FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】2014後期9月末現在の音楽考察【D.C.】

おはこんばんちわ
書くことないんで前回の記事っぽく書いて、デジャヴ感を出していきたいと思います。
前回の生徒会の記事読んでいないと空振り三振の可能性があるのでまずそっちからよろしくお願いします。

今回はD.C.音楽の考察記事です。例によってちょっとたくさん書くので長文です。
現状の僕の考えですので、質問意見指摘どんどんコメントしていただけたら幸いです。



1.前提となる2014後期環境(9月末現在)

環境とかじゃないです。
音楽というアーキタイプに、道はあんまりない。
Lv3弱すぎてどうしても強くしようとすると構築捻じ曲げる必要があって微妙。
中堅タイトルには滅法強いと思います。上は見れない。



2.音楽とは

そもそもの話です。
音楽ってどんなデッキでしょう。

・みっくんによるサイドを許さない上での暴力的な高さのライン要求
・キャラが残る→ハンドに余裕ができる
・みっくんとノーコスト助太刀、起動1000パンプでしっかり返せる→ダイレ枠をもらえる→ダメレ有利

長所を箇条書きしてみました。
最新弾で追加された「おめかし小恋」によって音楽にアドの出るアクセスが出ました。
タイミングがLv1からと遅いくせに、一番強いLv1帯を流しにくるクロックコスト、ギャグです。
でも起動時1000パンプと小恋ネームということで、茜助太刀と非常に噛み合っています。
これでみっくんと組み合わせて1500+2000+1000の割り振りが可能という恐ろしいことになりますね。
更に「みんなでセッション!渉」がノーコストアタッカー、起動時1体レストで1000パンプの5000とありますが、
既存カードではいまいちだった渉くんも大好きな小恋ちゃんが“キタ”ことによって結構キテル~~。
後ろをみっくんとおめかし小恋にするならレストコストも痛くないですし、ノーコスト単騎7000とどこかに+1000です。強いです。
弱点であったデッキクラッシュ能力に関しても、水鉄砲互換が出たことによりカバーできるようになりました。
単純に、控室に触る機会も増えて素晴らしいですね。

では短所は

・Lv2以降やること無し

明らかな致命傷で、辛すぎます。
あまり環境に対して人権がないです。

Lv2に関しては、宝対応でコスト溜めつつ見た目超えに行って、
Lv3は音夢対応でワンチャン相手を枯らしに行きます。そのくらいです。
ワンチャンホラーで耐えて、もうそれくらいです。


環境の立ち位置もクソもないです。中堅です(投げやり)
ボロクソ言ってますが、割と強いです。



3.構築


※簡易評価についての補足。
自己評価であり信憑性もクソもないです。めんどい人はすっ飛ばして、どうぞ。
以下評価基準

A~Eで評価します。
各レベル帯総合Aはあまりつけません。
総合評価ではLv1、Lv3の評価を重視します。
(Lv1はゲーム開始後初めて行われる本格的なアドバンテージ取り合いのタイミングだからです)
(Lv3は勝敗を決める強烈な効果の応酬だからです)
各レベル帯総合評価はデッキコンセプトに沿う項目を重視します。
それ以外では基本的にパワーと手札補充能力を重視します。
総合耐久力は回復力(Lv2項目)と耐久力(Lv3項目)の総合評価です。
回復力・耐久力・決定力のみEスタートの評価です。その他は基準C。
Lv1~2では速度の項目があります。B以上は流し・速攻性能が高いです。
各種メタ要素は特記しませんが総合項目にて評価が上がります。


・安定性

①アクセス性能(上から順に評価)
確定アクセスエンジン
汎用集中エンジン
メイン解決アクセス
CXシナジーアクセス

それぞれの使用コスト及び難度を考慮して評価
(手札補充能力が安定性評価に食い込む)

Lv1以降はそれまでのアクセス試行回数を考慮し、そのLvまでに準備できるかで評価
そのLvでアクセスを継続できるエンジンは評価継続
(例:Lv2で監督生リッカを使用しなくてもLv1後半でLv2の若き生徒会長エリカをサーチするためLv2の評価に食い込む)

②ライン形成難度
ノーコスト主体で評価
各レベル帯ラインの主軸がアクセス容易であれば評価
デメリット誘発確率及びリスクを考慮
ボード継続の難度で上下(パワー項目が安定性評価に食い込む)


