FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】WGP2014仙台トリオ報告と現地の方との交流二日間【雑記】

覚えてる限り書く雑な日記。しかもなげぇ。もはやメモ。
ブログらしいブログ書くの久しぶりです。

というか、久しぶりです。

本当は昨日書く予定が帰宅後うだうだしてたら夜に倒れてこのタイミング。


今回はいつものお茶会メンツ3人ではなく、資格試験のため紅茶さん不在、代わりにミルクティーさんと出場しました。


始まりはいつだったか。
ミルクティーさんがミルキィのライブに行くことに。
ついでにWGPあるらしいから誰か一緒に行かないかというお誘いに影ぬいさんが乗る。
トリオ出るならあと一人必要だなーという話になる。
僕は金銭的な問題で圧倒的に無理だったのでパス。

というはずが、なんとミルクティーさんが連れて行って下さると。
何円払わせることになるんだ、ととてつもない重圧が僕を襲うわけですが、結局僕は「初遠征してみたい!」の気持ちが勝ってしまい、お世話になることに。
仙台のお友達もいらっしゃることですし、会いたさ。

金曜日、家族にバレないように家を早めに出て、試験勉強中の紅茶さん宅に深夜バスまで待機させていただく立ち回り。もう書いててクズすぎて泣けてきた。
出場予定のアイシアで艦これとスパーリング。まーじですいませんでした。超ありがたかったです。

影ぬいさんが迎えにきて新宿へ。紅茶さんも見送って下さると言って同行。
ところがミルクティーさんが来ない。
遠征する人が「0回戦が辛い」とか言ってるブログや呟きを見たことがけっこうありましたが、まさか本当とは思いませんでした。
僕と影ぬいさんはバス案内が始まって移動。
二人がバスに乗るところで、タクシーからミルクティーさん颯爽と登場。本当によかった。
本人曰く、「釣りはいらねぇ」を人生で初めてキメたらしいです。
紅茶さんとばいばいして、出発。


深夜バス、くっそつまらん。
しかも何故か頭痛が酷くて吐き気がやばい。
寝れないししゃべれないし、地獄でした。


仙台駅到着、大丈夫かこの体調・・・。
現地でSKT勢と合流。
SKTの1チームはBCF2014仙台トリオで優勝していらっしゃる方々で、僕も尊敬しています(シャカシャカ


モスで適当に食って、現地へ。それにしても仙台寒い。

遠征してコケたらクソなんで(金銭的に)、やはり最低限レシピ載せ狙い。
艦これ避ければ他全部勝つ自信あったので、自分の役割を果たそうと思いました。


先鋒:影ぬいさん(緑赤ミク)
中堅:ふきる(黄青t赤アイシア)
大将:ミルクティー(赤青t緑ミルキィ)


決勝卓でニセコイ艦これ無しのチームが残ってるぞ、というのはおそらく僕たちのことです。



一回戦 黄赤SAO ○
後攻(うろ覚え)、ドローゴーされて返し1パンでドラ2噛む、返し残ってうんたら。記憶力ゴミ。
毎ターンドラ2噛む。ついでに扉も。うんこか。さくら対応とは。
やばいからキープ基準切り替えてホラー>木琴と、家庭教師を離さない、チェンジ2面は無理せずもしものときは2パンも辞さないように。
相手の雨宿りが2枚噛んで、2帯でさくら対応、ついでにチェンジ。対応遅い。
マリガンで閃光1枚のみ切っていたのを覚えていて扉回収もされていないため警戒緩めでいいところ。でも僕は何かしらメインフェイズでリフ後持ってくる手段を抱えてると思って一応扉で助太刀回収とかした気がする。
からのCIPサーチシステム登場閃光サーチ。はい。でもパンプ値薄くてアイシア効果で弾く。キャンセル2回くらいして2に残ってこちら強い。次ターンもう一枚チェンジ。相手Lv3に。
控え確認からショットアスナがあることはわかっていて、同時に世界樹対応が無いことも把握していたので強気にホラーを抱える。
Lv3からショットアスナ、回復アスナ。ショットの面をホラー。二面アイシアで弾く。まだLv2。
ダイレで押し込み、相手返しショットアスナ。ダメ押しのホラー。アイシアで弾く。
返し適当に殴って勝ち。
都合風めくられなかったのは楽でした。
正直序盤3ターン連続で1パン目ドラ2でクソ辛かったけどキャンセルが強かったのとキープ切り替え、コスト方針切り替えがうまく行った感じ。

