FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】2014後期9月末現在の生徒会考察【D.C.】

どうも
すっかり肌寒くなりましたね。ここは「トカゲ」らしく夏が続いているようですが。

今回はD.C.生徒会の考察記事です。例によってたくさん書くので長文です。
現状の僕の考えですので、質問意見指摘どんどんコメントしていただけたら幸いです。

しろくろで使用した生徒会とかなり変わっています。


1.前提となる2014後期環境(9月末現在)

ニセコイが各地で猛威を振るっています。
「乙女心 万里花」
歴代最強の決定力と、そこに行きつくまでの過程を各レベル帯トップクラスの性能のカード群で固めた、
「ほんとに1ブースターですか???」という完成度のタイトル。
まず、ニセコイが中心にいることは間違いないです。(ジャンプだからって調子のんな)

そんなこと誰でもわかるので、ではそれを取り巻く環境、他タイトルに何が求められるか。

「火力メタ」「防御札」「Lv3高ライン」
乙女心万里花だけを見てもまずこのあたりでしょうか。
そこに、全体を見ればLv1高ライン、Lv1相殺メタ、回収メタ、早出しメタも必要になってきそうです。

立て続けにLv1相殺が配られた結果、phantomはもう環境的に辛い立場になりましたね。
火力メタを有するログホラ、シャナは現環境で早くも立場を確立しました。自分たちは詰めもできるのに、欲深い奴らです。
Lv3だけを見れば、まどかは環境に適合してます。
Rewriteは影を潜め、艦これも追加はあるものの三種選抜、回復メタの有力タイトルはリトバスとビビッドのみといった背景も、個人的にまどかを推す要因であったりもします。
前期環境で有力だったとあるはLv3の質の差が環境的に辛く、回復魔術、竜王の顎を入れる構築が模索されていたりと苦しい感じです。屋根下返してあげて。
最新のパックでは御三家にエクストラ、それぞれ強力な決定力が配られました。
環境ではLv3の性能がより重視され、決定力偏重か、対抗できる防御札持ちかという図式ができています。

では、生徒会というアーキタイプに、道はあるのか。



2.生徒会とは

そもそもの話です。
生徒会ってどんなデッキでしょう。

・監督生エンジンにより早期のハンドアド、安定したアタッカー供給
・思い出圧縮で終盤のキャンセル率が期待できる
・回収メタ、早出しメタを保有しLv2のオバスペでボードも及第点
・チェンジ型は記憶達成でオバスペ早出し、アンコールによる戦線維持を許さない
・Lv3はバーン立夏やシャルル対応で詰め、杏ホラーで耐久も可能

長所を箇条書きしてみました。
最新弾でシャルル対応抜きでも詰めが容易になったので、CXを8扉にして安定性を上げることが可能です。
耐久に寄せる構築では三色目に青、一枚で2点回復できる上に監督生でサーチ可能な杏と、
環境で注目を集める防御札であるホラーを保有し、どちらも隙がないです。

では短所は

・Lv1のラインが低い
・Lv2キャラで高出力を出すデッキに厳しい

この二つが結構致命傷で、Lv1はいろんなタイトルに不利です。
それはもう書ききれないくらい不利です。単純なライン形成の話に収まらず、
物語の貝木、ペルソナのガチムチ、シンフォギアのクリス未来の後列除去がぶっ刺さり、
前列除去集中の美琴やマリアにはボコボコダイレ枠を取られてダメージレースで不利になり、
Lv0を餌にしたツヴァイや凸凹に対して、助太刀で返されるともう処理が無理であったり、
そもそも置き相打ちに対して何もできなかったり、

ボロボロです。

Lv2に関しては、とあるのサーマル、ビビッドグリーンのようにシナジーで高出力を出されると
とても辛いですね。息切れしてしまいます。こちらは割と敗北に直結します。

更に、そもそも監督生というエンジンを引けないとかなり弱いデッキであり、
そこのサーチに1コスト使うようではかなり出遅れます。
他にも年越しキスを引けなければ圧縮が作れず記憶も達成できず、悲惨な二週目を迎えることになります。


