青空Jumping Heart”津島 善子
0/0/2000
【自】 このカードがアタックした時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

全力の拳移動。汎用性が高いので色関係なしに多くの型で採用できる。


“恋になりたいAQUARIUM”国木田 花丸
0/0/2500
【永】 あなたのストックが2枚以下なら、このカードのパワーを+1500。

ツヴァイの教官アイン。普通の黄色いアタッカー。


“東京?コーディネート”黒澤 ルビィ
0/0/1500
【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたが【起】を使った時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置き、その山札をシャッフルする。

黄色い立集中と化したキラセン凛



“青空Jumping Heart”桜内 梨子
0/0/2000
【自】 他のあなたのバトル中の《音楽》のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+500。
【起】 集中 [(1) あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを1枚まで選び、手札に戻す。

アド集中枠。アド集中はこれ一本なのでどの型にも入っているでしょう。このタイトルで集中というとだいたいこれを指す。


“恋になりたいAQUARIUM”渡辺 曜
0/0/1000
【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。
【自】[(2)] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

0相討ち枠。サブテキストも強いのでどの型でも採用できるでしょう。


“乙女のキュンキュン”桜内 梨子
0/1/1500
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】 他のあなたのキャラのバトル相手が【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。

採用率はそんなに高くない(と思ってる)が実はこのタイトルにも新婚はある。当たり前だが登場に1コストかかるのが難点。


“君のこころは輝いてるかい?”渡辺 曜
0/0/1500
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【起】[あなたの《音楽》のキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

TDで収録されたアクターレ。トップチェックの用途が広いので色んな型で採用できる。ただしレストコストは重め。



“青空Jumping Heart”黒澤 ダイヤ
0/0/1000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら手札に加え、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置く] このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは1枚引く。

勘違いされやすいですが、1コストクロックドローはCIPではなくPIG。登場時ではなく控えに置かれたときです。そして貴重なコンソール。


“恋になりたいAQUARIUM”小原 鞠莉
0/0/2000
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1500。
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+1500。

オバスぺ製造機。2面並べば5000二枚。強いと思います。


黒澤 ダイヤ
0/0/500
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 相手が『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

実は貴重な全体パンプ持ち。集中メタテキストは正直微妙。


“捕獲体勢”松浦 果南
0/0/1500
【自】 このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのキャラをそのキャラがいた枠に【レスト】して置く。

トップチェックはCIPじゃなくてPIGだぞ!間違えないようにな!(体験談)



“優しい微笑み”黒澤 ダイヤ
0/0/2500
【永】 他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。『【永】 このカードの正面のキャラは他の枠に動かせない。』

ぷち唯の互換。青のオバスぺ枠は鞠莉が強いから優先度は低め?



国木田 花丸
1/0/6500
【永】 このカードの正面のキャラのレベルがこのカードのレベルより高いなら、このカードはフロントアタックできない。

最近多いオバスぺ65。“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィと色があうのがポイント。“青空Jumping Heart”高海 千歌と両立するとレベルパンプ系の相手に対して大きく不利になってしまうかもしれない。


“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ルビィ
1/0/4000
【自】[手札を1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【自】[(1) このカードを控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「みんなで叶える物語」(風)が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「“青空Jumping Heart”黒澤 ルビィ」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。

貴重な暁。下のテキストはほぼ飾り。パワーがL1にしては低めで他の色に有用な選択肢が多いので必ずしも入れ得というわけではない。このカードをいかにうまくデッキに入れ、使うことができるかがとても重要。もちろん入れない選択肢もある。


“青空Jumping Heart”高海 千歌
1/0/4000
【永】 あなたのキャラすべてが《音楽》なら、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードが【リバース】した時、このカードのバトル相手のレベルが1以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。』
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「“青空Jumping Heart”千歌」(赤控えストブ)があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

謎条件付きの1相討ちと修羅場テキストが同居した近未来テキスト。先上がりと後上がりの落差が激しい。これを使うからには徹底的に先上がりを意識したい。絶剣だけは勘弁。


桜内 梨子
1/0/5000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの《音楽》のキャラの枚数×500に等しい。

普通の邂逅。“ダイスキだったらダイジョウブ!”渡辺 曜が使いにくいなら候補。


渡辺 曜
1/1/5500
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

使いやすいオバスぺ手アン。しかし音楽特有の3枚参照により簡単には扱えない。1相討ちの千歌との相性の悪さが気になる。


“ダイスキだったらダイジョウブ!”高海 千歌
1/0/4500
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の《音楽》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

