だるま屋は滅びた

Twitter(@Co_Pitz)のチラ裏が大半です、のんびりデッキレシピ載せていく予定

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デレマス美波卯月。

お久しぶりです、しおぴぃです。
BCF環境で調整してて、実際に使ったデッキです。
今期はずっとデレマスでした。なお結果は出せませんでした。
メモ程度に書き残しときます。とりあえずレシピどぞ。
本日の制限改定を持ちまして、小梅選抜となりました。
来期も安心して使えます。




4 木村 夏樹           6枚削りの奴
4 三村 かな子          控え回収集中
4 櫻井 桃華           0相殺
1 最高のチーム みく       収録中
3 大切な場所で 楓        移動
2 ホラー大好き 小梅       4ルックCX回収

2 マイファーストスター かな子  1相殺
4 新田 美波           門対応
3 マイファーストスター 美波   邂逅
1 川島 瑞樹           静流助太刀

1 佐久間 まゆ          美夏
1 気合の入った? かな子     正面レベル3で6000パンプ
1 練習中 李衣菜         レベル応援
1 合わない二人          防御札イベント

2 双葉 杏            早出し回復
2 S(mil)ING! 卯月        連パン兼回復
3 アナスタシア          連パン
2 Trancing Pulse 凛       早出し回復
1 新たな挑戦 美波        上位後列

4 S(mil)ING!           扉
4 みんなのリーダー        門




よくある美波卯月のシナジーを利用したグッドスタッフ系デッキ。
序盤は速度を重視して、中盤に早出し回復して、最後に連パンするもの。
ウィニーにファッティ入れてるのを連想してもらえれば良いかと。
最後の連パンに全てを賭けるってわけでもないです。

デレマスは序盤からガン攻めするには理想のプールだと思います。
単レスト集中・オカ研互換・ノーコストで手札が増えるシナジー持ち。
これら全てが揃ってるプールは少ないと思い、構築はここからスタート。
2種の連パンと2種の早出し、小梅というシステムが噛み合い良いですね。
以下、カードごとの適当な解説です。






4 木村 夏樹
序盤の速度を上げる者その1。疑うことなく4投からスタート。
作った最初期はみりあだったけど、色々な理由でこちらを採用。
・相手の先攻2ターン目でレベル1になった場合、後攻2ターン目で使うオカ研が弱い。
 オカ研自身が盤面に残るのが微妙。2ターン目に使わないなら採用する意味とは。
・序盤の手札カットのために、コンソールありすを採用したくない。
 オカ研+ありすにすると、0の枠がかなりシステムで取られる。
 序盤の速度重視でデッキを組むなら、相手の0キャラは全て割りたい。
 システムに枠を割き過ぎると、相手踏めなくなるのが嫌。
・山札を削るのが集中と小梅と美波対応。中学生で対応封殺の可能性。
 集中も1周目はあまり捻りたくなく、小梅も枚数は少ない。
 夏樹を入れることで、無理なく6枚削って1リフに貢献させる。
 特に宝物語に対して2リフすると、宝で押しきられるので絶対1リフしたい。
・先攻1パン要員が少ない。相討ちで先攻1パンすると相手の4000がしんどい。
・後攻では2パン以上したい、オカ研だと対応が後手に回る。
長々てきとーに挙げたけど、大体こんな感じです。
ちなみに、このデッキは青キャラ19枚・赤キャラ18枚のはずです。
どちらか片方しか捲れない、ということはかなり少ないです。
体感ですが、16枚を下回ると失敗率がかなり増えます。18枚以上推奨。
コレから集中と美波が捲れると宇宙。
どうでもいいデッキ名は、MTGの集合した中隊から。



4 三村 かな子
序盤の速度を上げる者その2。こちらも4投から。
ただの忍者。中央500パンプはメリットなようで大体デメリット。
まぁ中央パンプのおかげで勝てることもあるし文句は言えない。
説明することがない。後列焼きだけはやめてくれ。



