だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

カレンダー
<<2016年
12月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2017年03月10日]
赤緑タッチ黄色。(0)

[2017年01月13日]
キルラキル。(0)

[2016年12月14日]
今期WGPの活動記録。(0)

[2016年11月14日]
D.C.生徒会赤黄。(0)

[2016年08月29日]
デレマス美波卯月。(0)

[2016年08月20日]
艦これ赤城選抜。(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
しおぴぃ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今期WGPの活動記録。

目次

1.はじめに
2.WGP名古屋(D.C.魔法)
3.WGP大阪(シャーロット)
4.終わりに






1.はじめに

まだ札幌が残ってますが、僕は行かないので今期は終わりました。
参加した地区は名古屋と大阪だけ、両方ともトリオですね。
せっかくなので、実際に使ったデッキレシピや解説をしようかなと。
ついでに、実際の当日の結果でも残しておこうかなと思いました。
長い上に何処に需要あんねん、みたいな記事です。
最後までお付き合い頂ける方、レシピだけ見に来た方、よろしくお願いします。






2.WGP名古屋



2-1.デッキ選択



隣がアクセルとToLOVEる家事変身を握ることは早めに決まっていました。
D.C.発売前まで調整してたのは、ミルキィとシャーロットですね。
WGP広島の前日にD.C.の追加が発売され、レシピが載るのを期待していました。
ですが当日はD.C.が入賞せず、レシピが載らないとのこと。
D.C.という作品が好きなこともあり、それなら最速でレシピ載せたいなと思いました。


それまでの調整とはなんだったのか。まずは構築するところからです。
広島から名古屋まで3週間くらい期間あったので、D.C.の調整に充てました。


最初に考えたのはグッドスタッフ。乃絵里とすももの連パン性能が強かったので。
乃絵里、すもも、ななかがあればなんとかなるやろ、みたいな。
しかし、回していくうちにコレジャナイ感が凄く出てしまったので却下。
特に1帯、乃絵里のシナジーとすももが噛み合わず、納得いかないので解体。
山を削る性能も集中しかなく、詰め性能以外は旧時代ヴァイスでした。


次に、広島トリオで4位だったというD.S.の構築が流れてきたので風南島。
グッドスタッフのあまりの融通の利かなさにキレて、強いシステムを求めた結果です。
強みを理解しつつ、自分なりに構築しながら考えていました。門扉ですね。
しかし、強みを出す以上に思ったより弱みが早めに露呈してしまい、これも解体。
ストックのなさ、詰めの不安定さ、1帯での踏まれやすさ等が気になる所。
システムの強さと、2帯の天の性能自体はとてもよかったです。
他にあまりないタイプのデッキで、機会があれば考え直してみたい所です。
この頃には、扉対応の乃絵里は使えば使うほど評価が下がっていってましたね。
見た目ほどのコストパフォーマンスの良さを発揮できず、簡単に餌にされるので。


次に思いついたのは生徒会。やっぱ連パンは確定で行えるのが良い。
レシピや解説は前回の記事参照。あまりの面の取れなさに解体しました。
1~2までほぼチャンプですからね、全面ダイレクト貰うのは2ターンが限度です。
1パン目のストックが掃けないのも、厳しいと感じる理由の1つでした。


ここで気付きました。生徒会で強いと思った0の行動、魔法で出来るやん。
桜色の告白+一刀両断が使える。しかも単レスト集中ある。リィン応援まである。
ノーコストで山削り+手札入れ替え、1帯で手札増えて島風避けれるシナジー。
ちょっと無理すれば緑色でななか搭載まで可能。いつの間にか48枚まで決まっていました。
後は実際に回して必要なパーツを2枚入れよう、という段階まで。
この時、WGP3日前でした。回り道でしたが、ようやく納得いくトコまで来たなと安心。
2日前に身内と少し対戦して、50枚が決定しました。




2-2.デッキレシピと若干の解説


いつも通りにカードを全部個別に解説してたら長すぎるので、今回は短めに。
まずはレシピからです。





0帯は先ほどのものに加え、赤色が無いので仕方なく0アタッカーに音夢を起用。
使ってみるまで微妙だと思ってたが、実際はあまり割られずに残ることが多い。
手のひらクルクルしました。他は回してて必要だと思った枚数分だけ入れてます。