溢れる想い 立夏、もしくははぐれる穂乃果・・・だと思ったら自身にも振れる代わりに修正値が1500であった。つまるところ1/0のショトカ。


“ダイスキだったらダイジョウブ!”桜内 梨子
1/0/2500
【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[あなたのキャラを2枚【レスト】する] あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 このカードのバトル相手でレベル1以上のキャラが【リバース】した時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。』

シャナ&アラストール的な。悪くはない。レストコストの重さが気になる。


“ダイスキだったらダイジョウブ!”渡辺 曜
1/0/5500
【永】 このカードはサイドアタックできない。
【自】 このカードがアタックした時、他のあなたのカード名に「千歌」か「梨子」を含むキャラが2枚以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。

集中が梨子なので結構使いやすそうなアタッカー。特に“青空Jumping Heart”高海 千歌を使うなら有力候補。


“青空Jumping Heart”小原 鞠莉
1/0/3000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下に置く。
【自】 このカードがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xは他のあなたの《音楽》のキャラの枚数×1000に等しい。
【自】 バトル中のこのカードが【リバース】した時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが2以上なら、あなたはこのカードを手札に戻してよい。(クライマックスのレベルは0として扱う。公開したカードは元に戻す)

登場時のトップチェックはただ美味しい。体数パンプはアタック時なのでどのタイミングで登場してもいい。新学期 神原駿河と同様にリバース時トップチェック成功で手札に帰る。これをアド源にできる人はきっと才能ある。単純に強いテキストが三つ書いてあるので強いですね、青を使う理由の一つと言っても過言ではないでしょう。欠点は返しのターンのパワーの低さ。


“恋になりたいAQUARIUM”松浦 果南
1/0/4500
【永】 相手のターン中、他のあなたの《音楽》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】 他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+500。

返しターン中に単体で最大7500まで伸びる。松浦 果南と組み合わせることで8500ものパワーが0コストで出せてしまう。横に“青空Jumping Heart”小原 鞠莉を置くとおそらくどこかで1アドもらえることでしょう。


松浦 果南
1/0/2500
【永】 相手のターン中、他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

返しターン中に全体1000パンプ。下のテキストも悪くない。


“いつもの服”国木田 花丸
ぷち梨子
“浦の星女学院 夏制服”小原 鞠莉
1/0/1500
【自】【起】【カウンター】 助太刀1500 レベル1 [手札のこのカードを控え室に置く]

ノーコストのオバスぺ助太刀ありませんが、1500助太刀は各色あります。


“内浦のいいところ?”高海 千歌
1/1/1000
【自】 あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀2000 レベル1 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く]

よくある3落下助太刀。



“マルの居場所”国木田 花丸
2/1/6500
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000し、このカードは『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。
【自】 他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。

10500で殴れるアンコール持ちアタッカー。このタイトルの弱点ともいえる白くて白々しい 羽川翼を殴ることができる。他の音楽が三枚無いとアンコールを失ってしまうのと、L2なので蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎに美味しく頂かれてしまうのが難点。


高海 千歌
2/1/7000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがレベル0以下のキャラならストック置場に置く。(そうでないなら元に戻す)
【自】 このカードがアタックした時、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

L3メタ。登場時トップチェック成功でストブ。ストブの条件はL0のキャラ。CXは失敗です。世ではガッツンダー(笑)(笑)(笑)
とか呼ばれるアレ。


“真夏のアクアリウム”高海 千歌
2/1/3000
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 他のあなたのバトル中のキャラが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

上位応援・・・と言えるのか?“青空Jumping Heart”桜内 梨子と組み合わせてカムシンごっこしよう。レベル関係なしに全体1000パンプできるのは偉い。


みんなで叶える物語
イベント
あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

俗にいうかけなか


“見つめる先”松浦 果南
2/1/4500
【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル3以上のキャラすべてに、パワーを+2000。
【起】[あなたの《音楽》のキャラを2枚【レスト】する] あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。

上位応援。強そうなこと書いてるけど、L3がしょっぱいからか実際使ってみると結構微妙。
レストコストも重い。


“新理事長”小原 鞠莉
2/1/500
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚引き、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】【カウンター】 助太刀3000 レベル2 [(1) 手札のこのカードを控え室に置く]