では、生徒会は現状でどのような立ち位置なのか。

僕としては、「環境に助けられている」と思います。
苦手なタイトルがニセコイによって駆逐され、対面で当たることを回避できる可能性があります。
なので、現状ではいい位置にいる。このデッキを握っても悪くない選択だと思います。
もっとも、ニセコイに勝てないと話になってないわけですが。。。



3.構築


※簡易評価についての補足。
自己評価であり信憑性もクソもないです。めんどい人はすっ飛ばして、どうぞ。
以下評価基準

A~Eで評価します。
各レベル帯総合Aはあまりつけません。
総合評価ではLv1、Lv3の評価を重視します。
(Lv1はゲーム開始後初めて行われる本格的なアドバンテージ取り合いのタイミングだからです)
(Lv3は勝敗を決める強烈な効果の応酬だからです)
各レベル帯総合評価はデッキコンセプトに沿う項目を重視します。
それ以外では基本的にパワーと手札補充能力を重視します。
総合耐久力は回復力(Lv2項目)と耐久力(Lv3項目)の総合評価です。
回復力・耐久力・決定力のみEスタートの評価です。その他は基準C。
Lv1~2では速度の項目があります。B以上は流し・速攻性能が高いです。
各種メタ要素は特記しませんが総合項目にて評価が上がります。


・安定性

①アクセス性能(上から順に評価)
確定アクセスエンジン
汎用集中エンジン
メイン解決アクセス
CXシナジーアクセス

それぞれの使用コスト及び難度を考慮して評価
(手札補充能力が安定性評価に食い込む)

Lv1以降はそれまでのアクセス試行回数を考慮し、そのLvまでに準備できるかで評価
そのLvでアクセスを継続できるエンジンは評価継続
(例:Lv2で監督生リッカを使用しなくてもLv1後半でLv2の若き生徒会長エリカをサーチするためLv2の評価に食い込む)

②ライン形成難度
ノーコスト主体で評価
各レベル帯ラインの主軸がアクセス容易であれば評価
デメリット誘発確率及びリスクを考慮
ボード継続の難度で上下(パワー項目が安定性評価に食い込む)


・パワー

ノーコスト7500ラインでB以上確定、パンプ手段の性能で上下


・速度(Lv1、Lv2のみ)

CXが1000/1を8枚の構築でかつ気軽に打てるものでC、以降+2採用で評価、宝と風は若干評価
置き相打ち、バウンス、除去、助太刀及び単純な高ラインでダイレクト枠を得られる構築は評価
単純なソウルパンプ手段で評価上昇(難度考慮)
ソウル2キャラでライン形成する構築は大きく評価
早出しのタイミングがアタック前の場合評価
早出しのタイミングがアタック後の場合大きく低下
デッキの非CXトリガー数を若干考慮


・コスト確保能力

パンチ数を稼ぎやすい構築で評価(Lv0の評価で重視)
単純なブースト機能保有で評価
エンジンやアクセス、パンチ数確保及びライン形成のコストを考慮(Lv1以降の評価で重視)


・手札補充能力

「補充」ゆえに評価は質より量重視、その上で質を評価
エンジン及びアクセスの質が評価に直結
ボードアドバンテージを失いづらい構築は評価


・回復力(Lv2のみ)、耐久力(Lv3及び総合)

回復力はゲイン要素1でD、以降2増加でランク上昇(Lv2での耐久要素という観点から)
耐久力はゲイン要素3でD
疑似リフ効果で評価
ソウルマイナスボードで耐久力評価
防御札保有で耐久力大きく評価、当然質考慮
火力メタ保有で耐久力大きく評価


・決定力(Lv3及び総合)

①メインプラン(上から順に評価、難度質考慮)
クロックシュート
メイン解決バーン
再スタンド
トップドロップショット
アタック時バーン
リバース時バーン
ショット
相手トップピーピング
盛り(盛るぜぇ~)

②サブプラン
バウンス
ソウル上昇
イベント助太刀ロック
自身トップピーピング

リバース時効果及び再スタンドはパワー項目を考慮して評価
多面効果が容易であれば評価
CX炎採用で若干評価


・圧縮力(総合のみ)

