安藤飯店

なんかいろいろやります。

カレンダー
<<2023年
08月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あーふぁ
31 歳/男性
2日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ビルディバイド-ブライト-とはなんぞや(概要など)

こんにちは、初めまして。
主に都内でビルディバイド-ブライト-をやっております、一般プレイヤーのあーふぁと申します。

今回は乃木坂46とビルディバイド-ブライト-のコラボパックの発売決定を受けまして、
そもそもビルディバイド-ブライト-とは何なのか、といった内容の記事を書いていこうと思います。
ルールなどに関しては今回はあまり触れませんので、別の機会or公式ホームページをご確認いただければと思います。

↓ビルディバイド公式ホームページ↓
https://tcg.build-divide.com/official

↓乃木坂46×ビルディバイド-ブライト-公式ホームページ↓
https://build-divide.com/nogizaka-tcg/

↓ビルディバイド-ブライト-公式ホームページ↓
https://tcg.build-divide.com/bright


ビルディバイド-ブライト-とは

「ビルディバイド -ブライト-」はアニプレックスの人気作品が集結したキャラクターカードゲームです!
自分の好きな作品とキャラクターのカードだけでデッキを組んで、友達のデッキと対戦して遊んでみよう!(公式ホームページより抜粋)

ということで、つまりは株式会社アニプレックスよりリリースされたアニメ作品をカードゲーム化したもの、となります。作品で言えば鬼滅の刃や鋼の錬金術師、ぼっち・ざ・ろっく!などが有名でしょうか。

ここで公式ホームページを確認した方は疑問を持つかもしれませんが、
どうやらビルディバイド-ブライト-とは別にビルディバイドというカードゲームもあるようです。
次はその違いについて触れていきます。


「ビルディバイド」と「ビルディバイド-ブライト-」の違い

この2つの大きな違いとしては、使えるカードの種類と一部ルールの違いが挙げられます。
「ビルディバイド」の大会においては、「ビルディバイド」と「ビルディバイド-ブライト-」の両方のカードを使うことができますが、
「ビルディバイド-ブライト-」の大会では「ビルディバイド-ブライト-」のカードのみしか使うことができませんし、しかも同じ作品のカードしか使うことができません。

なので、今回発表された乃木坂46のカードであれば、他のカードと混ぜて(混ぜなくてもOK)「ビルディバイド」の大会に参加できますし、
乃木坂46のカードだけで「ビルディバイド-ブライト-」の大会に遊びに行くことができます。

ルールの違いに関しては今回は詳しく触れませんが、簡単に言えば相手ターン中に行動できるかどうか、が異なります。
結論を言ってしまうのであれば、遊び応えのある方が「ビルディバイド」で、
初心者向けの遊びやすい方が「ビルディバイド-ブライト-」になります。

なので、まずは「ビルディバイド-ブライト-」で感覚を掴み、興味を持ったら「ビルディバイド」に触れていくという形がおすすめです。
(ちなみに自分はビルディバイド-ブライト-しか触れていないプレイヤーですし、もちろんコレクション目的で推しのカードを集めていくのもよきです。)

他にもカードの裏面のデザインが異なるなど細かい違いもありますが、
とりあえずは上記を把握しておくだけで十分でしょう。



というわけで以上、ビルディバイド-ブライト-の簡単な説明となります。
発売は来年なのでまだまだ先になりますが、それまでにはルールの解説記事とか書いておきたいですね。
後はデッキレシピとかも載せたい所存。

ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2534 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2023/08/25 08:52
TCGカテゴリ: ビルディバイド -ブライト-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。