必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2012年
07月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
ツインエンジェルまとめ

なんか各パートナー解説っぽいものと、東京横浜と戦ってきてのタイトルカップ雑感。


**水無月遥(TD) / レッドエンジェル
性能微妙な上にEXが優秀すぎるので中央にしてもらえない可哀想な主人公。
TD遥はTDにしては強いけど、それ以上のものでもないと思う。


**ブルーエンジェル
直ダメPとしては1ターンの平均与ダメージが現実的な範囲で最も高い…
高いよね?
じじい置いて素直な貫通ゲーも出来るけど、それならナインでいいよねとなる。
各種エンジェルはお世辞にも防御向きとはいえず、ドロソも使えないので構築の難易度はぶっちぎり。練り込み甲斐がある良い子です。


**ホワイトエンジェル2種
赤白や青白など優秀なダメ減EXが使えないのが若干気になるものの、焼いてもよしハンドひたすら投げて脳筋してもよしの出来る子。
一方ガンコンはプレイが非常に難しく、それでいて回して楽しいですが根本的なとこで非効率なので勝ちたいなら使わないほうが吉。


**テスラ
ツインといえばこの子という人も多いだろう減少嫁。
微塵さえあれば… 微塵くれよ! とか言ってはいけない。


**ナイン
ツイン使ってない人に「それ減少ですよね?」などと言われる妹。
固い貫通で非常にわかりやすい。
僕のメイン嫁です。下乳。
翼人とか欲しくなるのは気のせい。


**サロメ
相方のアレキサンダーが減少などで落とされるのでタイカプではいまいち振るわないものの、デカイ貫通という意味では非常に優秀。
個人的には関連EX(サロメアレキは言わずもがな、サロメ単品も強い)が使えないのが痛いが、何故か異常に安いし、攻め特化構築の研究なども進んでいてとても恵まれたパートナー。


**リリカ
ドロソは力! 力なんだよ!
焼きメタブームの昨今、久々に結果出した仙台のを参考に僕も組みはじめましたが中々難しいです。
ブラックトレーダーが手元のデッキとぶつけてもいまいち仕事しないので(相性の問題もあるが)代わりにテスラナインでタワーとか娘入れて安定取ってみたりとか色々試行錯誤中。


**ダークフェニックス
一時期これ中央にするかフレンドでいいじゃないかみたいな不毛な議論あったよね。
7/7の1/1補正は序盤押せるの前提で組むか、あっさり超されるのも視野に入れるのか、それが問題だ。



というわけで全パートナー解説でした。 かいせつ…?
個人的にネオスで強いのはテスラ・サロメ・リリカ
タイカプならテスラ・ナインって感じですかね。

ツインは焼きメタが強い、サイズの伸びが良い、バック登場EXが優秀で復帰が強いなどの特徴がありますが、その他にも脇に受けキャラがほとんど立たないとか、ほっといてもバックヤードが溜まるとか色々あるわけです。

例えばタイカプだと凹むとか、ほとんど必要ないんですね。相手のリカバが相当苦しげならアタッカーに打ち込んでもいいけど、あとはもう大型青ぐらいしかわざわざ打ち込みたいキャラがいない。
でもテスラ相手とか基本的には復帰が途切れたら負ける勝負なんで、リカバリは多すぎるぐらいで調度良いんですね。
たま~にいる中央テスラでメイドナインにうさちゃんという動きは非常に強いけど、これにはそもそも凹むとか意味ない。

ゼルシファーとか「なんだかんだで変態仮面出されるからバック15枚ほっといてもいく」という理由で僕も横浜ではピン刺ししてたけど、これは思い切って2投ぐらいしないといざって時に引けないぞ。半端が一番良くない。

つまり公式に載ってる僕のレシピから凹む抜いてゼルシファー増やすか両方抜いてAT4上昇でも入れろって言ってんだよ!


さて、もう残る大会は大阪ぐらいなのにタイカプ解説なんて何処に需要あるんだ…って感じですが、せっかくなので僕の持論をもうちょっと丁寧に解説。
なんたって優勝したしね!東京から横浜までの2週間でまだ先行配布だった棒ナス2枚突っ込んだ僕の執念をなめないでください。

ツインの展開は大体ドロソの青を使用してアルバイトなり展開する型か、そうでない型の2種類なんですね。娘とかもあるけど、あれはテスラは言わずもがなナインでもサロメでもとにかく焼かれる未来しか見えない。

で、ここから重要なんですが自分がドローする側に回るか、それともサロメアレキを使って止める側に回るかという話ですね。テスラ使えば両方できますがそれはまあ置いといて。僕のナインなんかは「細いドローでも安定して回せる」デッキです。
ぶっちゃけ止めたほうが強いかと言われれば、別に言い切るほどでもない(実際サロメアレキなんて減少の的である)のでわりと自由なんですが、ここら辺はしっかり意識したいですね。意識が大事。
でも僕がサロメアレキ大好きなのは、サロメ単品も強いからなんですね。むしろ単品目当てに入れてる節まである。
アレキサンダー、ドロソ青、娘etc…これ全部落とせるとかなんてチート。皆使ったほうがいいよ!

あと触れておきたいのは、ブラックトレーダーですかね。
わりとタイトルで入ってるのを見るけど「自分はEXのアタッカーがいないから使ってる」ってこれ相手も同じこと考えてるんじゃないかなって。
サロメ単品とか使うならともかくな!

というわけでぐっだぐだの長文になりましたが何かあれば質問とかてきとうにどうぞ。最早自分でも何書いて何書いてないのかわかりません。

登録タグ: 怪盗天使ツインエンジェル  ChaosTCG 

あなたはこのブログの 468 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2012/07/14 00:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
アルド亜種♀ 椎名華音 さん [2012/07/15 23:08]
始めてコメントします。

なかなか纏まっている考察でとてもためになりました。

サロメをこの上半期使い続けて多くの人にサロメの強さを普及しましたが結局タイトルをとることが出来ずに悔しかったです。でも多くのサロメ使いに愛されてたのは間違いないと思いました。

また間違いなくこのカーニバルから地区決勝まででツイン使用者が増えたのが一番嬉しいです(・×・)

まだまだ攻撃偏重デッキを作って行けるように頑張りたいです。

嬉野 スマガン さん [2012/07/16 01:26]
>椎名華音さん
コメントありがとうございます。

正直なところ今回のタイカプではトップメタのテスラと全く違うベクトルで動いているサロメが本当に怖くて怖くて… 幸運?にも尖った型とは当たらなかったのでなんとかなりましたが。最近のサロメは色々な型があって面白いですよね。
これからも同じツイン使い同士、よろしくお願いします。