FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】WGP2014東京おしまい 現状思うことだらり

仙台以降特になし

ヴァイス触らなすぎていろいろ劣化し、一週間前の調整リーグで毎試合プレミする始末。
もっと集中して取り組める環境がほしい。プレイにじゃなくて、活動として。


トリオ

先鋒 fukill@D.C.アイシア
中堅 紅茶@艦これ隼鷹メタビ
大将 影ぬい@ミク


一回戦 ログホラ 後攻 ○

ドロゴ→移動1パン
マリエ失敗3/4CXから3500にゃん太二面
音夢相打ちと移動ダイレ。ドラ2二回噛んで全貫通。通るドラ2はほんと神。
ピン投のフラワーズ出して疑似リフ。なんて強いんだ・・・。
さくら二面飛ばして、2キャン。
集中やマリエでケアして横貼ってくるもまた2キャン。3ピタ4ピタして勝ち確信。
二面チェンジして、ハンドが5とか。相手のLv3が控えにたくさんあるの確認してリフ後クロックに流れて、何もできず横貼ってくるも2キャン。
ダメ押しの疑似リフ。木琴。
Lv2の1で勝ち。

○○×


二回戦 t黄ニセコイ 先攻 ×

マリガン3枚、移動1パンドラ2→中央空けて移動相殺2パン
パンチ全く来ず。防御札Lv3アバレ。
ダブったストブ貼って移動1パン扉さくら回収。オーバー。
返し移動を3アンコ。弱すぎ。
クロック2ドローでやっとパンチ引く。さくら移動音夢で対応3パン。
さくら帰ってきてチェンジ元2面、バック回収反応出して面作る。
相手1-6からクロック黄青発生疑似リフ横3パン。1回止めて返しフロントダイレダイレ。

みさりん。

あ。

言い訳すると疑似リフ前にお化けトリガーして控えに拳なかった
いや完全にプレミ。それでもダイレからでしょ。浅すぎ。
そもそもここはダイレダイレサイドでいいっていう。ボード以外の状況が弱いときは保身プレイングしておけと姫乃時代に何度も言い聞かせていたことができなくなってた。

ストック足りずソウル足りずキャンセル足りず負け。そりゃそうだ。

×○×


三回戦 黄赤t緑ラブライブ 後攻 ○

単騎1パン→音夢二面ダイレ2パンキャンセル
単騎1パンバーストエンド→適当に集中3パン2キャン
赤発生レッスン着二面6枚成功相打ち置いてハラショーで色解決ぼらえり。流れ強いな。
ここからあまり覚えてないけど適当に後ろ置いて二面チェンジまでして相手の園田二面を返す。
3パン後Lv3にこで効果使用して脇飛ばされるけどどうでもいい
通過木琴して殴ったら通って勝ち


○××


おわり。




アイシアは強かった。
自分がゴミでした。
浅瀬でちゃぷちゃぷ。
もっとカード触っておけばよかったしもっと数打ちたかった。



制限改定でニセ死亡、艦これ弱体化で面白い環境になってきましたね。
ゼロ魔完全復活ですがゼロ魔は微妙。
SAOリトバスしんちゃんあたり多くなってきそうですね。
アイシアはまだまだ強そうです。ってからくちん。勝てる。



他、D.C.でちょこちょこ思ってたこと、知ったこと。


・頼子2投生徒会
新聞に頼子突っ込むよりこっちの方がめっちゃシナジーあるし聖夜の問題解決してるよねって思って、
作ったらクソ強かった。1バックでも2バックでも強い。
リバース時パンプで回収メタとライン差そんなないし、リターン上がるの圧倒的にこっちだった。
非生徒会が増えることと、回収手段扉のみっていうのが辛いですけど。