・パワー

ノーコスト7500ラインでB以上確定、パンプ手段の性能で上下


・速度(Lv1、Lv2のみ)

CXが1000/1を8枚の構築でかつ気軽に打てるものでC、以降+2採用で評価、宝と風は若干評価
置き相打ち、バウンス、除去、助太刀及び単純な高ラインでダイレクト枠を得られる構築は評価
単純なソウルパンプ手段で評価上昇(難度考慮)
ソウル2キャラでライン形成する構築は大きく評価
早出しのタイミングがアタック前の場合評価
早出しのタイミングがアタック後の場合大きく低下
デッキの非CXトリガー数を若干考慮


・コスト確保能力

パンチ数を稼ぎやすい構築で評価(Lv0の評価で重視)
単純なブースト機能保有で評価
エンジンやアクセス、パンチ数確保及びライン形成のコストを考慮(Lv1以降の評価で重視)


・手札補充能力

「補充」ゆえに評価は質より量重視、その上で質を評価
エンジン及びアクセスの質が評価に直結
ボードアドバンテージを失いづらい構築は評価


・回復力(Lv2のみ)、耐久力(Lv3及び総合)

回復力はゲイン要素1でD、以降2増加でランク上昇(Lv2での耐久要素という観点から)
耐久力はゲイン要素3でD
疑似リフ効果で評価
ソウルマイナスボードで耐久力評価
防御札保有で耐久力大きく評価、当然質考慮
火力メタ保有で耐久力大きく評価


・決定力(Lv3及び総合)

①メインプラン(上から順に評価、難度質考慮)
クロックシュート
メイン解決バーン
再スタンド
トップドロップショット
アタック時バーン
リバース時バーン
ショット
相手トップピーピング
盛り(盛るぜぇ~)

②サブプラン
バウンス
ソウル上昇
イベント助太刀ロック
自身トップピーピング

リバース時効果及び再スタンドはパワー項目を考慮して評価
多面効果が容易であれば評価
CX炎採用で若干評価


・圧縮力(総合のみ)

一週目のデッキクラッシュ能力、コスト確保能力、思い出圧縮で評価


・弱点、苦手タイトル

思いついただけ適当に書いてます。追加削除指摘どんどん募集しています。


※ここまで評価基準に関してでした。



ではレシピ、簡易評価


Lv0…15枚

緑…8枚
胸のドキドキ みっくん…4枚
気配り上手な奥さん ことり…4枚

赤…3枚
水着の美夏…3枚

青…4枚
“3バカ”杉並&義之&渉…4枚


Lv1…15枚

緑…12枚
みんなでセッション! 小恋…3枚
みんなでセッション! 渉…3枚
おめかし 小恋…3枚
パジャマの茜…3枚

赤…3枚
ゆず&慎…3枚


Lv2…8枚

緑…3枚
ずっと変わらない 小恋…3枚

赤…3枚
帰ってきた笑顔 美夏…2枚
ななことヤギ…1枚

青…2枚
ホラーは苦手…2枚


Lv3…4枚

赤…4枚
溢れる気持ち 音夢…4枚


CX…8枚

緑…3枚
また会えるよね…3枚

赤…5枚
誓いのキス…4枚
扉…1枚



・総計

Lv0…15枚
Lv1…15枚
Lv2…8枚
Lv3…4枚
CX…8枚
緑…26枚
赤…18枚
青…6枚
トリガー(CX抜き)…12枚



【コンセプト・回し方】
Lv0~1の強さを押し付け、Lv2から宝シナジーで逃げ切る
Lv0:移動or3500+みっくんでアド損しない
Lv1:堅いボードと相打ちでアドを取り続ける
Lv2:宝打ってアドを稼ぐ
Lv3:適当に対応打って殴る

【各要素・長所・短所】
・Lv0:A
安定性:A
パワー:B
コスト確保能力:C
手札補充能力:C
弱点 → みっくん引いてください
・Lv1:A
安定性:A
パワー:A
速度:A
コスト確保能力:D
手札補充能力:C
弱点 → 早出し多面、後列除去
特に厳しいタイトル:Rewrite、物語、ペルソナ、シンフォギア
・Lv2:D
安定性:D
パワー:C
速度:C
コスト確保能力:A
手札補充能力:C
回復力:E
弱点 → 11500ライン以上、対応依存
特に厳しいタイトル:物語
・Lv3:D
安定性:E
パワー:D
コスト確保能力:E
手札補充能力:E
耐久力:B
決定力:E
弱点 → 構築上後列が機能しない、対応依存、対応後手札枯渇
特に厳しいタイトル:全部
・総合:C
安定性:B パワー:B 速度:B コスト確保能力:B 手札補充能力:C 耐久力:B 決定力:E 圧縮力:C
長所:序盤の比類なき強さ
短所:終盤にかけてのやることの無さ



