どうも、D.C.だけのfukillです。
すっかり肌寒くなりましたね。もう「ここも」秋ってことにしませんか?
まだアツくなっていたい?せやか・・・。
僕は超猫舌なのでアツイのはちょっと勘弁。(お米食べろ!)
味噌汁に氷5個入れてもギリって感じですね。
今回はD.C.魔法の考察記事です。例によってたくさん書くので長文です。
現状の僕の考えですので、質問意見指摘どんどんコメントしていただけたら幸いです。
もう一度書きますが、今回は自分の魔法デッキの結論です。
自由度の高いデッキなので、念を押しておきます。いろいろ意見交換したいです。
スポーツと新聞はまとまらなかったので後回しです。
1.前提となる2014後期環境(9月末現在)
ニセそんなこと誰でもわかるので、ではそれを取り巻く環境、他タイトルに何が求められるか。
「火力メタ」「防御札」「Lv3高ライン」
赤甲羅だけを見てもまずこのあたりでしょうか。
そこに、全体を見ればLv1高ライン、Lv1相殺メタ、回収メタ、早出しメタも必要になってきそうです。
もぅマヂ無理。今DSの電源ぃれた。マリカしょ・・・ブォォォォォォォォォンwwはい。
最新のパックでは御三家にエクストラ、それぞれ強力な決定力が配られました。
D.C.にもついに使いやすい決定力が追加されたことで・・・
「ちょっと待った」
もしかしたら、多くの人が何か勘違いをしているのではないかと思いまして。
最新弾のエクストラ、D.C.の一番の強化カードは「新入生歓迎!立夏」だと、思っている人がいるのでは?
違う。よく見るんだこのカードを。
DC/WE20-04
カード名:恋する魔法 アイシア
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《魔法》・《オモチャ》
【永】 他のあなたの《魔法》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】[① 手札を1枚控え室に置く] このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+3500。
一目見れば、地味かもしれない。
チェンジで、回復で、500オバスペ。
下の効果は、被アタック時パンプかー・・・。
ブシロードは御三家の内、D.C.に託したのです。
この環境に打ち勝て、と。
2.魔法とは
そもそもの話です。
魔法ってどんなデッキでしょう。
という話にはなりません。
今回、アイシアとサーチ集中の登場によってようやく組めるようになった、
「前例の無いデッキ」だからです。
当然、構築のテンプレは無く、人によって構築が変わる「自由度の高さ」も特徴ですね。
要はアイシアとサーチ集中、これだけですから。
(ちなみに、「魔法」と「姫乃」は違うものだと僕は勝手に思ってます)
最新弾発売直後に適当に書いた魔法デッキに関する記事が
思いのほか閲覧されていて、今回はそれに関する詳しい解説を行っていきます。
3.僕が考える「アイシアのメッセージ」
3-1.「恋する魔法 アイシア」の評価
恋する魔法アイシアというカードは、現環境の救世主です。
デッキ解説の前に、ますこのカードから読み取れることを文字にしてみます。
・10500
早出しキャラのパワーが低いと何やってるかわからなくなりますからね、優秀です。
・CIP1ゲイン
決定力偏重環境なのでLv2からゲインできるのは大きいと思います。
・ハンドのカード全てに1コスト3500助太刀「っぽい」能力を付与する。
超強い
どこが?という人のためにアイシアの強さを更に解説。
①早出しキャラをほぼ確実に守れる
多分誰よりも姫乃を研究してきた僕が言います。
この能力はずるいです。
従来の早出しキャラは、早出ししてなおかつ助太刀を構えていないと
踏まれた瞬間にアド差が開いて自滅する危険が常に付き纏っていました。
今では頑張ればLv2で12000を出してしまえたりするので、早出し偏重タイトルは好まれませんでした。
しかし、アイシアは全ての手札をオバスペ助太刀に変えてしまう。
自身のオバスペ能力と合わせて、14000まで単体で出せます。後列を含めれば更に。
自身がアンコールステップのチェンジというのも、この能力と噛み合っています。
アンコールステップの早出しは、返しに即座に踏まれると「早出しキャラが何もしていない」状況になり、
これがアンコールステップチェンジの弱点でした。
しかしアイシアは自身の能力でリスクを解決しています。
そもそも「行きよりも返しで強い能力」なのだから、アイシアにとって一番いいタイミングなんですね、アンコールステップは。
②手札が全て有益なカードに変わっている
何でもいいんです。イベントでも。CXでも。
使うタイミングの無いLv0アタッカーでも。全て3500助太刀。
中盤で「腐ったカードが存在しない」って、単純におかしい。
ただ手札の枚数がほしいための集中、控室に腐るキャラしかいない扉、
そういった行動が全て「デッキの中のオバスペ助太刀回収」になってる。
当然、元のカードの運用法もできるわけだから、柔軟である。
③Lv2ボードからキャラがどかない
上記の結果、常にアイシアが居座り続ける。常にダイレ枠。
Lv2の間では恒久的に10500+後列を多面見た目越えすることもキツイですから、
効果を使わなくていい面も当然存在する。
するとハンド、コストに余裕ができる。
再展開のプランを考える必要もない。ただ、ハンドとコストの「量を確保」すればいい。
行きでパワーを出す工夫もいらない。ダイレ枠だから。
ずっとアイシア。人生アイシア。実はアイシアは一番好きなんです。ブシロード本当にありがとう。
④リバース時に発動する決定力に対する耐性
返しに大きくパンプできるということは、基本的にリバース時誘発効果に強いわけです。
つまり、アイシアというカードがすでに「クロックシュート及び再スタンドに対する防御札」というわけですね。
⑤「チェンジ」というギミックの安定性、姫乃との比較
姫乃を二年間使ってました。記事も書きました。自信もあります。
姫乃自体の評価は僕の中では高いです。
ではなぜ、今期から姫乃を握らなくなったか。
バカバカしいからです
専用イベントで構築圧迫して、アクセスできなくて都合のいいクロック集中に頼って、
手札が揃いきらなくて展開ができない?助太刀がない?Lv比例応援がない?