集中の選択は、ぼら海未より単レスト。500パンプより単レストの方が良い。
さくらで盤面居ないか、アイシアで返しパワー高いかの2つなので。
音夢の条件を満たすために集中捻ることもある、リィン応援も捻れる。
一刀両断で下げやすい、さくらとの色の兼ね合いなどなど、理由は多い。


1帯はスッカスカの計7枚。さくら4枚に加え、他アタッカー2枚と助太刀1枚。
ストブが無い時にサーチしやすく、色も合ってパワーもある6500リッカを採用。
助太刀はとにかく値が高い、防御札になる、色が良い、の理由でサラ。
最後まで採用を悩んだ1枚だが、主に6500リッカに不意打ちで使うのが良かった。


2帯はアイシアチェンジ。チェンジする相手としない相手がいます。
とらぶる相手などは、チェンジせずに3500助太刀構えてるだけでいいです。
絶対に配置したいレベル応援は2枚。赤色が無いのも理由。
助太刀は2枚も必要ない気がするが、複数あっても損はない。
アイシア以外を守るのに使うし、値の大きさは魅力的。緑色が無いのも理由。


3帯は、とりあえず回復5枚からスタート。複数打たない音夢はピン。
ななかは物語に対して強く出れるので必要。ってか無いと物語に対して弱すぎ。
相手の強い行動が弱くなる圧縮崩しは強い。今ならホラーを押しのけてでも緑色。
連パンリッカは触りやすさ重視で2枚。1枚使って扉でもう1枚拾えたり。
単純にパワー出るアタッカーとしても優秀で、3-0で出して連パンしない選択も。
家庭教師は、アイシアの能力で減った手札を補充する目的。
もう一つのおまけ効果も、ソウル調整が利きやすく優秀。
色が合って枠があるなら、腐らないからとりあえず1枚入れとけってカード。


苦手な相手は、濡れクロ型のプリヤ・おそ松・ごちうさ・だまし神。
他は有利ないしトントンくらいですが、カバーできる範囲内です。

ソウル減で耐久され、アイシアを上から踏んでくる濡れクロ型プリヤ。
似たような後列を持ち、リーファと椎名で差が出るごちうさ。
上位互換の後列があり、宝対応の前列-4500がぶっ刺さるおそ松。
相殺がないので相手を割れず、鯖人3面がキツすぎるだまし神。
構築からしてこの辺りには不利なので、絶対に当たりたくはないですね。
まぁそんなに数が居ないと思うので大丈夫でしょう。




2-3.当日の結果


×TP
〇おそ松
〇美波卯月
〇プリヤ
〇プリヤ

当たりたくないって言ったじゃないですか!!
どうしてこう苦手なトコばっかり引きますかね……。
プリヤは濡れクロがめっちゃ苦手な相手でしたが、何故か勝てました。
音夢の扉シナジーは神。初めてパワー2000上昇をありがたいと思いました。
片隅圏外で全部殴るの気持ちよかった。回復してたら勝ってました。

TP相手にはPoS凛の前に3トリして、5パンされて敗北。3キャンしても7点。
隣のおかげで1没せずに済みました。ありがとう。

3回戦でチームが負けて4-1で抽選でしたが、全勝とタイトル全被りで確定落ち。
ネオスタン2位でD.C.魔法が載ったので、最速レシピは叶いませんでした。
載せた方はおめでとうございます。名古屋の話はこれでおしまい。






3.WGP大阪



3-1.デッキ選択


隣で握るのがD.C.とおそ松ということで、名古屋のD.C.は使えません。
候補は相変わらずのミルキィとシャーロットに加え、名古屋で隣が握ってたアクセル。
どれも良かったので、全部調整してました。圧倒的時間不足。
途中でミルキィを切りました。ミラーと焼き相手の練習量が取れないので。

0-1がとても安定するが、後半に若干難があるアクセル。
反対に序盤が若干不安定だが、後半はとても強めのシャーロット。
どちらを選択するか当日まで悩んでました。決め手は抽選枠の存在。
人気なのは明らかにシャーロットよりアクセル、不人気な方を選ぶのが良い。
配置の差を覆したいなら、面と回復が正義。バーンメタは強い。

