強力な仕様です。

ふぁんたずまごりあやってました。デッキに構造上の欠陥があるわけではありません。強力な仕様です。

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【ファンタズマゴリア】2.0瑚太郎エース

備忘も兼ねて簡単に。
合間に書いたので、枚数はふんわりです。
キャラ 24
2.0小鳥 4
2.0朱音 4
Bちはや 4
P久遠  4
7.0朱音 3
7.0篝  2
ちょり 2
江坂  1

バトル12
武力敏捷4
武力知力3
武力器用3
立ち会い2

イベント24?
ショッピング4
感的4
エスコート4
指圧4
大空の告白1
我慢の限界3
襲撃者3 2〜3
渾身1〜2

・コンセプト
遅いデッキに対して早いテンポで上から叩く。
4〜5回殴ったら勝ちたい。
リライターの回数/タイミングは篝の有無で決める考え方。
役割系カードのエスコート/襲撃者は不要になればオカ研のコストに変換可能=擬似火力なため、Pこのか前衛のときと似た考え方のイベント採用とした。
反論0採用は後述

・回して感じた強み
①2リラ+篝で500,700,800,1000の使い分けができ、500,800は盤面だけで可能
→イベントを継続して切る必要がないので、余裕ができた。
②感的をオカ研で捨てるだけで十分強い
→後から拾えるのであまり惜しまずオカ研のコストにして良い。1枚から+200×3回まで出せるのは偉い。

・反論0について
→反論したいイベントが少なく、オカ研のコストにもしたくないため0突入を試したら悪くなかった。
ワントップエースでカウンターしたいイベントの願い星や拘束は指圧で再度殴ればok。

0コストイベントの救出等は2.0朱音を立てることで相手に諦めてもらう。
(そもそも救出でダウンするならokではある)

・増やしたいカード
武芸、ゴムボート…朱音で打点操作可能なため。逆用を嫌って抑えた採用枚数だが、瑚太郎のバトル逆用はバックダメージが大きく難しい。気にしなくてよさそう。
立ち会い…器受けよりも役立つ場面が多いのでは?と思った。
篝…エスコートと合わせて6採用したが、枚数不足。3リラよりかがりを出す方が楽そう。
役割カード系…転入、秘密のバイト、逃走など。出来る幅が広がるカードが良さそう。


・変えたいところ

①きついダメージの捌き方を検討中

1日回してそれほど困らなかったので、優先度低めかも。
②exスキル
ex指圧、贈り物、@1で組んでいたが、正しい?
③ちょり
ステの噛み合い(瑚太郎とも襲撃者ちはやとも良い)と、篝コストで採用してたが理想盤面に不要。
江坂はギリ我慢できるがちょり出す盤面は苦しめなので解雇されそう、養いたい。

・当日変動したカード
①p久遠(2→4)
最強。4以外なし
②エクレア(out)
前衛受け出来る場面が少ない。動きが変わるまで抜く。
③我慢の限界、空告(in)
試行数が少ないので分からないけど、我慢の限界は打ちたいシーンがあったので◎

以上。

登録タグ: レシピ 

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テーマ:ファンタズマゴリア投稿日時:2023/07/03 19:54
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
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