"yukizamu"TCGブログ

TCG関連(主にヴァイスシュヴァルツ、シャドウバース)について触れます。主にデッキ構築の考察をしていきます。
ブログ以外のことはTwitter[@ZamuIliya]の方で呟いていますのでお気軽にフォローしてください。よろしくお願いします。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント

[2014年10月27日]
リトルバスターズ! 考察(ver.1.1)(1)

[2014年09月21日]
D.C. 考察(5)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ユキザム
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
D.C. 考察

こんにちは。ユキザムです。


久しぶりの更新となります。

今回は、追加を交えたD.C.の解説と、今後の活動予定について書いていこうと思います。


レシピ

■レベル0 キャラ20枚
《黄色 キャラ》
大はしゃぎ! シャルル×4枚
監督生 リッカ×4枚

《赤色 キャラ》
伝える言葉 清隆×4枚
水着の四季×2枚

《青色 キャラ》
アジサイ畑のまゆき×2枚
“3バカ”杉並&義之&渉×4枚

■レベル1 キャラ4枚
《黄色 キャラ》
風見鶏の生徒会長 シャルル×4枚

■レベル2 キャラ6枚 イベント6枚 計12
《赤色 キャラ》
若き生徒会長 エリカ×1枚
聖夜の告白 リッカ×4枚
帰ってきた笑顔 美夏×1枚

《赤色 イベント》
年越しキス×4枚

《青色 イベント》
ホラーは苦手×2枚

■レベル3 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
くすぐったい毎日 音姫×2枚

《赤色 キャラ》
新入生歓迎! 立夏×2枚

《青色 キャラ》
新生徒会長 杏×2枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
美春のオルゴール×4枚
たった1つの願い×4枚

