弱者の独り言

ファンタズマゴリア、たまに他のTCGをやっている変態さんです。
デッキレシピなどは追々更新していく予定です。

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
あんぽん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
14弾簡易考察

こんな感じなんじゃないかなという感想も兼ねた考察です。
作品別に考察しますので気軽に見てくれれば幸いです。

天色?アイルノーツ

凶悪スペックなガイアールと凶悪効果持ちのシャーリィ(プロモ、R含めて)が優秀な作品。
前衛で殴れるキャラが多いから波状向きかと思いきやシャーリィの命の誕生で前衛殺しに来たり
いざ前衛殺そうとしても夕音、ガイアールの能力でなかなか死なないなんてことができる異常な作品スペック。
しかし全体的に回復がパパヤールとアレキサンド持ちのティア先生くらいしかいないので殴りに行くも受け回すも過信は禁物。さらには尖ったスペックのキャラがいないため受け回しは出来て2回まで。
今のところはイベントやらなにやらで回復手段増やすのがいいんじゃないかなぁと。

HHG 女神の終焉

原作再現!を忠実に守ってくれた作品。
これは人によって構築かなり変わりそうな作品ですね・・・。
エルアリアの反論幽閉持ちは強力でRフィアナエースなら相手も迂闊にイベント吐いてこなさそう。
ただ、盤面火力が西九条兄か零月くらいしか見えずおまけにコストが基本ハンド2枚という・・・重い。
しかし相手の意表をつくにはこれくらいしないといけないのだろうなぁと。
Cサリーエースの知殴りアイテム型にすればそこそこの打点は出る模様。その際は武受けについて考えることになるが。
そしてこの作品、撫子か光里以外穏受けできるキャラがいないのが特徴。
地味に殴れる前衛が多いのも特徴の一つだろうか。

百花繚乱エリクシル

メインは器もしくは知殴り、同ブランドのドダイ殺しなゴミ箱いじり能力。
能力で下に置くカードを最低限にすれば中盤から高い打点で殴れるが朝日や水澄のように作品の中枢キャラがいるため既視感とかが必要。
それでも殴るだけで言えば通常スペックキャラと変わらないのでそこまで悪くない。
カトレアエースが器殴りで一番安定しそうなイメージだが武敏受けが心許ないので微妙。
アンエースが安定なのかなとも思ったがただの置物になりうる可能性も。
先日クロッサンドラエースにボコボコにされました。

AQUAPAZZA

全キャラエーススペックというこれまた斬新な作品。
これは波状デッキっぽく速攻かけつつイベントとキャラでEX「AQUAPAZZA」を使い
パワーゲージカウンターをいかに早く貯めるかがポイント。
なので盤面ずらし能力が皆無で文字通りタイマン殴り作品。
しかし尖ったスペックのキャラが多く、択取られると確実に打点が乗っていくため
前衛を一撃で殺す打点を要求したりしなければ戦いは厳しいかと。
ささらが安定なのかなぁ・・・。

イベント枠

ゼロ距離は普通に自ターン中じゃないと異常成長にならないけど作品同じなら
どんなキャラでもいいという強みがあるから強いし、
よよよ攻撃は防御で使っても攻撃に使っても打点は細いが隙がないから強いし、
祝福は継続パンプ出来るようになったから強いけどデッキ選ぶしなぁ・・・。
そのほかのイベントもまだまだ研究すれば使い道は増えるんじゃないでしょうか?

アイテム枠

ノアがクソっ!!
条件はあるものの緩い条件、全体攻一点継続パンプが弱いはずがない。
遅くて波状するデッキで真価を発揮するこのアイテムこそEX研究で是非とも奪いたい。
密かに宝剣によってルルシェが強化されました。

EX枠

作品単波状が色仕掛けによって流行りそうな感じがする。というか何なんあの壊れEXは。
バトルとキャラ殴るだけで継続全体暴力とか泣くよ。
まあ、最近恩返しもそこそこ増えてるしプレイングも必要になるからそこまで強いかと言われると
人によるだろうけど。
後は研究かなー。ノアやケーキ奪えればアド的には最高だけどタイミング難しいし
なによりそこまでアイテム環境じゃないから貴重なEX枠を削るのは惜しい気が。
これもルルシェにワンチャンあるかなレベル。

総合
全体的に2コスキャラノーコス6パン殴りが主流になってきてさらには丸いキャラが増えたという
インフレ化がしてきている気がします。
今回は器殴りが強いかなぁと。でもまゆっちと比べるとまだまだまゆっち優勢か?
後は年始に発売されるアペンドの強化作品と十五弾がどうなるか楽しみです。
とりあえずはアイルノーツのガイヤールエースとHHGのサリーエースでなんとか考えていこうと思います。
Rフィアナは合わんかったよ・・・。
パッツァもとりあえず組んでみます・・・。


以上があんぽんの考察兼感想でした。
えー、こんな記事読んでくれてありがとうございました!

登録タグ: ファンタズマゴリア 

あなたはこのブログの 636 番目の読者です。


テーマ:ファンタズマゴリア(雑記)投稿日時:2013/12/24 01:16
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。