閃光ケアは?美夏は?足立?バウンス?サーマル?
アイシアでいいじゃないですか。
サーチ集中が出ました。自分だけレストでいいです。使いやすいですね。
ヒットする、「チェンジ元をサーチ」。
これだけでいいのに、何をがんばっていたんでしょうね今まで。
出して、終わり。後ろ合わせて15000まで。
バウンスされてもチェンジ元サーチ、「もう一度チェンジ」、ゲイン。
何が「もう一度」ですか。
姫乃の覚悟二枚握るのにどれだけの引き運とキープ判断使ってると思ってるんですか。
全てチェンジというギミックのおかげです。
姫乃今までありがとう。
⑥能力のタイミング
被フロント時です。
「カウンターステップではありません」
だから上の方で一度、助太刀「っぽい」と書きました。
この能力を使ったうえで助太刀を使えば、18000とか言ってしまえますね。
これが大事なんです。
3-2.「ホラーは苦手」というカード
今やD.C.を握る理由とまでなった元祖防御札、最高峰の防御札。
このカードのいい部分は皆さんご存知だと思いますが、欠点もあります。
こいつを使用して耐えても勝ち切れなかった試合がある、という人もいるのではないでしょうか。
ターンをもらった、キャラがいない、コストがない。ソウル足りない、負け。
その理由は、こいつが「カウンター」だから。
こいつを打つと、「助太刀が使えない」んですよ。
よって、重要なキャラを守れず、再展開用のコストも使ってしまったため、結局負ける。
僕は姫乃でこういうケースがありました。
また、
そもそも終盤自キャラが貧弱でダメージを通すためにチャンプや助太刀で返されて、
返し全部前列が空いてしまった、カウンター打つ場所が無い、握ったまま負け。
というケースもあるかと思います。
僕は音楽でこういうケースがありました。
この問題、アイシアは解決してしまっているんですよ。
アイシア効果使用、ホラーまで。ターンもらいます。
3-3.アイシアとホラー、そして・・・
僕が注目したのは「木琴占い」
2コストで2ゲイン。単純に強い。元祖回復札、そのくせ現存するゲインソースでは破格です。
しかも現環境ではLv2から耐久できるのは非常に強い。
という理由もありますが、一番は「アイシアと噛み合っている」から。
アイシアはボードからどきません。居座ります。
ならキャラゲインソースは何かを圧殺しないといけないじゃないか。
そもそも次ターンゲインするなーという展望が見えたら、アイシアの効果を使わずにボードを空ける?
それは違うだろう。最悪です。アイシアを使う意味がない。
アイシアから何も読み取れていない。
圧殺して2コストで1ゲインと、圧殺せずに2コストで2ゲイン。
うわぁ一目瞭然ですね。
イベントばかりで事故?そんなに耐久札打てるのか?
不要だと思えば、アイシアの能力で3500助太刀にして切ります。
イベントだから、歌歌みたいですね。
姫乃の覚悟のスペースがそのまま木琴になったと考えると、
なんだかとてつもなく悲しくなってきますね。今までほんとありがとう。
3-4.このデッキ独自の耐久札の考え方
ホラーという防御札は、ただでさえ重い上に、打つ場面は最終局面。
つまり、基本的に「1ターンもらうため」のホラーというわけです。
このデッキでは違います。
もっと欲張れます。
その理由が、木琴との併用。
耐えてから、木琴で再び3-3以内に収める。
そして「もう一度ホラーを打つ」。
ホラーの目的が「もう一度ホラーを打つ」というのはなかなか新しいと思いますが、
耐久札がホラーだけの構築では絶対にできない芸当なんです。
ホラーで耐えて、次はクロックが詰まりすぎて二枚目のホラーがあまり意味を成さない場面が多いです。
木琴とホラーだからこそ、ホラーガン投に意味が出てくる。木琴に意味が出てくる。
そしてそれを許すアイシアの存在があって、ここまでの理論が現実味を帯びてくる。
4.構築
※簡易評価についての補足を考察二回分すっ飛ばしていました。
自己評価であり信憑性もクソもないです。めんどい人はすっ飛ばして、どうぞ。
以下評価基準
A~Eで評価します。
各レベル帯総合Aはあまりつけません。
総合評価ではLv1、Lv3の評価を重視します。
(Lv1はゲーム開始後初めて行われる本格的なアドバンテージ取り合いのタイミングだからです)
(Lv3は勝敗を決める強烈な効果の応酬だからです)
各レベル帯総合評価はデッキコンセプトに沿う項目を重視します。
それ以外では基本的にパワーと手札補充能力を重視します。
総合耐久力は回復力(Lv2項目)と耐久力(Lv3項目)の総合評価です。
回復力・耐久力・決定力のみEスタートの評価です。その他は基準C。
Lv1~2では速度の項目があります。B以上は流し・速攻性能が高いです。
各種メタ要素は特記しませんが総合項目にて評価が上がります。
・安定性
①アクセス性能(上から順に評価)
確定アクセスエンジン
汎用集中エンジン
メイン解決アクセス
CXシナジーアクセス
それぞれの使用コスト及び難度を考慮して評価
(手札補充能力が安定性評価に食い込む)
Lv1以降はそれまでのアクセス試行回数を考慮し、そのLvまでに準備できるかで評価
そのLvでアクセスを継続できるエンジンは評価継続
(例:Lv2で監督生リッカを使用しなくてもLv1後半でLv2の若き生徒会長エリカをサーチするためLv2の評価に食い込む)
②ライン形成難度
ノーコスト主体で評価
各レベル帯ラインの主軸がアクセス容易であれば評価
デメリット誘発確率及びリスクを考慮
ボード継続の難度で上下(パワー項目が安定性評価に食い込む)
・パワー
ノーコスト7500ラインでB以上確定、パンプ手段の性能で上下
・速度(Lv1、Lv2のみ)