一週目のデッキクラッシュ能力、コスト確保能力、思い出圧縮で評価


・弱点、苦手タイトル

思いついただけ適当に書いてます。追加削除指摘どんどん募集しています。


※ここまで評価基準に関してでした。



ではレシピ、簡易評価


Lv0…16枚

黄…8枚
大はしゃぎ! シャルル…4枚
監督生 リッカ…4枚

赤…4枚
風見学園の生徒会長 英理…2枚
水着の四季…2枚

青…4枚
“3バカ”杉並&義之&渉…4枚

Lv1…7枚

黄…5枚
風見鶏の生徒会長 シャルル…4枚
霧を排除する禁呪 リッカ…1枚

赤…2枚
意地っ張り由夢…1枚
毒舌家 四季…1枚


Lv2…12枚

黄…1枚
小さな頃みたいに 音姫…1枚

赤…9枚
聖夜の告白 リッカ…3枚
帰ってきた笑顔 美夏…2枚
年越しキス…4枚

青…2枚
ホラーは苦手…2枚


Lv3…7枚

赤…5枚
新入生歓迎! 立夏…4枚
水着の由夢…1枚

青…2枚
新生徒会長 杏…2枚


CX…8枚

赤…8枚
扉…8枚



・総計

Lv0…16枚
Lv1…7枚
Lv2…12枚
Lv3…7枚
CX…8枚
黄…14枚
赤…28枚
青…8枚
トリガー(CX抜き)…13枚
<<生徒会>>…28枚



【コンセプト・回し方】
監督生エンジンによる速攻から圧縮差をつけ決定力or耐久札で勝つ
コスト管理重要、CX重要
Lv0:監督生と移動絡めてアド確保
Lv1:ピン投二種で要所をケアできればしつつ監督生エンジン
Lv2:年越し聖夜二面回収メタ美夏の構え
Lv3:決定力と耐久札の使い分け

【各要素・長所・短所】
・Lv0:B
安定性:A
パワー:D
コスト確保能力:C
手札補充能力:A
弱点 → ストック型相打ち(大はしゃぎ対策)、移動対策(3パン、唯湖相打ち、焼却)
・Lv1:D
安定性:B
パワー:D
速度:C
コスト確保能力:D
手札補充能力:B
弱点 → 高ライン、置き相打ち、前列除去、後列除去、多面マーカー成長
特に厳しいタイトル:シンフォギア、ペルソナ、物語、とある、ミク、phantom、ラブライブ、しんちゃん、SAO、Rewrite等
・Lv2:C
安定性:B
パワー:C
速度:D
コスト確保能力:C
手札補充能力:B
回復力:E
弱点 → 13500以上多面
特に厳しいタイトル:とある、緑ビビッド、物語
・Lv3:B
安定性:D
パワー:C
コスト確保能力:C
手札補充能力:D
耐久力:B
決定力:B
弱点 → 立夏成功してください
特に厳しいタイトル:
・総合:C
安定性:B パワー:D 速度:D コスト確保能力:C 手札補充能力:B 耐久力:B 決定力:B 圧縮力:B
長所:終盤までの安定した動き、圧縮力、Lv3二刀流
短所:低ライン、低速、監督生引いてください



4.解説

・聖夜型です。チェンジは何らかの形で処理された瞬間アド差で敗北濃厚になるので眼中にないです。
メインから出てくるくせにオバスペでハンド消費が0のLv3小咲っていう壊れを見ると、
しかもそういう札あるタイトルに早出しメタがあると、
更にそれが環境だと、もうね。
ニセコイ発売前から、ずーっと前からチェンジ型は作る気なかったんですけどね。


・Lv0は青搭載だから移動入って、言うことないです。
絆清隆は優秀ですが、じゃあいつ出すんだとなると、その面チャンプ確定したり、
本当に必要だとは思えませんでした。
生徒会が30枚切っているのでチェッカーは絶対必要だと思いました。決定力を立夏に任せてますからね。
大はしゃぎ4は自分の中で前提みたいなところあります。そういうデッキ。でも生徒会28枚。頑張って。


・Lv1は赤のピン投二種を解説します。

そもそもの悩みはツヴァイ、ノーコスト7500ライン、凸凹互換、置き相打ちに対して弱すぎるということでした。
ゆず慎は特徴上採用しづらく、
紫陽花由夢はチェッカーにもなりますがそもそも本体効果が成功しない可能性がある上に特徴上やはり難しい
ので、相打ち系統は無理かなぁと思いました。
そうするとツヴァイ処理は無視ですし、チャンプして監督生捻ってとっととLv2に上がるしかありませんでした。

