更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2014/02/02 | ファンタズマゴリア | いろとりどりの波状 |
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どうもこんばんわ、時間によってはこんにちは、あんぽんです。
今回はGP1stで使用した蓮エースについて語りたいと思います。
前回の耐久型では全くもってどうにもならないため、今回は思い切って波状型にしました。
いろとりどりのセカイキャラは
・穏属性キャラがそこそこいる
・HP600とそこそこ丸めなステータスをもつ前衛達
・恩返しが言える
・波状向きなアタッカーが多め
という事を前回の蓮デッキから理解した上で今一度蓮で穏グスタ行けるんじゃないかということで
組みました。考え自体は結構前にあったんですが形にするのが難しくて・・・。
ではこのデッキのキャラの役割から
・いろセカアタッカー
メインは蓮で。他は加奈、つかさで恩返し要員でもあります。
しかしつかさは敏属性のため穏キャラを揃えたいこのデッキでは怪しめではあります。
でも強いから使うけどね。
・いろセカサポーター
こちらは白と澪を指します。澪は心配でずらした打点を回復できたりとやはり聖女は強かったという事を
再認識してくれました。
白さんは恩返し言えて撮影会持ちが弱いはずがない!
・Pこのか
このデッキの主軸といっても過言ではない(しかし3積み)
敏器受けしかないこのデッキだと必ず一点打点入るので強いし
序盤の情報整理術は強いです。これはどのデッキにも言えることですが。
・佳奈子
恐らくあまり見ないであろう特殊だけど強いカード。
実は彼女穏アタッカーでもありハンドにいると穏パンプになるという素晴らしいお方。
元々のステが怖い+自分のバトル使用したときの受け性能が怪しいのであまり出さずに
メインはパンプカードとして使いたいです。
ですが夜空など条件で欲しい場合やアタッカー欲しい場合は出しますが。
・絵麻ちゃん
準アタッカーで貴重な武パンプ。最悪殴れるので腐らないのがいいところ。
・千莉
1コス6パンアタッカーは波状には厳しいが相手のバトルを逆用出来るのがおいしい。
後はこちらも貴重な盤面打点ずらし。
・ユースティア
浄化メインサブアタッカー。何げに逆用されても白パンプでずれます。
・舞
アタッカー兼パンプ持ち。敏低いのが怪しいですがちょり効果は波状にとっても重要。
イベント構成
コンセプトは下げ波状しながら上から押し殺す…ェ?
いろセカに弱み持ちいれば最高だったんですが居ないので一枚で大きく打点ずれる
カードを多めに加えました。
こちらもあまり見ないけど強力な「謝罪」のカード。
2コスで条件緩くて擬似王家が出来る強いカードなのに何故流行らないのだろうと疑問に思うカードです。
特殊なのはこのカードが入っているかどうかですかね。
バトルは敏受けと器受けオンリー。
澪とこのかが最悪知で殴れるため逆用が怖いものの知穏スイッチバトルも入れました。
この構成だとステがとんがってるエースとか滅茶苦茶きついですけど・・・。
EXは打点伸ばし、防御、アド殺しとシンプルです。
というか他の人からアドバイス貰ったのなんですけどね・・・。
戦い方としてはこのデッキは速攻、中速寄りなので相手によっては2ターン目で殺すことも可能です。
キャラのほとんどがアタッカーなので多分攻撃キャラには困らないと思います。
後は他の仕事をしてくれるキャラを考えながら出す感じで。Pこのかは序盤に出したい…。
キャラさえ並べば打点はがっつり伸びるのでさらにダメ押しでの火力ですかね。
だいたいのキャラが打点伸ばし能力持ってるのも特徴かと。
400受けキャラとか上から殺すの楽しいです!
相手に攻撃の隙を与えず押し通す、それがこのデッキのコンセプトです。
後でわかったことなのですがこのデッキ火力飛ばす型の夏芽と動きが似ているという事がわかりました。
そりゃ強いわけだ。
それではこちらからはGP1stバトラの感想を。
今回蓮エースでどこまでいけるかなという思いでいったのですが
成績は9勝4敗という自分でもこんな勝ったのははじめてでした。
当たったエースの3割がドラクリというマッチングにも恵まれた感はありますが。
後は地味に敏4点が重要かなと。敏グスタとかこれでバック痛そうだったので。
ともあれ好きなキャラでここまで成績よかったので嬉しかったです。
まだまだ蓮エースは改良の余地ありそうなので次の公式などではこのエースで出てみようかなとも思いました!
以上、あんぽんのレシピ兼感想記事でした!
テーマ:デッキレシピ(ファンタズマゴリア) | 投稿日時:2014/02/03 01:11 | |
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア | ||
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