トップは水着の由夢が確定手段として一番強いので基本これでいきたいところですがこれも非生徒会なので、
僕は水着の四季を3投しました。
で、気付いたこと。

水着の四季が思ったより強い。
Lv2以降しかパンプの使い道がありませんが、別に構築の歪みってほどでもないな、と。
むしろただ出すだけでお得感満載でした。

あとトップの手段として花より団子音夢も面白かったです。
ドラ乗っけて疑似ソウル2。生徒会のソウル不足に悩んでた時に(時系列的に頼子の前)、お雛様入れたいと思っていた時期があって、そこで発想をお借りしました。
が、いざ構築してみると、魔法ドラ2って聖夜かバックかLv3じゃん→ストックに埋めたい?→無理!
ってことで構築できず。最後の確定手段としては優秀かもしれない。でもこれも非生徒会。

大はしゃぎ完全無視構築ならいろいろ入れられるんですけど、無視できないです。
逆に頼子は非生徒会だけどそれ以上のリターンがあるので入れることになりました。

ラインの高い絆ソウルビート思い出圧縮版!「詰めも耐久も、あるんだよ」
みたいな。

構築が完全に満足行ってるわけじゃないのでまだ模索中。お試しあれ。



・アイシアの構築変更

艦これ追加後、木琴1→水着の由夢1に。
アクセス利くし、ソウル2キャラ。アイシア3面並べられない事態に強いし、艦これ増殖。そりゃピン投したい。

で、ある方の発想から今後変更になりそうなものを一つ。


木琴→ごめんね。そして、ありがとう


メタくらいません。
ハンド減りません。
クロックに手が伸びる→イベント拾えるやんけ
生徒会どこ?→後ろの回収メタ

あっ・・・(察し)


素晴らしいですね。視野が広いです。
僕は相変わらず視野狭いです。


制限改定後、どっちを入れるかはあなた次第。
僕はまだ木琴かな。今後どういう環境になるかで択がある枠ですね。楽しみ。



・そう、制限改定ですよ

ニセの影響がすごそうですね。
マリカ一枚残したのはエライと思います。

隼鷹禁止→ほぼみんなが喜んでますね。ぶっちゃけ当然なんですよね。
隼鷹が完全禁止措置になったから、響は全く触れず。選抜の拘束力が減ったところ、艦これタイトル内でのデッキ固定化を防ぐためにフィニッシャーを追加。

いいと思います。
結局メタビのメタカードは何も影響受けていないことで、赤城ぶち込まないとメタビは思考停止で生き続けるんですよ。ドジっ子選抜がレシピ乗っけてますし、ドジっ子選抜して終わり。

逆にメタビのメタカードを選抜に入れちゃうと、プールの方針がブレブレなんですよ。
そもそも黄緑という色のデッキが強いっていうのがヴァイス史上快挙なんです。それは作ってる側も理解してるし意図的にそうしてる。
アドバンテージ取る手段が赤と青に多すぎて、それを覆す新たなヴァイスシュヴァルツのアプローチとして、黄色得意のサーチだけでは足りないから、「ないなら相手もなくそう」でメタビ。
他のTCGは妨害行動が当たり前ですが、ヴァイスは基本的にカウンターステップのみ。
それがつまらんという人もたくさんいたはずです。なら自分のターンアド取れるだけ取った方が勝つやんけ、と。
メタがヴァイスにあるのは面白いしいいと思います。ただ、「メタが強すぎるとクソほどつまらない」っていう部分に引っかかってた。
実際メタの査定は軽すぎると思うし、新しい試みって言った結果下位タイトルの人権を根こそぎ奪っていくとかどうなんだよと。
これ以上メタカードは増えてほしくないし、増やすならもっと査定キツくしてほしい。響とか舐めすぎ。

艦これはまぁ、これでいいんじゃないかなぁ。
メタビ自身のアド源が島風対応くらいで、隼鷹ないから響思考停止で飛ばせない。
カード増やせるシステムを突っ込むと、フィニッシャーがいない。

これからはいろんな艦これデッキと遭遇しそうですね。
生粋の艦これユーザーも、そういう方がうれしいんじゃないの?
プールが広くてオリジナル効果もたくさんある。全ての色が人権を持っていて、構築が面白そうです。

ニセコイの話?誰も聞いてないしいいんじゃないかな。



僕はまだまだD.C.がんばりますまる

登録タグ:

あなたはこのブログの 2001 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/12/23 12:08
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。