CXが1000/1を8枚の構築でかつ気軽に打てるものでC、以降+2採用で評価、宝と風は若干評価
置き相打ち、バウンス、除去、助太刀及び単純な高ラインでダイレクト枠を得られる構築は評価
単純なソウルパンプ手段で評価上昇(難度考慮)
ソウル2キャラでライン形成する構築は大きく評価
早出しのタイミングがアタック前の場合評価
早出しのタイミングがアタック後の場合大きく低下
デッキの非CXトリガー数を若干考慮
・コスト確保能力
パンチ数を稼ぎやすい構築で評価(Lv0の評価で重視)
単純なブースト機能保有で評価
エンジンやアクセス、パンチ数確保及びライン形成のコストを考慮(Lv1以降の評価で重視)
・手札補充能力
「補充」ゆえに評価は質より量重視、その上で質を評価
エンジン及びアクセスの質が評価に直結
ボードアドバンテージを失いづらい構築は評価
・回復力(Lv2のみ)、耐久力(Lv3及び総合)
回復力はゲイン要素1でD、以降2増加でランク上昇(Lv2での耐久要素という観点から)
耐久力はゲイン要素3でD
疑似リフ効果で評価
ソウルマイナスボードで耐久力評価
防御札保有で耐久力大きく評価、当然質考慮
火力メタ保有で耐久力大きく評価
・決定力(Lv3及び総合)
①メインプラン(上から順に評価、難度質考慮)
クロックシュート
メイン解決バーン
再スタンド
トップドロップショット
アタック時バーン
リバース時バーン
ショット
相手トップピーピング
盛り(盛るぜぇ~)
②サブプラン
バウンス
ソウル上昇
イベント助太刀ロック
自身トップピーピング
リバース時効果及び再スタンドはパワー項目を考慮して評価
多面効果が容易であれば評価
CX炎採用で若干評価
・圧縮力(総合のみ)
一週目のデッキクラッシュ能力、コスト確保能力、思い出圧縮で評価
・弱点、苦手タイトル
思いついただけ適当に書いてます。追加削除指摘どんどん募集しています。
※ここまで評価基準に関してでした。文字にした途端なっが・・・
生徒会、音楽の記事にも追加しておきました。
ではレシピ、簡易評価
Lv0…16枚
黄…6枚
“正義の魔法使い”の少女…4枚
甘いひととき 音姫…2枚
赤…6枚
昔の思い出 音夢…4枚
思いやりの気持ち 清隆…2枚
青…4枚
“3バカ”杉並&義之&渉…4枚
Lv1…5枚
黄…4枚
帰ってきた学園長 さくら…4枚
青…1枚
フラワーズは大忙し! 葵…1枚
Lv2…16枚
黄…6枚
“ひとりぼっち”のアイシア…4枚
小さな頃みたいに 音姫…2枚
赤…2枚
パジャマの由夢…1枚
帰ってきた笑顔 美夏…1枚
青…8枚
木琴占い…4枚
ホラーは苦手…4枚
Lv3…5枚
黄…5枚
恋する魔法 アイシア…4枚
家庭教師のお姉ちゃん 音姫…1枚
CX…8枚
黄…4枚
夢のような景色…4枚
赤…4枚
誓いのキス…4枚
・総計
Lv0…16枚
Lv1…5枚
Lv2…16枚
Lv3…5枚
CX…8枚
黄…25枚
赤…12枚
青…13枚
トリガー(CX抜き)…13枚
【コンセプト・回し方】
アイシアによるボード制圧、超耐久
Lv0:移動や相殺メタパンチから集中を使う
Lv1:集中してさくら対応でアタッカー確保
Lv2:集中しつつ二面チェンジ、次ターンもう一面チェンジ
Lv3:ガン投耐久札で勝ち切る
【各要素・長所・短所】
・Lv0:A
安定性:A
パワー:C
コスト確保能力:A
手札補充能力:A
弱点 →
・Lv1:D
安定性:D
パワー:D
速度:C
コスト確保能力:A
手札補充能力:A
弱点 →
特に厳しいタイトル:
・Lv2:A
安定性:B
パワー:A
速度:B
コスト確保能力:B
手札補充能力:C
回復力:A
弱点 → 相打ち型早出しメタ、多面バウンス、ゲインメタ
特に厳しいタイトル:D.C.、ペルソナ、ゲインメタタイトル
・Lv3:A
安定性:A
パワー:A
コスト確保能力:B
手札補充能力:B
耐久力:A
決定力:E
弱点 → 多面バウンス、18000ライン、ゲインメタ、イベント封じ、アンタッチャブル
特に厳しいタイトル:ログホラ、しんちゃん、SAO、AB、艦これ、ゲインメタタイトル
・総合:A
安定性:B パワー:A 速度:C コスト確保能力:A 手札補充能力:B 耐久力:A 決定力:E 圧縮力:B
長所:アイシアの制圧力、優秀な集中エンジン、圧倒的な耐久力
短所:構築をアイシア対策に寄せた相手に厳しいか、集中引いてください、さくら対応させてください
5.解説
・Lv0は移動4音夢4清隆2の、ひたすらグッドを詰め込んだ形にエンジン4CIPサーチ2でシステム6。
僕の基本枚数比で、かなり気に入っています。
・Lv1は学園長対応を打ちます。
結局、D.C.のLv1は改善されませんでした。
夢見るレディーとか紫陽花由夢とかエリザベスとか由姫とか、聞き飽きました。
姫乃の時代から何度も見てます。
僕のコンセプトとして、耐久札ガン投なわけです。
だったら、もともと僕がプレイヤーとして早出しデッキでLv1にデッキスペース割くのがバカバカしいと思っている上に
明確にデッキスペース節約の理由があるのであれば、それは節約します。
学園長はスペース節約という意味で素晴らしいですし、
アタッカー供給という意味でも素晴らしいですし、
つまりハンドのキープ基準が緩くなるのでデッキとの噛み合いが素晴らしいですし、
対応がストブというのが非常に、非常に素晴らしいです。
一面連動でも強いです。二面できたら素晴らしいです。三面は偶然できちゃったという感じ。
集中で持ってくるのは二枚揃うまで。
Lv1上がったら何も考えず打ちます。
タイムマシン対応はダイレ枠を渡しますが、貫通したら早いターンからアイシア出せて、
なんてことはないです。むしろ早く仕事させてあげたいです。