4.解説

・ホラー搭載の普通の型。黄色ぶっこんだ音楽は後述。


・Lv0みっくん移動アバレ。3500もアバレ。
みっくん移動できたら、積極的に1コスト1500かけて正面に移動します。
1コストでノーダメ作れるんだから、そりゃ作る。
ここからスローゲーム展開させて、自分はLv1までにアド損しないのが重要。


・Lv1はおめかし小恋でアタッカー引っ張って殴ります。

先上がりしたときは相手によって置き相打ち。4000とか強い。
とにかくダイレ枠を取ること。ここでしっかりアド差つける。
おめかし小恋と渉は本当に使いやすいですよ。


・Lv2は宝。おわり。
ヤギはなんで入ってるかって言うと、宝で通用する相手に対してリソースを枯らすため。
アンコール付与やアド集中を潰すことでLv1でアド損した相手に追い打ちをかけて、自分はストック溜めてます。
ヤギ自体はすごく強いイベントだと個人的に思っていて、でもこれを構築に入れられる自由度のあるデッキが音楽くらいなんですよね。


・Lv3は扉。おわり。
もうこっちもだいぶ枯れてきてるので、最後に対応使ってお互い枯れ果てましょう。
とか言って、ぬけぬけとホラー打って勝ちまで。



5.採用候補に対する考察

・白河ことり、“友達”という宝物 舞佳
4000値の類。
どちらも先攻札で、移動4投なんだから後攻札がほしくて奥さんにしました。
気軽にパンチ数稼げて、奥さんの使用感はいいです。
みっくんは多面展開時に強さを発揮しますしね。

・かけがえのない仲間
元祖回収札。ハンドアドが出る強み。
スペースがないので見送り。
宝シナジーで溜めたコストをハンドに変換できるため、評価は高い。

・小恋チェンジ
これまで入れるとLv3のスペースが圧迫されてもうバニラCIPゲイン4という状況になります。
多面チェンジターンにアンコールが発動しづらく、動き辛い。
処理されるとリカバリーが苦しいのも見送りの原因。

・軽音バンド小恋&ななか
みっくんいなくてもこいついればLv0から安定します。
Lv0のシステムスペースに立ち集中が入ってしまったため抜き。
しかもおめかし小恋が空いた後列枠にすっぽり入ってしまった。

・歌姫ななか、軽音楽部小恋、お寝坊ななか
1/0アタッカーの類。
渉とおめかし小恋が噛み合い過ぎて、入れる理由がわからなくなった。
歌姫は重要なパンプ能力が不確定効果で最悪。
5500バニラは渉のスペックの前に倒れて、
お寝坊は適当にチャンプで流されて最悪。
まぁ書くまでもない三種類でしたね。

・各種クロック操作反応ことり
専用エンジンを用いた専用デッキでどうぞ。
エンジンがバニラで、オバスペ助太刀に多大なコストとか割とわけわからないですが。
桜色の奇跡ことりは物憂げなさくらで圧縮しつつサーチできていいですね(錯乱)



6.緑赤t黄音楽について

結論から言えばアリだと思います。
僕はLv3を家庭教師2、まひる4の6枚でやってました。ノーゲインですね()

強いことは前回の生徒会の記事で書いてあるのでそっち見てください。
要はこれらしか黄色入れないのにこれらを出張させないといけないくらい人手不足ってことです。



7.おしまい

こんだけ書いておいて、今期はまだ追加たくさんありますからね。
もしかしたらもっと立場悪くなっちゃうかもしれませんね。
でも全てのD.C.考察を終えたあと、タイカプ考察を記事にするかもしれなくて、
もちろん遠征プランが奇跡的にできて僕がタイカプ出場することになればネタを隠す可能性もありますが、
現状この構築の音楽にワンチャンあるとだけ言っておきます。
うだうだ書きました、次はスポーツですかね。見てくださってありがとうございました。
どしどし意見ください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 2353 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/09/29 21:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。