おまけ付きの3000助太刀。



“青空Jumping Heart”国木田 花丸
3/2/9500
【永】 あなたの控え室のクライマックスが2枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 あなたのクライマックス置場に「“青空Jumping Heart”花丸」(炎)が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚まで選び、ストック置場に置き、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+3000。

回復枠として有用。早出しできるので一応白くて白々しい 羽川翼をL2で殴ることができる。炎なしにして単純に早出し回復枠として運用するというのもできなくはない。


“恋になりたいAQUARIUM”津島 善子
3/2/10000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】[(1) 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたの《音楽》のキャラすべてに、そのターン中、パワーを+500し、ソウルを+1。

打点の数は増えないけどソウル調整がしやすい。


“恋になりたいAQUARIUM”高海 千歌
3/2/9500
【永】 あなたのキャラすべてが《音楽》なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 他のあなたの《音楽》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

無難な回復。


“青空Jumping Heart”渡辺 曜
3/2/10000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《音楽》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】[(1) 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「“青空Jumping Heart”曜」(扉)があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与え、あなたは自分のクロックの上から1枚までを、控え室に置く。(ダメージキャンセルは発生する)

対応自体はすごく微妙。1コストはともかく、手札カットは非常に重い。だが登場時に任意回収できるという点と対応が扉という点が非常に良い。


“恋になりたいAQUARIUM”桜内 梨子
3/2/10000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)
【自】 このカードがアタックした時かこのカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードがレベル1以上のキャラなら、そのターン中、このカードのパワーを+2500。

おまけ付き榛名。CXに依存しない詰めは貴重。


小原 鞠莉
3/2/10000
【永】 あなたの控え室のクライマックスが6枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】 相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000。

一応早出しできる飛龍。


“青空Jumping Heart”松浦 果南
3/2/9000
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは1枚まで引き、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】[(1) 手札の《音楽》のキャラを1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、他のあなたの《音楽》のキャラがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置く。
【自】[(3)] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「“青空Jumping Heart”果南」(門)があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードを【スタンド】する。

色々書いてますが要約すると、CXがあるなら詰め札になるしCXがなくとも回復もできる(ハンドカット用の手札は自身のドローで賄える)って書いてあります。総じて万能なので青を使うための理由の一つと言えると思います。難点は門の扱いが難しいこと。


“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ダイヤ
3/2/10000
【永】 他のあなたの《音楽》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】 このカードのバトル中、相手は『助太刀』を手札からプレイできない。
【自】 相手のターン中、あなたの受けたダメージがキャンセルされなかった時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。

助太刀不可なので被ダメ時チェックが活かしやすい。ヨキソバを使うならぜひ入れたい。


ヨキソバ
3/2/イベントカウンター
あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。
あなたは自分の山札の上から1枚を控え室に置く。そのカードのレベルが1以上なら、相手に5ダメージを与える。(クライマックスのレベルは0として扱う。ダメージキャンセルは発生する)

舐めてたら痛い目に合うかもしれない。CXに依存しない詰め。実際に使うと使えるタイミングが限定されていることが結構気になった。バーンが有効なタイミングとトップを落としてもいいタイミングが噛み合わないといけない。それよりも腐ることの方が多い印象。


実用的なカードはこんなもんでしょう。まとめるとこうなります。
0帯:有用な選択肢が多く優秀。集中梨子、0相討ちを入れて後はデッキの色に合わせてアタッカーを選ぶ感じで良いかと。
1帯:比較的優秀だが色の選択が難しい。
→単純に強いのは青か赤。しかし暁無しで語れないのが現実。
2帯:何気に選択肢は多い。
3帯:選択肢自体は多いが、決定打に欠ける。この動きしてたら勝てる!ってのは無い。


2.CXの選択肢
加えてCXの選択も悩ましいです。
最もメジャーなのは赤ストブと炎の組み合わせ。他の選択肢は扉や門など。


ストブ:連動は1帯のアド稼ぎ。基本は1相討ちの千歌の対応のことを指すが、タイムマシン(“ヘリからの眺望”小原 鞠莉の青ストブ対応)もなくはない。


:連動は2帯の往復パンプと小銭程度のストック稼ぎ。羽川同様、それ自体が手札アドになっているわけではないのでしっかり割られるとかなり厳しい。L3ではあんまり使わない。この連動が詰めになることはないが、炎自体をトリガーすることで詰め札になる?