しかし通常の場合、3パンして3コストだとLv2で後列出して二面チェンジすると返し1コスト。
相手が滝壺で無理やりLv2に上がって、たとえばサーマル連動とかで二面超えられると厳しいですね。
ところがCXがストブなので最低4コスト溜まってるわけですね。次ターン二面チェンジしても2コストは残りますから、
ここから二面保障されるわけです。
フラワーズは足立対策です。
このデッキ作ったばかりのときに身内のペルソナの足立二面がゲロだったので、ケア札。
単純に不測の事態にアンコールできたり、疑似リフできたり、評価高いです。
・Lv2以降はアイシア出して、集中と回収メタの布陣で戦います。
集中はできる限り使ってハンドを保持し、自分の管理をします。
相手がアイシアにプレッシャーをかけられなかったターンは木琴を打ちます。
一週目でしっかり集中使って山札を作り、クロックドローで防御札を引けるようにしたいですね。
アイシアで相手のキャラを削っていると、相手もキャラ回収はしなければなりません。
そこで回収メタがアドを取り、終盤ホラー二面まで睨めます。
チェンジして貫通しても焦らないのが大事です。木琴で3-0まで楽に戻せますし、
ホラー木琴はだいたい一枚ずつ以上キープしていますから突然死もありえないです。
こちらはダイレ枠をたくさんもらえるので、ダメージレースはすぐに元通り。
防御は最大の攻撃なり、ですね。
美夏1と由夢1の助太刀配分は、由夢が魔法アクセス用で美夏は打てたら打つ用ですね。
なのはやD.C.の姫乃みたいな早出し依存タイトル、ニセコイの小咲処理に役割があります。
・家庭教師は、ログホラなど18000ラインを出す相手に対するリカバリーと、
終盤防御札に手を伸ばす役です。
自身で無駄なく詰めができるので、リカバリーとしては素晴らしい性能です。
魔法持ちゆえにアクセスが簡単、あまり出す場面もないのでピン。ですが、
このピンがあるかどうかは大きいと思います。
・ゲインメタを出された場合、ホラーがあるのでまだ動きは死んでいません。
むしろ他の耐久タイトルと比べればホラーガン投してる分全然有利です。
こっちはダイレ枠ボコボコもらえる上にホラーあって、ゲインメタ置くってことは
よっぽどキャンセルに自信があるんでしょうね。
6.採用候補に対する考察
・小川で遊ぼう!
本当に入れたいです。入れてました。
事故ケアもそうですが、終盤引いても二枚先まで手が伸びるので防御札引きやすいんですよ。
本当に噛み合ってると思います。
あとミラー意識で小川に加えて和泉子差すのがかなりいい感じですね。
・他各種Lv3
出すタイミングなさすぎて。
最初のすぱすぱ適当に書いた記事で音夢4してましたが、あそこが書いてすぐに木琴になりました。
・学園長対応抜いて8扉
そもそもこのデッキ、アイシアチェンジだけでコストカツカツなので没。
意外とカツカツです。木琴とか度外視しても。
ただ木琴で延命していると最終的にコストも溜まるから木琴が打てるだけです。
7.監督生エンジン魔法
結論から言えばまぁアリだと思います。でも僕は木琴ホラーガン投の方が強いと思ったのでノータッチです。
Lv1を生徒会長シャルルで繋いで、小川採用のLv3にバーン立夏採用って感じかな。
結構構築歪んでるなぁと思ってしまいますが、繋ぎへのアクセスがより安定してる分はいいんじゃないかと思います。
調子乗って監督生と集中併用するとコスト無くて死にそうですが。
8.おしまい
こんだけ書いておいて、今期はまだ追加たくさんありますからね。
もしかしたらいろいろ変わっちゃうかもしれませんね。
僕は魔法、どんな構築であれ環境デッキだと思いますよ。
うだうだ書きました、次はスポーツか新聞まとまった方ですかね。見てくださってありがとうございました。
どしどし意見ください。
登録タグ:
テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS) | 投稿日時:2014/10/01 06:49 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
senteman さん | [2014/10/01 18:53] |
|
コメント失礼します。 またこの間の質問のお礼がまだでした。あれだけの長文を本当にありがとうございます。 魔法アイシアホント強いですよね。環境ではニセコイの次点くらいに考えてます。 3点ほどお聞きしたいのですが。。。 まずは、こそばゆい日常です。 ぼくは若干思考停止気味に4投してるんですけど、これは試しておられたんですかね。 おそらく構築上このレシピから木琴と入れ替えみたいな形になると思います。1リフからのキャン率を取るか回復の弾数を取るかみたいなね。 もちろんぼくはこういった木琴フル投は試してないんで、ご意見を聞くだけになってしまうんですけど。お答えいただければ幸いです。 次に若干前の質問とかぶるんですけど、 木琴&ホラーガン投で実際回るのかどうか。 ぼくの回し方が下手くそってゆうのもあるんですが、事故気味の手札でなおかつ集中ノーヒットでハンドのノイズが溜まりすぎて死亡みたいなことがないのかどうか…ですね。 もしデッキを煮詰めている段階で、丸い構築を試されているならどこを削るべきなのかというところもお聞きしたいです。 最後に… 現状のニセコイ相手には、だいぶ有利取れると思います。 最悪の相手は、ログホラですかね?(もしくは艦これ) このタイトルに当たったときに、心がけておられるところをお聞きしたいです。 質問ばっかになって申し訳ないです。 もし何らかの事情で、お答えしづらいものがあれば、無視していただいても結構です。 よろしくお願いします。 |