4 櫻井 桃華
0相討ち。おまけ効果が神。相手の島風互換をコレと楓で避けれる。
端の4000を割れるのがコレしかない上、めちゃめちゃ可愛いので4投。
ストック溜まると嬉しいので、ダイレクト枠に雑に投げることが多い。



1 最高のチーム みく
収録中に素敵なおまけがついてパワー500。
おまけ効果のおかげでパワーはどうでもいい。
3パン目に殴ってストックに飛ぶと、集中で使いまわせる。
あんまりないけど、ホントにストック欲しい時は1パン目にダイレクト。
小梅でCX持ってくると何でも引換券。キャラがムカつくので1枚。
前川さんは好きだけど、みくにゃんはそんな好きでもない。ファンの方ごめん。



3 大切な場所で 楓
パワー3500の中央移動。0のシステム多いデッキ相手にほぼ帰ってくる。
夏樹と合わせて後手2パンすると宇宙。3500と特殊相殺の計3枚要求。
楓が割られずに戻ってくるか、3面踏まれても夏樹の効果が大体使える。
桃華との相性も良く、中央の桃華がストックに飛んで移動できたりする。
3パンしながら島風互換を避けれたりするので、楓桃華の布陣は好き。
先攻1パン要員としてこれ以上ないくらい良い。枠と色の都合上3枚。
レベル0が過ぎたら使わないし、夏樹と桃華が4-4なので3枚でも十分。



2 ホラー大好き 小梅
謎スペックを誇る、誰でもCXの使い方が上手くなれるカード。
現状他のタイトルに刷られてないので、コレだけでも使う価値がある。
ノーコスト4枚削り、ボトムのCX処理としてとても優秀。
必要な時に触れれば良いので2枚くらいが無難。
杏早出し→小梅でリフ→TP凛早出しはチート。





2 マイファーストスター かな子
ただの1相殺。あると無いとじゃ大違い。
全部ミルキィのせい。赤色が便利。言うことがこれくらい。
0-1の間はダイレクト枠はあんまり空けたくないが、仕方ない。



4 新田 美波
序盤の速度を上げる者その3。強いから4投。
好き嫌いの分かれるカードですね。特に疑問を持ったことはないです。
山をノーコストで削れるカードは、僕は強いと思います。
ただの4500だったり門がかさばったりと、リスクはそこそこあります。
リターンが大きいのと、システム周りが優秀なので大丈夫でしょう。(楽観)



3 マイファーストスター 美波
ただの邂逅。アナスタシアの素材なので位置把握はしっかり。
1アタッカーは全部、かな子集中で拾って投げつけるのばっかり。
特によく拾うのがこれ。上から踏むために雑に投げるのに最適。



1 川島 瑞樹
最低ストックで連パンした後には、コスト1しか残らない。
連パン中に扉が噛んだ場合、恩恵がありそうなカードとして採用。
防御札扱いなので修整値の低さは特に気にしてない。
静流テキスト結構好き。





1 佐久間 まゆ
美夏互換。ほとんどただの2500助太刀でしかない。
美夏として握る相手は、ミルキィとプリヤくらい。
打点の大きいバーンや連パン相手に使うかも程度。
盤面が空いてれば、レベル応援で事足りることも多い。
上位助太刀は欲しいし、何だかんだ色々小回り効くので美夏採用。



1 気合の入った? かな子
正面がレベル3なら6000パンプできる奴。
手札アンコが結構使い勝手が良く、門で扉を回収してアンコできたりする。
ABギルクラとらぶるラブライブの同種と使い方は変わらない。