というわけで、当日の電車の中でシャーロットを使うことを選択。
ここまで待ってくれたチーム2人の寛大な心に感謝するばかりです。




3-2.デッキレシピと解説


先ほどと同じく、カードの個別解説まではしません。
とりあえずレシピから。





バーンメタを用いてレベル3での耐久、転入生によるパワー。
シャーロットの主な強みを生かせるよう、手札を増やしやすくしただけの構築。
0で多少楽出来るように、相手に楽をさせないように。
島風がやりやすい、各パーツを集めやすい、レベル3が踏まれにくい。
基本的な意識はこの辺りですね。シャーロットは特に最後が一番大事だと思います。


0帯はコンソールを全抜きして、黄色の3500を採用。帰ってきやすいアタッカー。
手札枚数に制限のあるオレンジビキニ互換、殴れない可能性のある椎名心実互換は却下。
TPのマーカー美波が割れればそれで良い。後はストックの1番下に埋めるもの。
0相殺も若干多めに積んで、アタッカーは計7枚。0から相手に楽をさせてはならない。
2000パンプも割と重要で、刹那の本気で相手割ったり、島風しやすかったり。
他の0帯は、まぁいつものメンツって感じですね。枚数は最低限。


1帯はストブ連動8枚、転入生と助太刀に加えピン投が3枚。
高城はまぁ特筆するまでもないかな。1相殺が多くなり、若干優先度が高くなった。

任務完了は、転入生へのアクセス増量と、若干の焼き対策。
転入生自体は2枚でいいが、転入生はデッキの要なのでアクセスは多くしたい。
6000あるのも使いやすく、中盤でサーチするノーコストアタッカーは大体これ。

西森柚咲は、焼かれても良いノーコストの後列。1帯で島風する時のお供に。
1帯から転入生を配置するのを避けたいが、島風のパワーは上げたい。
自身チェンジ持ちなので、転入生を配置すると前列に行きやすい。
後列の張替えがスムーズに行える。0の後列が無い時はオカ研からサーチ。


2帯は黄色の2/1チェンジセットを採用。基本的に握るのはレベル応援から。
上から踏まれないようにするため。ついでに蟹に焼かれない。柚咲14000はゴリラ。
転入生と助太刀が揃っててストックにCX埋まってたら、たまに回復の方にチェンジしたりする。
早出し処理できる銀銃互換は、ちょっと強いおまけ。転入生で見た目以上にパワー出る。
相手の早出しを野放しにしない。最終盤にチェンジでソウル2を呼べたり。
3000助太刀は、16000では不安なので入れました。値の高さは大事。


3帯はいつもの4枚ずつで終わり。柚咲はストックとクロックに仕込みます。
門と違うのは、5点バーンを打つか打たないかの選択があることですね。


不利な相手は、メジャーなトコだとTP・とらぶる辺り。
連パンと助太刀不可はやめて。風とルンと移動もやめて。
物語は選抜による。大半が真宵なので基本有利。中学生はお通夜。
耐久コンセプトなので、上から踏まれると辛い。実値17000以上のログホラとか。
他は大体コンセプト通りでいけるはず。






3-3.当日の結果


〇ぷよぷよ
〇ギルクラ
×キズナイーバー
〇禁書
〇とらぶる
〇シャーロット
×ミルキィ

個人チームともに5-2、抽選で上がって決勝トナメ1没でした。
キズナはお互いドラドラ入ってゲームスピード早すぎて、後列展開できず負け。
ミルキィは途中までいい感じだったけど、6戻りの山に逆襲のエリーで負け。
負けたところは見事にチーム0-3してました。救いはなかった。

他はコンセプト通りに動くだけで勝てた試合が多かったです。
禁書は時間切れが怖かったですが、踏みやすいから島風と集中が強かった。

抽選内容はおそ松とシャーロットが全勝にいなかったので確定上がり。
狙いに行くまではよかったですが、決勝トナメで勝ちたかったですね。
ちなみにアクセルは全勝にいませんでした。当日まで何を悩んでいたのでしょうか。






4.終わりに


トリオの抽選枠の仕様が変更され、タイトル自体はバラけてきました。
ですがタイトルのカードパワーで見た場合は、まだまだ結構差があると個人的には思っています。
ブシロードさんは中々いい調整をしてきたな、と素直に感心してました。

来期はどうなるかわかりませんが、多分またトリオに行ってると思います。
とりあえずはハルヒとキルラキルで遊んでますね。おしまい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1548 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2016/12/14 22:56
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。