www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1085979&p=ws

今回もnagato様のデッキ作成ツールで作成したものを使わせていただきます。

現環境のタイトル使用率を考慮し編成しました。

数多いD.C.の構築から生徒会を選んだ理由は、生徒会のコンセプト(デッキ回転率、ギミッ

ク)が今のニセコイ、SAO、リトバ、ミク、D.C.(新聞)、ラブライブの基本スペックの高いタイト

ルに嚙み合っていることから選びました。D.C.にある1枚1枚は魅力的な効果と、それを見

せる強みや立ち回りがあるので惜しみ無いよう1枚ずつの解説としていきます。お付き合い

ください。




○アジサイ畑のまゆき2枚

生徒会にあってはならないアンコール付与。生徒会を構成する2枚。追加で余計に3、4は

ない。


○“3バカ”杉並&義之&渉 4枚

パワカ。0帯では理不尽なカード、3帯ではダメージ増大を誘発させる意地の悪いカード。


○大はしゃぎ! シャルル 4枚

生徒会向けのカード。PW査定がおかしいですよ。シフトは使えたら強い程度のおまけ。


○監督生 リッカ 4枚

調律者。6000のアタッカー、L応援、回復をノータイムで引っ張ってくる生徒会の監督。

とりあえず捻り山2枚を消す。先上がり。使えわなくても強さが分かるカード。こいつ

なかったら生徒会解散レベル。


○伝える言葉 清隆 4枚

絆。擬似集中。 こいつも無しにして生徒会は無い。集中の無いデッキを象徴させてくれる

カード。


○水着の四季 2枚

まぁ生徒会で一番怪しいカード。アクターレとはいえないけど使い勝手はあまり変わらな

い。こいつ含めて1-6出来れば利口。


○風見鶏の生徒会長 シャルル 4枚

言わずもがな必須カード。今じゃアタッカーともいえないけど、バニラよりかは何倍もマシ。


○若き生徒会長 エリカ 1枚

D.C.お馴染みのアンコールL応援で生徒会長。前より入りやすいと思うカード。前もピン投

だったのだけれど←


○聖夜の告白 リッカ 4枚

2帯で重要なカード。3もあるらしいけど、絆を無駄には出来ないから確率的な問題で被せ

て4。記憶達成出来な

いとアンコールがリカバリー。


○帰ってきた笑顔 美夏 1枚

生徒会じゃなくても必要なカード。まぁ使えたら強いって認識が先をいくのかなと思う。

面空けてソウル2要求するなら3-5全面空きで移動が正しいとも言えるけども。


○新生徒会長 杏 2枚

圧縮を無駄にしないカード。これを1にするなら音姫が1になる。評価の上下は激しいけ

ど、出た頃からずっとかなり嫌いなカード。


○くすぐったい毎日 音姫 2枚

吹き飛ばす専、っていうのは建前に近くて、本当はライン提示するだけ。チェンジは枠

の都合でない。


○新入生歓迎! 立夏 2枚

D.C.、生徒会の新しい詰め要因。正直、この手のカードでチェックするなら1コスト払

いたいのだけれど、デザイナーには何も言えないです。


○ホラーは苦手 2枚

出来れば入れたくはない枠。万里花、屋根下、武蔵に使えたら強い程度。3、4は質に影

響するから絶対にない。


○年越しキス 4枚

4。3の構築が多いけど、3の生徒会って使う意味。どんなに枠無くても最優先で決まる枚

数。生徒会以外のサーチが効けば尚優秀だった。


○CX8扉

いつの時期も8。打ってダメが割に合うとき以外は切る、クロック行き。




本来ならここにストブ1000応援、集中があったのですが、万里花が今害悪過ぎるので仕方

なく。


プレイングは上記のとおり、山を作るところから、踏むところは踏んでいく。必要以上の

圧縮をしていくだけの生徒会はそもそも環境に振り回され、難しい位置に居たと思うので

すが、今回の追加はそれらを解消した、ほぼ完成形に近づけたと思います。

D.C.は新聞以外にもう無いと思っていたので、生徒会の強化はとても良かったと思ってま

す。早く万里花が消えれば、もっとマシな構築にできるのにな←




最後に今後の活動について。

いつも通り地区は金沢、東京は視野に入れているのですが、今回余裕があれば関西方面、

非現実的な話なら札幌への参加も考えています。最近では非公認の方でWSCSがよく開催

されているようなのでそちらでも積極的に参加していきたいのですが、全ては時間です

ね。時間といえば、前回からの記事からなかなか時間が無く、更新が滞ってしまいまし

た。記事を書くことは楽しいので、ネタさえあれば()細かく書いていきたいです笑


次の記事はリトバスを考察したものにしようと思っています。


最後に、コメントや質問等お待ちしております。ここやTwitter[@il_fiys]の方でも構

いません、よろしくお願いします。


今回も最後まで見てくださりありがとうございました。お疲れ様でした。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS  D.C. 

あなたはこのブログの 1303 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/21 23:28
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
無題 レシィ さん [2014/09/22 06:50]
コメント失礼します
質問なのですが助太刀が美夏しか採用してませんがちびシャルルや杏の助太刀は採用しないのですか?
ユキザム ユキザム さん [2014/09/22 19:43]
レシィ さん

しませんね。
助太刀で守る構築ではないので。まぁ美夏がいる以上、臨機応変に使うだけ使いますが、その美夏も早出し、キャラ掃き(面、キャラ)、相手のプレミ(早出し、凸凹の殴り順ミス)をカモるために入れているので。助太刀を入れる生徒会となると趣旨、立ち回り、構築が違ってくると思います。
標準のアバター 笹丸 さん [2014/09/22 21:49]
コメント失礼します

自分も生徒会悩んでいるので参考になります

少し気になるのは

3バカ美夏イベントCXで19枚非生徒会ですが、シャルルと立夏に支障をきたさないでしょうか?

マスリを毎ターンひねることを考えると0帯パンチ数多いデッキでもないので3バカ飛ばすコストは厳しいですし、トップチェックも四季だけだと心配なような


実際使用してみての感想をお聞きしたいです


標準のアバター 笹丸 さん [2014/09/22 21:49]
コメント失礼します

自分も生徒会悩んでいるので参考になります

少し気になるのは

3バカ美夏イベントCXで19枚非生徒会ですが、シャルルと立夏に支障をきたさないでしょうか?

マスリを毎ターンひねることを考えると0帯パンチ数多いデッキでもないので3バカ飛ばすコストは厳しいですし、トップチェックも四季だけだと心配なような


実際使用してみての感想をお聞きしたいです


ユキザム ユキザム さん [2014/09/23 00:14]

笹丸さん

あまり問題ではないですね。
シャルルはむしろ飛んだ時が強いので。0コストで圧縮要因になるなら、それこそこの生徒会の強さなので。立夏も同じく、ただ、無いよりかはあるほうがってところです。

生徒会こそ春香のような追加コストバーンを所望したいんですけどねw

2週目以降のチェックは怪しいですが、後々にも複数回チェックする可能性を頭に置くとになると成功する確率のほうが大多数なので。これも生徒会の立ち回りだと思っています。