チーム○○×


二回戦 緑赤ペルソナ宝軸 ○

先行1パン(多分清隆音夢か移動どっちか)ドラ2。はいはい。
生き残って返し集中3パン1パン目ドラ2。はいはい。
相手Lv1で宝対応一面効果まで。マリガンで切った扉を思い出に。
このカードゴミクズだと思ってたから効果使われても余裕顔だしどうせ一回だろと必殺の蹴り千枝にチャンプしていくプレイング。さくら対応とは。さくら5000バニラで対応キャラ4500を潰す簡単なお仕事。1パン目ドラ2。はいはい。
からの2ターン連続対応。引きつよ。勝手にダメージ喰らっていくけどいかんせんさっきから相手キャンセルが強い。効果で2-0に上がる。こっちがさっきキャンセルした扉をまた思い出に。
Lv2になってアイシアチェンジ。余裕こいてたら相手Lv3になって思い出12枚。まぁLv3落ちまくってるのわかってるから一面しか出ないと思ったらトップデック。まじかー。お前手札何枚だよ。
アイシア二面踏み潰されて効果フルで使われる。きつい。からの5キャン。僕の方が強かった。
防御札何一つ引けなかったけど雑に〆。
さっきから噛みすぎ。死んだらどうするの。

チーム○○○


三回戦 緑青t黄ロボノ

マジで?
後攻。脇桜並木1パンを中央に集中清隆1パンで返す。ドラ2。よっわw
集中アンコールして捻る。1ヒットから始動。適当に殴ってって噛んだCX処理していって、さくら対応一面できた気がする。
アイシアチェンジ決めるけど相手ストックこんもり。相手弾かれるの恐れて要求サボってチャンプ。楽できちゃう。
こっちが毎ターンCX消し飛ばすせいでダメージレース不利すぎる。防御札かすらない。8投とは。
もうダメかと思ったときに相手7戻りリフ後2キャンからドローで引いた顔して集中3ヒット3ドローで引いた顔して噛む。こっち耐える。
もしものための家庭教師で横貼ってダメージ通して勝ち。
まともな対戦してねーぞ・・・

チーム○○×
影ぬいさんニセコイ踏み潰してくれてありがとう


四回戦 黄赤t青ニセコイ

これをやるために来た。
よく覚えてない。
ただ相手が序盤から手つき遅くて、こっちはCX噛みすぎてプラン崩れすぎて長考。
僕は時間かかるデッキだから焦る。
相手風4黄ペン型で対応キャラ入り。アイシアも見られてる。
Lv1相打ち置いてくるけど、僕は対応引けないさくら5000バニラで踏み潰し続ける。相手手札2枚とかでせっかく回収した風対応キャラクロックに流したり(複数引いたのかもしれないけど)。
辛すぎてわけわかんなくてチェンジしたらバウンスされず、噛まれたのも扉。
キャラ残って、防御札ホラー1のみだったかな、微妙ってところで2噛み。山1/6、3-1くらい。あーあ。
返しマリカ出てきてどっか1パンにホラー使って時間切れ。
4試合の合計で何枚噛んだんだろう。手にあるのはいつも扉。

チーム○××
×二つとも時間切れっていう。
僕のはほぼ負けだったけど横は勝てそうだっただけに残念。


抽選で「持てる全てをかけてもいい」とか思ってたら当選。噛んだおかげ。



決勝T一回戦 赤青ニセコイ

復讐。先攻移動1パン。返し3パン。返し集中からさくら2面対応。ここまで相手ノーキャン。アバレかよ。
こちらいい感じにキャンセルから集中してダメージレース大幅有利で3-1対1-5とか。
適当にチェンジして弾いてダイレ押し込んで勝ち。

