■マグノリア
https://decklog.bushiroad.com/view/K3PU
マグノリアの負け筋とは
1.盤面が足りない
2.盤面が弱い
3.ペルソナ失敗
長らく1の解決はサイラスだと思っていましたが、2の原因にもなっていました。
1と2両方ケア出来るゴーストチェイスが最強です。強さ自覚してからは3投ですらストレス。よって4投。
ライドライン怨念鎖は必然ではないでしょうか。そもそもペルソナ前提のデッキでドローを優先しない意味がわからん。
(余談ですが、ライドライン違いでミラー連敗したというのもきっかけのひとつです。ほぼ後攻でしたが。)
まだ脳内なので細かな枚数はこれから詰めます。
■ブルース
https://decklog.bushiroad.com/view/M07J
一気呵勢入るまでを勝負と見るか、入ってからが勝負と見るか、自分の考えは前者寄りです。
特徴は10000ブースト採用しかないですね。2手目イーデンがかなり強いのと、最悪G1並べても18ライン形成出来るのが偉いです。
2度目のブルース発動が綱渡りなので好みは分かれそうですが、個人的にはもう弄らなくていいんじゃないかなぐらい気に入った構成。
■バスティオン
https://decklog.bushiroad.com/view/PVGL
インターネットで見かけたフォサド不採用、裁きの剣4のレシピがあまりにも強そうだったのでほぼコピーです。
雑に一人回ししてるだけでも圧倒的パワーを感じられる。剣一本で森は炎上する。
■
トリガー配分は雰囲気で決めちゃってるので近く言語化したいですね。
ドロートリガーで引いて一番弱いカードはドロートリガーなのでドロー厚くするのには昔から否定的なのですが、現状のリソースだと5~6積むべきデッキはあるような気がします。誰か数字教えてください。
登録タグ:
テーマ: | 投稿日時:2021/05/29 19:12 | |
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2021年05月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |