弱者の独り言

ファンタズマゴリア、たまに他のTCGをやっている変態さんです。
デッキレシピなどは追々更新していく予定です。

カレンダー
<<2014年
04月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんぽん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
社畜戦士あんぽんの長い一日

えー、今回は4月12日から13日で起こった出来事を感想で書いていこうと思います。
デッキ構築とかの参考にならないのである程度ファンタ知識を持っている方、
気軽に見れる方はこちらを見ていただけたら幸いです。
つたない文章ですがご容赦を。

12日は秋葉原のカードラボでファンタ公認があったのでそこに出るべくフォロワーの方とデッキを
回していました。
今回新しく組んだのは百花繚乱エリクシルのアンドロメダエースと
乙女理論とその周辺のりそなエース、まだまだ構築途中の蓮ちゃんと安定の真咲エースの4つ。
その中でそこそこ回りが良かったアンドロメダエースで秋葉原カードラボ公認に出てみました。

一回戦目 ミレーヌ ×
器用で殴れるキャラしかいないので敏穏択で大丈夫かなと思ったら中盤から知殴り
キャラが出てくるという失態を犯してしまい打点が乗らず攻めきれずに死にました。

二回戦目 久遠 ×
先手クロッサンドラ出してエンドしてハンドに器穏バトルあったので訓練含んだ2パンするも
その後展開を優先してしまいブルームいないので最大パワーで殴れず打点乗せられないまま死んだという感じですね…。

三回戦目 茜(十六弾) ×
今回もブルーム引かないわ村長宣言からの密着状態でデッキ回すもキャラ来ず、いざ展開できても
相手の盤面できていて対応出来ず、バトル逆用されまくって死にました。

四回戦目 美空 ○
ブルームが序盤から出なかったものの穏受け2枚貼ればそりゃ死ぬよな…。
相手側もキャラ展開が3だけとかもあり前衛受けをちまちま殺してく作業でした。

とやはりシステム依存作品はそれを引かないとクソになるという言葉の元、
ブルーム引かないと有利取れないのに2試合も引けないという事態に陥りました。
こんなものなのかね…むしろ真ん中に置いてみようかなぁとも。

そして長い一日はこれから。
カードラボが締まるまでファンタ打とうかなと思ったらGBLさん宅でオールナイトファンタなるもの
をするので来ないかと誘われました。
メンバーはGBLさん、ゆかおんさん、ナカムラさん、カカさん、和泉楓さん、春風さんと自分
という構成に。
最初はΣ(゚д゚)ってなりましたが誘われることも珍しいので行ってみることに。
これならデッキもうちょっと持って来れば良かった・・・。

このオールナイトファンタでは新弾エースを回して経験値を積もうという意図の元だったのですが
僕は残念ながら新弾エースを組んでおらず、蓮ちゃんを調整することにしました。
簡単に言うと
ワルモア→プリンがクソ
はぴねす→ちくちくバーン飛ばすのヤメテ…orz
戦国恋姫→エースによってはファンタしない。

はぴねす以外はそこそこ戦ったので結構経験値はたまったかなと。

twitterの方ではまとめにしましたが今回のオールナイトファンタでは3つの出来事がありました。
・結論は安藤。
・楓さんのバディファイト
・真夜中のルキウス構築の迷走

の3つです。

この3つですが詳しく説明させていただきます。

・結論は安藤。

ファンタ勢の中で人知れず煽られている安藤という男がいました。
というか、ファンタズマゴリアやっている方ならそこそこ通じる有名人。
しかし成績は初期の頃のバトラで最多勝を取ったことのみ。
何故ここまで煽られることで有名になったのだろう?
まあ煽られるなら煽ってみろとか言ってたしな

あと安藤だし。

結論は安藤。

・楓さんのバディファイト

楓さんの作った美空エースがファンタしていないという事で真咲で戦ってみることに。
序盤(3表)で真咲4点ダメージ美空2点ダメージの状態からそれは起こりました。
知受けからいきなり6点乗せられさらに指圧打ってきたので
反論したら最後の空投げてきて清掃活動で回避(ここまで捲り時の弱い清掃活動は初めてだった)。
そしたら相手のゴミ箱十枚でこのターンで俺を殺さないとお前は敗北するみたいな展開に。
しかしこっちは穏受け2枚アタッカーいたので2パンしてなんとか勝てました。
というかこの動きバディファイトだろ…
4点、3点!3点!!あと2点!?ファイナルフェイズ!!(美空の効果で3点バーン)←まだEX残ってる
(^ω^)<楓さん、それファンタじゃない。バディファイトだよ。

・真夜中のルキウス構築の迷走

夜も更けて構築指南してもらおうかと思い春風さんに知グスタルキウスエースについて相談した際、
事件は起こりました。
最初の方はまともな構築論を話し合ってたんですが、何故かテンションが上がったのでしょう。

春風さん「ルキウスなら相手のバトル逆用も出来るしバックも返せる。」
あんぽん「前衛殺しに特化する感じですね!」
春風さん「3点パンプイベント積んどけばバックで殺せるやん!」
あんぽん「そしてボロボロになった前衛に留守番打って殺せますね!」
ゆかおんさん「お、それならいけるんじゃね!?」
春風さん「じゃあドラム缶風呂4積みしようぜ!」
あんぽん「それなら耐久出来ように作品寄せの方がいいな!
     やべぇw高まってきたww」

一時間後
ゆかおんさん「あのルキウスやっぱ無くね?」
あんぽん「(´・ω・`)うん、そもそも枠無かったわ」

※深夜帯のノリでデッキ構築考えるのはやめましょう

ルキウスはマジでどうにかしてたなと。
しかし戦国恋姫構築モチベも上がりましたしかなり面白かったのでまたあったらやりたいなぁとも
思っています。
はぴねすともうちょっと戦いたかったのが心残りかなと。
以上、社畜戦士あんぽんの長い一日でした!


余談:ちなみに2箱+4パックでワルモアサイン2枚引いてお前らBBA専かよと煽られまくりました。

登録タグ: ファンタズマゴリア  シルバーブリッツ 

あなたはこのブログの 1140 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/04/13 16:12
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
劉鳳 すくらん さん [2014/04/13 18:52]
初コメ失礼します。特製なめらかプリンって強いんですかね?初心者でワルロマ組んだんですがいまいち強さがわからず・・・
ベル あんぽん さん [2014/04/13 20:35]
すくらんさんコメントありがとうございます!
特製なめらかプリンは結構強いですよ!
貼った後にアドバイスなど貼れば能力値2点パンプ
するので素直に強いです。ただ、今回リサで持ってこれるので2積みくらいで問題ないと思います。アイテムデッキで火力が怪しいワルロマデッキでは優先的に貼りたいアイテムですね。