満月 さん | [2014/10/01 21:03] |
|
初コメ失礼します。 自分も、アイシアが公開されたとき、今までなんであんなに頭使って、姫乃使ってたんだろうって思えました。 構築なのですが、今自分は、日常4投と0レベさくら対応を積んでます。他は、日常を入れた分、木琴を抜いた感じでしょうか。 考えてることして、まず、相手によっては後攻3パンしたいって時に、3パン+さくら対応で手札増えたり、デッキ削れるのも結構助かってたりします。 まぁ、日常だけで事足りるのかなって感じもしないでもないのですが・・・ そういえば、FUKILLさんの以前のブログでは日常入ってましたよね?木琴の代わりにoutという感じなのでしょうか? |
FUKILL さん | [2014/10/02 00:15] |
|
>>senteman さん >>満月 さん こそばゆい日常に関して質問内容が被っているのでそこは同時にお答えします。 まず僕が構築を煮詰める途中で、こそばゆい日常の必要性が見えなくなりました。満月さんのおっしゃる通り、前回のてきとーな魔法考察ではレシピにありましたし、実際使ってました。 学園長との噛み合いも、アクセスとしても有効なカードですが、この枠がそのまま小川になりました。 前提として集中エンジン多用するデッキですので、早期にCXが見える、特に手札に来まくる事態が起こると集中のヒットが絶望的になり、それを踏まえて補助イベントを入れるのであれば小川だろうという結論になりました。 重要なのはやはりアドが出るかどうか、そしてアクセスとしての確実性ですね。日常は所詮4枚先まで手が伸びるだけで、手札のCXの処理もできません。 そして現在はどちらも抜けている、という感じですね。 デッキクラッシュに関して言えば、集中だけで十分に感じました。 というか、1リフは別に目指してません。できたらできちゃったという感じで、でも集中だけでも割といけます。 構築段階でLv2以降の確定耐久がコンセプトなので、むしろ早く削りすぎて1-2リフとかするくらいだったらこれでいいかな、と。もちろん可能なうちにLv1リフしないとタイムマシンケアで日常入れてる意味がないので1-2でもすることになるんですが。 補助イベントを抜くことでデッキの最大値を上げている感じです。 怖ければCIPサーチの類を増加することを勧めます。 甘いひとときだけでなく、「ひとつの約束さくら」というアドの出るサーチもあります。 普通はホラーの枚数を抑えたり木琴の枠がやはり補助イベント枠になると思います。学園長対応を使わないなら更にLv1やLv0の枠が圧迫されると思います。 僕は補助イベント、評価してます。小川でも日常でも、それはそれでデッキですし強いです。 >>senteman さん きついタイトルは ログホラ、艦これ、ABですね ログホラはシロエアカツキもそうですが、大活躍サイドされて返しにフロント強制で処理という芸当もあります。怖いです。 家庭教師握り続けて、早めに木琴を打って2-2くらいで相手のLv3を開始させて、自分に余裕を作りたいです。 アイシア三面出せていれば、一面は残せるかもしれませんが、次ターンにもう一度アカツキ連動されたらおわり。結局ログホラのLv3は最強クラスってことですね。 艦これは隼鷹選抜、響飛んで行って詰めに隼鷹多面を前に出して榛名連打からアンタッチャブル隼鷹パンチがやばそうです。耐久札が全て腐ります。というかこれ解決できる耐久タイトルあんのか・・・。 集中の性能差押し付けて圧縮作って、ダイレ枠3点を連呼し続けてどうにかするしかないですね。 ABは情熱少女ユイが鬼ですね。なんだこいつ。 自身アンタッチャブルでアタック時1面バウンス、ソウル調整能力もあって理不尽のサブプランとして強すぎます。 一枚で二面分ホラー解決されてしまうのでホラー腐り気味です。木琴で余裕作るしかないです。 この3タイトルは本当に辛いです。あとは足立厚く採用したペルソナは厳しいです。逆に言えば足立さえクリアすればペルソナにはほぼ勝てます。 他はD.C.で小川採用のデッキに和泉子突っ込まれると厳しいです。 新聞でソウル解決に黄色タッチして鷺沢頼子入れる構築がありますが、僕は自分の新聞にはそこを和泉子にしてるので、もしそういう新聞と当たったら厳しいですね。 |
ポルン さん | [2014/10/02 02:21] |
|
コメント失礼します 自分は姫乃をまだ使ってる側なんですが質問させて貰ってよろしいでしょうか? 最近の環境は相手リバース時効果を使ってくることが多いので姫乃にことりの大活躍を2枚混ぜて使っています 魔法vs姫乃だとエリザベスの効果やcxの違い等で先に姫乃側がLv2に到達してしまい姫乃→ことりで後ろレベル応援的な流れになる事が多くあります。 その際魔法側としてはどのような行動を取られるでしょうか? 友人が魔法のデッキを作るとの事で少しでも対策を立てれればとデッキをいじっているのですが脳内で考えた限りこれでいけるなと思っています。 魔法を使ってる側からの意見が欲しいので宜しければ意見をいただきたいです。 |
FUKILL さん | [2014/10/02 02:59] |
|