しかし、絆清隆の採用を悩んでいた時に毒舌家四季の存在に気付いてしまいました。
ことの始まりは集中リッカを抜くかどうかで、初めはピン投していましたが
これなら絆清隆の方が仕事できると思い清隆を入れ、
しかし清隆にはもともとタイミングで悩んでいたり入れても抜こうかとうじうじしていたところで、
「デッキ削る」という役割と「1コストで強い効果」という要素があるんだ!という採用理由があって、
よーーくプールを見ると、同じコストで同じ枚数削って、凸凹ケアできるじゃん!→毒舌家即採用
となったわけです。
ワンチャンヒットでツヴァイまで見れるのは優秀ですね。

そしてもう一つは、全く見かけない札ですね。
意地っ張り由夢。非生徒会のLv1の後列をわざわざ入れる意味。
魔法+500。まぁまぁ。でも膝枕でいいですよねこれだけなら。
起動2コスト、コスト0焼却。この二つの効果が相乗効果で僕にヒットしました。

凸凹処理しつつライン上昇。ダイレ枠。2コストの価値、僕はあると思います。
ガウルラインを一面焼くと、脇が500ずつ下がる。
自身のパンプとの合計でラインに1000の差ができて、ダイレ枠。
置き相打ち処理、むしろこっちがダイレ枠。
生徒会ではかなり画期的だと思います。

もともと生徒会というデッキは、速度を出せないんですよ。
監督生3パン、Lv1で1000/1。ここまでです。Lv2で確実に失速します。
無理に速度を出そうとしてLv1で勝てない面にチャンプすると、
こっちがダイレ枠をもらって結局ダメージレース勝てないんですよ。

チャンプをこちらのダイレ枠に変換するってことは、行き1帰り1でソウル2の変動があるってことです。
僕はこの札に未来を感じました。ただ非生徒会かつ重いコストからピン。


・Lv2は年越しから聖夜拾って聖夜二面、美夏構えを基本とします。
扉を噛んでいて聖夜か回収メタを拾う機会があれば、後ろに回収メタも立てます。

この構えは割とLv2としては強く、ボードを取れる相手なら相手はハンド維持をしないといけませんから、
そこで回収メタがアドを稼ぎ、Lv3にコストをつぎ込めるというわけです。

美夏でダイレ枠もらえると速度を出せて、楽になりますね。

だからこそLv2キャラの高出力は本当に厳しい。再展開にコストを使わざるを得ない。
結果Lv3で満足に立ち回れず、ぐずぐずして負ける。
そういうタイトルに対しては、できるだけコストを使わずにとにかくCXを貼るプレイングも必要になってきます。

生徒会で勝つためには、とにかく1000/1を貼ることです。


・Lv3は、先上がり3-2とかでは杏、後上がりではバーンキルができるといいですね。
強烈な決定力に対してもホラーがあればターンもらえる可能性大です。

この決定力と耐久札の二刀流は、生徒会の強みだと思います。
立夏バーンは多面効果からワンショット狙いをするため枚数を積みます。
そのためゲインソースがどうしても手薄になりますが、杏が一枚で二枚分の仕事を内包しているので
非常に噛み合っています。
また、ゲイン偏重or火力偏重ではないため、メタによって動きを消されるという心配もないです。


水着の由夢は複数の有効な役割があり、

ゲインメタを無視する耐久札(キャンセル操作による2点以上の仕事)
チェッカー(バーンorゲイン成功へ)
ドラ調整

と、終盤の両面の動きを一枚で担ってくれます。
扉で釣ってくる第一候補ですね。



5.採用候補に対する考察

・Lv3バーンシャルル
強力なカードですが、対応が2000/1というのが決め手で抜けました。
トリガー時悲しく、序盤~中盤ハンドに来ると打ってもダメージレースに影響が乏しく、
抱えるにしても単純に圧縮が弱くなって、コンセプト崩壊。
1000/1打ちつつ大はしゃぎと年越しで自分だけ圧縮を作る動きをしたいのに、何故最後まで抱えるのか。
でも抱えないとバーンできないので、抜き。