1 練習中 李衣菜
レベル応援。今日のカードで見た時に度肝抜かれた。
ノーコストで正面移動付与。しかも自身も対象になれる。
相手のリバース要求を避けれる。打点調整をズラせる。
TP凛との相性が抜群で、端に移動させて中央踏み返せば2面制圧。
本来使い捨てであるTP凛が、早出しメタ2/1を避けながら使いまわせるのは強い。
桃華やみくの効果で、盤面埋めながらダイレクト枠を任意で作れる。
1相討ちや邂逅のおかげで、相手を割りながらダイレクト枠を空けれる。
こんな効果を持ってる奴が、レベル応援とかいう後列に居ても問題ない性能してる。
あまりにも強すぎる。しかも合わない二人の色が合う。天才のデザイン。
こんだけ褒めたけど、どうせ1枠しか置く場所ないので1枚。
レベル応援は赤色もあるけど、キャラは李衣菜が好きなのでこちら。
カードパワーで見ても頭一つ抜けて強い。ついでに合わない二人の色調整。



1 合わない二人
回復プランを取る時に使える防御札。
レベル応援もそうだけど、連パンする時には別に要らんカード。
連パンに特化するなら2000パンプ振れる智絵里の方が強そう。
この辺は個人差あると思います。グッドスタッフでコンセプトって難しいですね。
個人的には、コンセプトに合わなかろうが、強いカードは強いんだから入れ得。
特にこのカードはリターンが大きすぎる。
相手のストックを1奪い、こちらのキャラが1枚帰ってくる、連パンの餌が残る。
これだけのことがわずか3コストで行える。弱いわけがない。
TP凛・杏(卯月、2/1かな子)・集中・上位後列、の時に打つことが多い。





2 双葉 杏
早出し回復の条件が2種類あるというのもデレマスならでは。
TP凛のおかげで中央に置くことは少なく、端を取るための回復。
他の回復がTP凛と卯月なので、無難な回復としての選択肢はコレになる。
両端は特に意識して取りたい。助太刀打つのは大体コレ守るため。



2 S(mil)ING! 卯月
回復兼連パン。パワー高い相手に特攻する。
アナスタシアで踏めない相手はこちら。対応が扉なのが評価高い。
回復は計6枚と多めだが、実際の回復量は3~4くらいだろう。
こちらの採用枚数は2枚。チャンプ相手が悪かったり防御札の存在を考慮して。
蟹ひたぎと魔女シャロは特に嫌な相手。羅針盤もそこそこ面倒。



3 アナスタシア
連パンその2。CXに依存せず連パンができるのが嬉しい。
2パン目のキャラが違うことが利点。羅針盤やホラーの効果を半分にできる。
また、後列の美波や邂逅を登場させる位置でソウル調整が容易なのも良い。
基本は回復してからのアナスタシア卯月込み5パンくらいが理想。



2 Trancing Pulse 凛
早出し回復。中央だけ脳筋で、助太刀とイベント無効が大きい。
中央のみなので、前述のレベル応援と合わせて端も取れると嬉しい。
後列や防御札がピン差し多めなので、レベル3アタッカーは大体2枚以上。
ホントは1枚しか盤面に出さないカードだけど、腐り辛さを考慮して2投。
TP以外の相手には大体出すので、1パン目に噛んだりして無くなると困る。



1 新たな挑戦 美波
助太刀不可の2000パンプ、登場3ルック、ソウルパンプの全てが強い。
テキストの性質上、アナスタシアととても相性が良い。
どうせ1枚しか後列に出さないので1枚。連パン性能が段違いに上がる。
余談だが、イラストは光ってる方が好きだけど、使う分には光ってない方が好き。
ノーマルとホロが統一されてないのは嫌って理由もあるけど。
最大の理由は、インパクト強いから場所を勝手に覚えられること。
なんやこの顔wwwってなるでしょ? え、ならない?
そんなことしなくても全部覚えてるのが良いんですけどね……。





4 S(mil)ING!
対応の扉。グッドスタッフの扉ってその場の選択肢が多くていいよね。



4 みんなのリーダー
対応の門。両方のシナジーが強い時の門っていいよね。






☆後書き

特に何もないです。
もしかしたら来期も使うかもしれません。
BCF当時では踏めない相手が少ないと感じたので、アナスタシアが多めでした。
来期はTPが多くなりそうなので、卯月の方が多めになりそうです。

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テーマ:デッキレシピ投稿日時:2016/08/29 20:11
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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