必殺秘伝忍法

サ終キャラゲーの亡霊

カレンダー
<<2017年
06月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
スマガン
31 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
Chaos
UVS
VS
WS
その他
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】スターウォーズ緑

超久しぶりにWSまともに書きます。よろしくお願いします。
P5ちょっと触ったりもしてたんですが久々にWS一から組みました。やたら組む組む詐欺してたけどやっぱお金が敷居上げてたんだなって。社会人なってカード1枚にけちけちすんのはやめようと思っているのですが中々難しいですね。


おさらいから。
僕の知識は大体2013年(下手したら12年?)で止まってます。新ルールとか目新しいテキストとかはびっくりするほど少なくて良くも悪くも変わらないゲームだなぁと思いましたがそんな中で変わったなあという所を少々。


□デザイナーズデッキ増えた
特徴とか色縛りとか。それはそれでいいと思うんですけど、過去弾と混ざらないとか、同じパック内で露骨に噛み合わないようなプールとか、何考えてこんなデザインなってんのというのがちょいちょいある。P5の双葉ちゃんが“メガネ”じゃなくて“ネット”だった時は流石に頭抱えたよ
10年近く続けば古いカード入手し難いのは仕方ないし、構築面でわざと切り離してるとか、単純に敷居下げたいとかたぶん考えてやってるんだろうけど、個人的にはう~ん。でも最近はうだうだ言っても何もならんし与えられたプールで頭捻ろうって感じです。難しく考えない!
前置き長くなりましたがマリガン見るだけでデッキ内容9割読めそうなのが増えた。なので以前に増して勉強が大事!

□ゲームスピードの変化
耐えるカード減って詰めるカード増えてた。粘るデッキは大体制限時間と辛い戦いを強いられていたのでまあわかります。山削るスピードが超高速化してて当たり前に1リフ、中盤でもわりとキャンセルするので試合全体で見たらターン数は変化ないのかな。あんまり意識して数えたりしてなかったのでわかりません
ただここが一番変化したなと思うところで、僕がやってた頃は「安定して1リフ出来るデッキは強い」が「1リフ出来ないと弱い」ぐらいまで来ていると思う。

□値段
RRがびっくりするほど高い。ただデッキ販売するお店がすげー増えたから購入は楽になっているのかなという気もする。こんな僕でも触ってみたいだけのデッキ結構あるのですごい

結論今のWSはすごい







スターウォーズみどりいろ!20種類!同名とCX抜いて実質16種類!うちカウンター3種!!!!!
ホント宇宙ってすげーよな。

混色にしたい衝動すごいですが戦闘のプロ酷使する前提なのでひとまずは考えないことにします。
やること書きます。

0:ガモーリアン並べる
1:クライマックスコンボ
2:“戦闘のプロフェッショナル”ボバ・フェットを並べる
3:クライマックスコンボ+ゆりっぺ

0~1にかけては正直運の比重がでかいのでこのうち3つは最低限遂行出来るよう頑張ります。2つ失敗すると98%負けます。

0:レイアは強いけど他の噛み合いの悪さがすごいのでガモーリアン+後列になります。ここの枚数は僕が教えてもらいたいぐらいです
1:C3-POも噛み合いの悪さがすごいのでクライマックスコンボしかやることがありません。とにかくすごいよスターウォーズ
2:ボバ・フェットは空飛べるから強い。2面は出したい。
3:思考停止だとボバ4ジャゴバ2~3にしたくなる(してた)けど、複数連動出来るほどリソースに余裕がないので戦闘のプロ残るのも踏まえ3:2ぐらいが適正値な気がしてきた


まあ、うん、Cantina Bandを使うかどうか、あとはひたすら細かい枚数配分詰めるだけ。それだけなんだ。
特に書くことはなかった。ただスターウォーズはすごい。俺はそれだけ書きたかったんだ

登録タグ:

あなたはこのブログの 1703 番目の読者です。


テーマ:WS投稿日時:2017/06/23 01:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
標準のアバター ほぐし水 さん [2017/06/23 12:03]
初めまして

ジャバとレイアだけを採用し、ハンソロ(武蔵互換)を相手の山へ衝突させるデッキも面白いですよ

パーツが集めにくいと感じるならばレベル1のソロが便利です。個人的にはわかりやすい強さの赤やフォースの覚醒よりも、他色やルークが好きですね