安藤飯店

なんかいろいろやります。

カレンダー
<<2024年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あーふぁ
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ビルディバイド-ブライト- 自分的デッキ構築手順

こんにちは、主に関東でビルディバイド-ブライト-をやっております、一般プレイヤーのあーふぁと申します。

今回はデッキの基本的な組み方に関して解説していきます。
あくまで自分なりの考え方ですので、適当に聞き流していただければと思います。

まずは公式から公開されている動画を紹介します。

↓【初心者向け】『ビルディバイド -ブライト-』デッキ構築講座↓
https://www.youtube.com/watch?v=bWS547-Gs34&t=...


・構築のルール
①使用タイトル(作品)は1つだけ
②デッキは40枚から50枚の山札と1枚のテリトリーで構成
③同名カードは4枚まで
※SRとSR+のように、レアリティが異なっていても同名カード扱いになる
④バーストトリガー(爆弾のマーク)は12枚ちょうど
⑤ショットトリガー(星のマーク)は12枚まで


・構築のアドバイス
☆エースは8枚から12枚がおすすめ(それより多くてもOK、少ないと厳しいかも)
 ※テリトリーと同じ称号かどうかあらかじめ確認しておきましょう。
☆3色までに抑えると色不足が起こりにくい
 ※もちろん1色や4色でも構築自体は可能です。(乃木坂はそもそも3色しかないのであまり意識しなくても大丈夫)
☆4コスト以下ユニットは8枚以上入れた方がいいかも
 ※序盤の相手からのアタックをある程度守れないと、すぐに負けてしまう可能性があります。
 ※タイトルによっては3コストを多めに入れた方がいいものもあります。おそらく乃木坂は入れた方がいいタイトルになります。


そしてここからは実際にデッキを組みながら、自分の構築手順を紹介していきます。
よろしければ参考にしてみてください。


・おすすめ構築手順
①使いたいカードを選ぶ
②選んだカードを活かせるカードを集める
③色を決める
④コストや色のバランス、トリガーを見ながら調整
⑤完成!


①使いたいカードを選ぶ
まずは一番使いたいカードを選びます。
テリトリーやユニット、コマンドどれでも大丈夫ですし、複数選んでもOKです。
今回自分はこのカードを選んでみました。

相手ターン中に12000ものパワーを持ち、非常に厄介なことこの上ないカードです。
相手のユニットにアタックするもよし、ブロック要員として縦向きのまま置いておくもよし。
ただし、コストが8と大きめなので登場に時間がかかるのがデメリットです。
ではこのカードを効果的に活かすデッキを考えていきましょう。


②選んだカードを活かせるカードを集める
自分の場合はまず、試合中の影響力が一番大きくなるであろうテリトリーから考えています。
今回は下記のテリトリーで進めていきましょう。

テリトリーの効果でエナジーを増やすことができるので、より早くエナジーを8枚貯めることができます。
このテリトリーの称号は「5期生」なので、次に同じ称号を持つカードを採用していきます。

比較的パワーが高めのカードや、他のカードを守る「デコイ」の効果を持つカードを選出してみました。

他に入れたいカードとしては、序盤の防御要員として低コスト(3、4コスト)や「デコイ」を選びたいところですが、どの色にもありますのでカードリストを見て検討していきましょう。


③色を決める
今のところ採用しているカードが白と赤なので、その2色でデッキの構築を進めていきます。
先ほどの話を踏まえた上で、入れられそうなカードをいくつかピックアップします。



④コストや色のバランス、トリガーを見ながら調整
ここで一度、選んだカードを各4枚ずつ入れた場合の状況を確認します。
3コスト:8、4コスト:4、5コスト:12、6コスト:4、7コスト以上:4
赤:24、白:8
エース:12、バーストトリガー:12、ショットトリガー:0

合計32枚

見たところショットトリガーと白のカードが不足しているので、そのあたりを加えていきます。


これで48枚なので、枚数を減らして調整して一度形にします。


⑤完成!
⇓出来上がったリストがこちらになります⇓
https://x.com/andou_mikio/status/17631293367047742...

あとはここから実際に対戦して、使う頻度の高いカードと低いカードを見分けて枚数を増減させたり、追加でほしいカードをカードリストから探して入れたり、を繰り返すことで、より強力がデッキが自然と組みあがります。
ぜひ皆さんも自分のオリジナルデッキを作って、楽しんでください!

また、各地で開かれている大会は下記URLより確認できますので、興味のある方はぜひ覗きに来てください。
自分も大会には時々参加していますので、多少なりとも相談や練習相手になることはできます。
もし見かけた際はお声がけくださいませ。

↓ビルディバイド-ブライト-公式ホームページ↓
https://tcg.build-divide.com/bright/events


ではでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1381 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2024/02/29 18:37
TCGカテゴリ: ビルディバイド -ブライト-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。