>>ポルン さん 対策としてはアリだと思います。決まれば魔法側はやることないです。 ただ姫乃というデッキの安定性を考慮すると微妙に感じます。 そもそもタイムマシンで飛んでいくときにサイド選択すればこちらからクロアン誘発させることもないですし、自ターンクロアンループでLv2に上がれるからといってクロックにことりいないんじゃ話になってないです。 逆に魔法側はタイムマシンでダイレ枠譲ってるので貫通性は高いです。おそらく戦ったら魔法側が先にLv2に到達すると思います。 姫乃というデッキは準備が大変ですが魔法側は苦労しないので、結局魔法側は姫乃側に関してそこまで気にすることでもないと思います。 運よく対策が決まってしまった場合は、Lv3までタイムマシンで流すことに全力を注ぐと思います。 どうせすぐに上がってしまいますし、あとは耐久勝負ですね。 木琴入れてない魔法構築はこういう場合辛いと思いますね。僕はあまりなんとも思わないと思います。実際決められたことはないのであまり勝手なことは言えませんが。 他タイトルとのマッチングを見ても姫乃である理由も見出せないです。覚悟っていうカードが弱すぎます。 |
senteman さん | [2014/10/02 19:53] |
|
ご返信ありがとうございます。 これほどの情報をWGP直近のこの時期に流して頂いたことに感謝しきりです。 重ね重ね本当にありがとうございました。 木琴は早速試させていただきます。 |
満月 さん | [2014/10/02 23:51] |
|
昨日から、意見を参考させていただきまして、構築を練ってたんですが、自分のアイシアからも日常が抜けました。 やってて、1レベルでの早期リフの意味やデッキ削りが集中、さくら対応で事足りることが分かりましたので抜きました。 代わりに、水着の杏か木琴で悩みましたが、やはり木琴でしたね。 こうやって、アイシアの構築についていろんな意見が聞けたりするのは、ホントに嬉しいです。 周りが姫乃のほうがつぇーわとか言ってる奴ばっかなので・・・ |
くろあめ さん | [2014/10/06 22:56] |
|
コメント失礼します. 私も最近アイシアと木琴・ホラーを使用した耐久デッキを作成していました. 私の考えていた構築と枚数が微妙に違ったり,私が入れていないカードがありとても勉強になりました. いきなりですが2つほど質問させてください. 1つ目 姫乃やRewriteのちはやがレベル応援を立ててサイドしてきた場合どうしますか? アイシアは行きの火力がお世辞にも高いとはいえないので,相手が突っ込んで来ない場合,対処しづらい気がします. 最近フリプでこういう場面に遭遇して迷ったのでFUKILLさんならどうするか教えてください. 2つ目 思いやりの気持ち 清隆について この清隆をあまり使ってないせいか,個人的にあまり強カードだと思えません. どのようなタイミングで立てているのか(基本的にレベル0だとは思いますが)教えてください. ちなみに私は3バカ4,アタッカー4,集中4,CIPサーチ4に加え集中サラを2枚差していました. アイシアチェンジを多面することを考えるとどうしてもハンドが気になり,集中は必須であると考え,絶対に引くために計6枚体制としました. EVを拾えることもありだと思います(CXが落ちる恐怖は拭えませんが). 以上2点,返答をいただけたら幸いです. |
くろあめ さん | [2014/10/06 22:57] |
|
コメントの訂正です. CIPサーチ4→CIPサーチ2 です. 連投失礼しました. |
FUKILL さん | [2014/10/06 23:40] |
|
>>くろあめ さん サイドされたら状況を見て決めるとしか言えません 姫乃程度だったら多面に対して1000/1貼ってフロントでほぼ間違いないと思います。美夏打たれたくない状況だったらもうサイドでいいと思います。安全な面があればそこだけフロント。そこに美夏使われたらそれはそれで残りサイド。全く困らないですね。 むしろアイシア立ってるにサイドして1ターンダメージ放棄されてるならアイシア側がキャラを立てるだけでダメージまで軽減してることになって、もはや勝利してますね。僕は何が困るのかわからなくて困っちゃいます。もう木琴でもしてればいいんじゃないですかね。 ちはやについてはLv3だと勝手に解釈して答えます。 サイドされたら圧縮率によってフロントかサイドか決めますね。 別に自分もサイドして、自分だけストック溜めればこっちはどんどんホラー打ったり3アンコしたりできるようになるので、Rewrite側がサイドする意味がやっぱりわからないですね。ターンもらえばトップで嬉しい札もアイシア側はけっこうあるので、もはや勝つことを放棄してますね。 Lv2ちはやだとしたら、本当に意味がわからないですね。 そういうので困るのは大活躍かアイシアミラーだけだと思いますよ。大活躍については上のコメントに書いてあるので見てください。 清隆に関して このカードは初手で出すカードです。そういう能力なので。むしろ初手以外でどう使うのか。 移動以外の先攻札が無くて、でも2ターン目に集中したいのに1ターン目殴らないっていうのはまずあり得ないっていうときに、3500値だけでも割と弱いのに、システム前に出して殴りたいかと問われれば確実に殴りたくないと思います。 そういうときにシステム、特に集中を4000アンコールにして殴らせて、もし相打ちとかで処理されてもアンコールして次のターン集中するという動きが可能です。 音夢清隆と引いた場合はLv1、5500アンコール。まず帰ってくる。 スタートがものすごく安定する。というかD.C.のLv0は移動音夢清隆の三種類が質を上げていると言っても過言ではないです。自由度の高いデッキなんだから、僕は入れます。 Lv1が強いわけではないんだから、Lv0でパンチ数を稼ぎつつ、アド損を極力避けたい。そこにピッタリなカードなんですよ。もちろん後攻で1パンするプランのときも使えるし、オススメです。 |
Noin さん | [2014/10/27 11:10] |
|