チーム×○○


決勝T二回戦 ドジっ子選抜黄緑艦これ

ファーーーーー。でも一回くらい当たるの当然というか、むしろ燃えた。
ヴェールヌイなし響潰して相手思い出に送る。当然。
島風一面を2ターン。キャンセル2回挟みながらで圧縮される。マジか。
さくら一面でなんとか頑張るけどこっちキャンセルしすぎでハンドが切れる。
頑張って一面チェンジするも2コスト払ってクリキンっぽい奴が控えから出てきてアイシア踏まれる。つっら。
息切れしてるうちに相手が圧縮キメてアド差。こういうときに木琴でどうにかするのが普通のマッチアップだが、艦これ。まくれず敗北。

チーム××○


3決 ドジっ子選抜黄緑艦これ

追い討ち。マジか。
相手島風打てなかったりしてたけどこちらが痛恨のミス。
Lv1でさくら対応できないけどチェンジと一緒に一面飛ばす。が、
対応後さくらが帰ってきてないままターンを渡す。メンタルよわw
チェンジ後そのハンド1枚分が響いて無駄なクロックを置かされて2-5、リフ後そのまま死亡。

チーム×××
4位。レシピ載せれないゴミ。


7試合で最低でも20枚は噛んだかな、もうよく覚えてないや。



でもいい経験でした。
わかったのは、レシピ載せてるプレイヤーはどんな「ウソだろ」って思う構築でもすごいってこと。
レシピ載せるって大変。必ず載せられる奴と載せられない奴には差がある。
運差もそうかもしれないけど、僕はもっとプレイヤーとして違う部分があるはずだって思いました。

あとささやかながらニセ艦@1に対して、一石投じれた、かな?



その後SKTの方々と仙台ホビでいちゃいちゃ。
和服、ラブライブ、物語、艦これと対戦して4-0。ここでがんばってもね。でも楽しかったです。


夜はラブライブ使いで前回トリオ優勝の軽業さん宅に泊まらせていただくことに。軽業さんありがとうございました。
いろいろ騒いで久しぶりにミルクティーさんのミルキィとやったり。


日曜日はミルクティーさんをライブに送り出してからカラオケ。
カラオケでヴァイスするっていうね。
前日できなかったメンツとヴァイスできてよかったです。幸雪さんのシンフォギア強い。ボコられた。
あと葉さんはやっぱつえぇなって思いました。レシピ載せる人は違う。


最後ミルクティーさんが合流してから軽業さん以外のメンツと別れて、4人で牛タンを食べました。
影ぬいさんほんまありがとうございました。うまかったです。


帰りは新幹線。東京駅で試験を終えた紅茶さんを呼んで出迎えていただきました。
僕が最後の最後で切符取り忘れて(というか新幹線って出るときも切符取るんですね、あははw)大惨事になるところを影ぬいさんが冷静に駅員をやり過ごして通過。大人はすげぇ・・・。


サイゼ行って紅茶さんに報告したりわいわいして、終電オワだから明日仕事の影ぬいさん宅に転がり込むクズ。ほんと最後までクズ。

月曜11時くらいに帰宅。疲れました。帰ってから「アイシア載せれなかったのか・・・」という負の感情が押し寄せてきて、つらさ。


いうて初遠征で4位はまぁがんばったかな。
決勝Tすら無縁だったわけですから。
今期はもうワンチャンあるので、東京でリベンジします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2115 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/11/12 01:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター TWINKLE さん [2014/11/13 00:32]
遠征お疲れ様でした。
先日、コメントしましたTWINKLEと申します。

僕自身は、きっと今年最初で最後の遠征が金沢になるかなと思います。

運も大切ですけど、やっぱりプレイヤーによって戦略というかなんというか…、

そのプレイヤーに持ってるものってやっぱりありますよね。

僕は高校やらの友達と遊ぶだけの人間だったので、今回の金沢遠征(もしかしたら、地元名古屋が初遠征になるかも)はとても緊張してますね。

FUKILLさんはもちろんのこと、他のプレイヤーさんみたいに上手くは回せないかもしれないですけど、頑張ってみますね。

これからも応援しています。

長文失礼しました。
無題 FUKILL さん [2014/11/13 04:05]
>>TWINKLE さん

ありがとうございます。
TWINKLEさんもがんばってくださいね!