:連動は詰め。回復と手札カットの相性が微妙に悪く、返しのターンは貰ったけど手札が無いってことがちょいちょいある。それでも尚扉というだけでありがたい。対応の曜がcip回収なのも偉い。


:連動は詰め。曜と違って果南がCX連動せずとも回復できるのが偉い。どう転んでも打点に干渉できるってのは良いですね。問題は門っていうCXに脆弱性が多すぎること。暁だけで処理するのはなかなか難しい。

考えられる組み合わせは以下の通り。
ストブ
ストブ
ストブ



基本的にCX配分というのは、1でアドを稼ぐ対応と3の詰めの対応にするのが一番綺麗だと思ってます。なんで個人的にはストブ扉かストブ門が良いかと。とはいえL3花丸が普通に早出し回復要員として使えるので炎も捨てがたい。


3.L3の方針
器用貧乏という言葉がよく似合うプールで、L3に関しては貧弱とまではいかずともかなり微妙な部類。どれぐらいかって言うと中学生選抜の物語ぐらい。だからこそしっかり考えてやりましょう。

“恋になりたいAQUARIUM”津島 善子
微妙なL3達の中ではかなり頼もしい存在。CXを内蔵したキャラは強い。ほぼ必須と考えてます。
ソウルの調整は神がかってるけど、結局ただの3パンだから2キャンされたら負けってのは初期(スクフェス1発売ぐらい)のラブライブを思い出しますね。

・追加ダメージ、連パン
“青空Jumping Heart”渡辺 曜
“青空Jumping Heart”松浦 果南
“恋になりたいAQUARIUM”桜内 梨子

ヨキソバ
詰めと言ったらこれですね。
門を使うなら果南、扉を使うなら曜、どちらも使わないなら梨子は必須かなーと思います。CX対応枠と梨子は両立しやすいですね。
ヨキソバを使う場合はL3梨子ダイヤがほぼ必須なので枠が厳しそう。

・回復枠
“青空Jumping Heart”国木田 花丸
“恋になりたいAQUARIUM”高海 千歌

まあ入らないことは無いでしょう。3枚以上は欲しい枠ですね。
炎積んでる場合は花丸4投からスタート。そうでない場合は千歌3枚ぐらいって感じでも良いんですが、炎を積まずにただの早出し回復枠として花丸2枚か3枚積んであと1枚ぐらい千歌にしても良いかと。どうせ千歌自体は盤面に複数出すようなカードではないですし。

・その他
小原 鞠莉
“恋になりたいAQUARIUM”黒澤 ダイヤ

打点レースに直接関与しないようなテキストを持つカード。どちらかと言うと善子はここに入るかも知れない。こういう詰めにも回復にもならないL3はよっぽど強力なテキストしてないと入らない印象ですね。

一気にゲームを決めることができるようなプールでもないですが、それ以上に「ガッツリ回復耐久!」って感じでもないです。なのでL3は2ターンかけて適当に走りきるぐらいの気持ちで良いと思います。


4.L1で使う色、切る色
このタイトルの一番の課題ですね。どの色も魅力はありますが、全てを両立するのは不可能ですし3色にするのも望ましくありません。まずは各色について見ましょう。

:がある。申し訳程度にオバスペ65も。

:ストブ連動千歌がある。ただ渡辺曜とは微妙に相性が悪い。邂逅75曜は無難。連動があるのでCXを張りやすい。

:鞠莉がただ強い。ガウル果南後列果南の構えも悪くない。ただしCXを張りにくい。

どの色を使うにしても黄色はやはり抜けないと思います。青を採用してカメラで一週目の山を誤魔化す手もありますが、やはり青を使う以上は門採用を避けて通れないなのでやはり暁は必須になるかと。

基本的にCXの色と1帯のメインカラーが一致しないデッキは使いにくいので、CXの色に合わせてメインカラーを選択すれば良いと思います。
これらのことを踏まえて選択しましょう。青を選んでしまうと、必然赤を採用しにくくなり1帯で無理なくCXを張りにくい状況を作りやすくなったり扉を入れにくくなったりと安定性を損ないやすくなります。なので自分は1帯は赤を採用する(青を切る)のが無難だと考えてます。

5.まとめ
総じて使いやすいカードは多いものの、全てを両立するのは不可能です。何を選択して何を切るかというのが重要なのは当たり前。このタイトルの場合はその選択が非常に難しいんで、まずはそこをハッキリ決めてやるのが大事かなと思います。
まとめると、
・CX配分どうする?
・L3何使う?
・L1何色にする?(何色を切る?)

を最初に決めましょうってことです。構築云々の話はそれからです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1000 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2016/12/11 19:12
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。