少し前の記事にコメント失礼します。お久しぶりです。 まずこのコメントを読まれて不快な気持ちになられる可能性があることを謝罪します。 私は今回のWGP大阪のDCタイトルカップをこの記事のデッキのアレンジで優勝させていただきました。 自慢話になるのでコメントするかどうか迷ったのですが、レシピが公開された時に不快に思われる可能性と、WGP前にこれほどの情報を公開していただいたことに感謝を表したいとの考えでコメントさせていただきました。 お目汚し失礼しました。重ね重ねになりますが、ありがとうございました。 |
FUKILL さん | [2014/10/27 14:36] |
|
>>Noin さん 全力で、 おめでとうございます!! 不快とか、いっっっさい、ありません。 自慢とか関係ないです。むしろ自慢してください() むしろ僕が、タイカプではありますがアイシア優勝に間接的に貢献できたという事実が、とても嬉しいです。 こういうご報告を受けるのは、記事を書いた身としては本当に嬉しいものです。 お疲れ様でした! |
Noin さん | [2014/10/27 18:25] |
|
ありがとうございます。自分のコンセプトを他人に先に入賞されるのは嫌な部分もあるだろうと思っていたので、これほどまで全力で祝って下さるとは思っていませんでしたww 構築の話になりますが自分がいじったのは OUT甘いひととき 音姫 フラワーズは大忙し! 葵 扉4 IN 息抜きデート サラ 雪村 杏 もう、忘れない4 だけです。一応ネオスタ想定で組んだので扉メタや色発生の関係で扉は個人的に使いにくかったのと、個人的に安定性や保険より、回った時に確実に勝ちを取りに行きたい性格のためこのような構築になりました。さくら2面かアイシア2面同時チェンジのどちらかを捨てることが多かったですが、木琴とホラーを打てる回数がこちらの方が多く個人的には使いやすかったです。アイシアで空けたところに出す雪村杏は本当に強く、アイシアチェンジで減ったハンドをゲーム終了まで持たせるのにかなりの貢献をしてくれました。 自分のデッキの考えを文章化するのは初めてなので拙い文章でスイマセン。自分がクラマ貼りまくる人間なので「これ耐久か?ww」みたいな動きすることもあるデッキになりましたがよろしければ酷評くださるとうれしいです。 |
FUKILL さん | [2014/10/27 20:11] |
|
>>Noin さん 耐久札使うんや!って感じの構成で、D.C.内に対抗できる暴力がいないことからかなり有効な割り切り方だなぁと思います。 特に木琴4がめっちゃでかそうですね。ホラーはタッチするデッキがたくさんありますが、潔く木琴4!ホラー4!といいながらボード制圧するこのデッキはまさに暴力だったでしょう。 ダイレ枠に投げる杏は超強そうですね、納得です。扉切りは元々自分も考えていて、ネオスでは安定取りたくて扉にしましたがタイカプだと本によるイベント引き込み期待が強烈ですね。 扉じゃないといけない場面っていうのが実はそう多くなくて、Lv2上がると完全に本の方が強くなるので、そこにD.C.内の回収メタの具合もあって納得の本です。 そこに杏ピンまで僕は発想が出なくて、言われてみるとサブアタッカーとしての噛み合いがすごいです。山札削りつつ引き込み期待値上げてます。 ただフラワーズ抜くと足立互換のゆずで相殺されるのがケアできないなーとは思いますが、ゆず複数枚採用するくらいなら小川和泉子 かリッカバウンスが正解でしょうし、納得です。 周りのデッキ選択なんかもかなり気になるところですね。結構アイシアに対して厚く構える人が多いんじゃないかと予想していたので、アイシア優勝は実は予想外でしたw 地区の初っ端ということもあって、単純な暴力が制するっていうのは筋が通ってますね。今後のタイカプ模様も楽しみです。 調整内容のご説明、ありがとうございました!優勝も納得です! |
TWINKLE さん | [2014/11/05 13:52] |
|
はじめまして。TWINKLEと申します。 実はFUKILLさんのブログは姫乃のデッキを仕様されていた頃からずっと尊敬していました。 確かに姫乃が、現環境では弱いと思いますし、普通に魔法軸でアイシアで盤面固めて耐久していけば、明らかに強いと思うんです。 それでもやっぱり、好きなキャラでデッキを組みたいなって思って…、甘えですよね。 長文失礼しました、本題に入ります。 聞きたいのは、一つだけです。 出来ればでいいんですが、姫乃を握らなくなった理由を具体的に教えて頂ければ嬉しいのですが、よろしいでしょうか? 無理にとは言わないので、よろしくお願いします。 |
FUKILL さん | [2014/11/05 18:13] |
|
>>TWINKLE さん 尊敬とは・・・嬉しいです、ありがとうございます。 好きなキャラでデッキを組みたいという気持ち、僕は大事だと思います。 僕はガッチガチの勝ちたい系プレイヤーではありません。僕の中の前提は、あくまでD.C.を使って勝つこと。D.C.が好きだからです。 拘りっていうのは中途半端な練度だとプレイや構築に悪い影響を及ぼします。ですが、拘りを極めないとわからないことも必ずあります。だから、好きなキャラでデッキを組みたいという気持ちは大切にすべきだと思います。 姫乃を握らなくなった理由を詳しく書くと、ついでに環境の変遷を洗うことにもなっていきますね。 そもそも前期環境から既に厳しめではありました。 原因となるタイトルは艦これ、とある、SAOの3つ。 艦これは隼鷹によって姫乃のLv2帯を楽にすっ飛ばしてしまうこと、姫乃のLv1が弱いために島風が動きやすすぎること、Lv3の赤城ラインが高く返せないこと、それと武蔵による圧倒的な決定力。 序盤からドジっ娘と響でパンチ数を稼ぎ、隼鷹まで失速せずに繋げられることでダメージレースで不利になるばかりか、早出しメタ助太刀まである。 とあるはサーマルでアド取りつつ早出しした面を踏み潰される、SAOも閃光と風があり、またどちらのデッキも非常に安定性が高いことから使用者も多く強力でした。 そもそもの話として、とあるもSAOも昔からあるタイトルなのに、何故ここで台頭してくるのか。 その理由が、ディスガイア・Rewriteの二大規制にあります。 ディスガイアの飛天により、Lv1で盤面を埋めるデッキは基本的に死滅していました。後列に頼れないので、必然的に前列で対抗できるデッキが残ります。 Rewriteの9500ちはやにより、まともな殴り合いが不可能になりました。相打ちやノーコストキャラで戦い合うことは無理です。 この二大抑止力のせいで眠っているデッキがとても多かった。そして規制後さまざまなデッキが解き放たれました。とあるもSAOもその一部です。 そこに艦これの登場。艦これの影響で耐久重視タイトルは基本的に死滅、艦これのスピードゲームに着いて来れて、なおかつ決定力のあるタイトルに絞られました。結果、とあるとSAOは残った。 しかし前期環境でも、姫乃は十分戦えました。 回復メタに新姫乃の能力が引っかからないこと、タッチ青でフラワーズによるアンコール付与、防御札ホラーを得ることで早出しタイトルとして環境に存在していたことは間違いないと思います。 僕が前期とある対策として用意していたのは、後列Lv比例応援+フラワーズ、中央に旧姫乃、フラワーズ前に新姫乃、美夏構えの布陣です。これで後ろに二枚もぐもぐを出されて宝対応をされても中央に助太刀、脇をアンコールで耐えられました。 多くのSAOが閃光ピン、新しいLv3のCIPバーンが登場したことによりLv3リーファを切る構築ばかりだったため、このマッチアップでは逆に戦いやすい環境でもありました。 僕の結論として、前期は姫乃で勝てる環境でした。 問題は前期終了後の大きな環境変化ですね。 ニセコイと御三家エクストラ。 まずニセコイ発売に伴って、完全に決定力環境になりました。前期の艦これ、しんちゃんと続き、艦これ規制で落ち着くかと思った矢先にマリカ。これにより防御札の価値が上昇しました。 Lv2帯は化け物小咲早出し、優秀なLv比例応援、悪魔の疑似リフ。これによりLv2帯を流す構築は厳しくなりました。なんとかして小咲処理、疑似リフにアド差をつけられないように戦わなくてはいけません。というか、流してLv3に入ったところでニセコイより強いLv3なんてほぼいないわけですよ。 そして優秀なLv1相打ち、扉対応回収型島風、オバスペクロアン。ここでノーコスト環境が決定。そして相打ち主体の環境になりました。 Lv0も優秀な集中、ニタモノ、そして移動相打ち。ため息しか出ません。 ニセコイと姫乃が戦うとなると、早出しのしやすさ、パワーライン、序盤の圧倒的戦力差、行き着いたLv3での差でニセコイに大きく劣ります。何故ニタモノが許されて覚悟に何もないのか。 しかし姫乃側が別に何か特別なことをしなければならない相手ではないです。先上がり覚悟美夏。それだけの話です。 結局早出し勝負では勝てますが、Lv1までの差と疑似リフ、Lv3の差で勝てません。 姫乃を使うなら、ニセコイでいいじゃないかと思いました。僕は姫乃に納得できませんでした。 御三家エクストラ発売。 CIPバーン獲得、姫乃では使えない。 単騎魔法サーチ集中獲得、サラと喧嘩。 タイムマシンさくら獲得、扉切ってどうする、というか黄色。 アイシア獲得、素晴らしい。黄色の意味。再構築検討。 アイシアは姫乃の相方として登場したのだと思います。 アイシアでラインを高くして場持ちをよくして、より姫乃を使いやすいように、と。 しかし考えれば考えるほど、姫乃がいらない。 普通にチェンジすればいいじゃないか。緑とCXの枠がまるごと浮く。集中も魔法サーチに全て変えられる。CXが浮いて緑が抜けると黄赤青で組めて、ホラーを入れられるしさくらも入れられる。 姫乃を抜くことが姫乃の結論になってしまったんですね。 以降、僕は姫乃を一度も触ってません。 姫乃である理由を見つけることができないんです。 覚悟を確実に握れるというのであれば、まだ姫乃は戦えるでしょう。しかしそういうわけでもない。 その上、姫乃とニセコイを見比べて、同じメインフェイズの早出しタイトルで何故こうも各レベル帯の差ができてしまうのかと考えると、怖くて姫乃を触れません。 それでも、姫乃が好きなら姫乃を使うでしょう。 ですが一番残念なことに、僕はアイシアが一番好きなんです。 本当に今回のパックで救われました。奇跡です。 そういうわけで固まってしまったので、姫乃は今引き出しで眠っています。 ただカードの性質上、Lv3の魔法キャラが追加される度に強化されるデッキですので、 もしかしたらまた活躍できるかもしれませんね。 長々とすいません。纏まった文章でもないので読みにくかったらポイントで質問してください。 |
TWINKLE さん | [2014/11/05 23:02] |
|
FUKILLさん、ご返信ありがとうございました。 僕の求めていた返答をしていていただきありがとうございます。 参考になりました。 アイシアがお好きと言うこともあり、僕の中で何で握らなくなったということの決定打にもなりました。 現状、今の環境だとどうしても姫乃は厳しすぎる環境下にいます。 僕には友人とヴァイスをやるぐらいしか現実を見ることしか出来なくて、艦これやとあるとの交流が少なかったので、良い勉強になりました。 姫乃と魔法は別のデッキだと僕はとらえているので、魔法は現在アイシア中心として組んでますね。 今後もよろしければ、ご意見等いただけると、嬉しいです。 |