・絆清隆
強い。でも出すタイミングがわからない。ダイレもらって、扉落として、わけがわからない。
いい使い方教えてください。

・クロアン巴
Lv1厚くなります。コスト払ってて、でも監督生二回捻ったらクロアン二回より監督生の方がコスパ悪くない?ってなって、
採用も考えましたが、枠作って500差で解決するラインがわかりませんでした。
意地由夢が強すぎて、自分の中で霞んでしまいました。
あと監督生捻ってこれ出して返しクロアンして監督生捻って・・・って、
それもうLv2やんけってなって、こいつの仕事できるターンが1ターンだけっていうのが一番の理由です。

・学園の風物詩巴
パンチ数稼ぐデッキで噛み合ってないので即切り。
僕は巴さん好きです。

・エリカムラサキ、膝枕
Lv0ライン強いです。実はごく最近まで青抜き決定力偏重生徒会でこれ採用速攻してました。
それはそれで強いと思うので、後述。

・家庭教師のお姉ちゃん音姫
超強い。わけがわからない。デッキ51枚にしていいですか?ダメ?えへへへ~
後述。

・桜色の告白音姫
強いですね。枠があったら入れたいです。好きです(真顔)。付き合って下さい(錯乱)
特にエリカ膝枕非採用でライン低いLv0の生徒会はこれでかなり解決。
アンコールによる安定性と、行きで単騎踏み狙えるのは強い。
つまり後攻のパンチ数安定するってことに繋がり、アンコールしてもまだ仕事があって、強い。

・甘いひととき音姫、食欲の秋シャルル
サーチの類。枠あったら入れたいです。入れさせてください。
チェッカーの枠が怪しいかもしれないですが、こんなの監督生に使ってる時点で上位タイトルには勝てません。
他にサーチしないといけない札もないですし、CX処理するくらいだったら打たないと負けます。



6.青抜き決定力偏重生徒会

結論から言えばアリだと思います。でも普通の構築だとダメだと思います。
このデッキの強さはLv3の枚数配分に集約されます。
僕はバーン立夏4、家庭教師1、水着の由夢1、まひる2の8枚でした。ノーゲインですね。

家庭教師はまずものすごく強くて、終盤にハンド減らさず、手を伸ばしながら出せて、
単純にソウル伸ばすだけでなくダメージ調整可能。
たとえばホラー同時採用ならホラー引き込み期待。ソウル上げてキャンセルされてもこっちも返し見るよって言える。
たとえばシャルル対応採用で引き込み期待。手が伸びるだけで採用価値が上がりますし、2000/1の弱点であるソウルを補完。
ダメージ調整に関しては、バーン立夏がメインで解決する火力なので、見てからボードのソウル量完璧にして殴れるんですよ。

まひるは、立夏バーンを信用できない状況でも確実に1点スリップを誘発できる点、
ソウル4からCX絡めてサイド調整が可能な点(サイドによってホラー等防御札に弱いショットを確実に期待できる)、
そもそもソウル4ショットによって常にマストキャンセルを作れる点、
他の三種のLv3と絡めてソウル4ショットにしかできない調整を作れる点がとても強く、要するに強い。

またこの二種は火力メタ(ログホラ、シャナ)に対しても強く、
特にログホラのシロエで火力無効、ソウル-2面を作られると手が止まるものですが、
まひるはソウル4による-2面のケア、家庭教師も全体ソウル上昇で1-3-3を作れて、
非常に層の厚い決定力になってます。


この配分の前(しろくろフェス時)には、2000/1採用で
バーン立夏3、バーンシャルル2、まひる2、家庭教師1
の配分でやってました。
シャルルがゲインソースになっているのが大きかったです。

2000/1でソウル量が低い分、とにかくLv0速攻。3パンしやすくするために膝枕2、エリカ4。
Lv0が2ターンあれば英理サーチ、常にボード3000値以上で形成目指す。悪くなかったと思います。


ただ、ホラーという防御札の価値が非常に高くなっていて、
そこに無理なく青を入れられる3バカの存在、
監督生エンジンとして採用圏内のゲインソースである杏、
全てグッドな札であること、別にバーン立夏多面で詰めは十分かなと思ったので、現状僕は青持ちです。



7.おしまい

こんだけ書いておいて、今期はまだ追加たくさんありますからね。
もしかしたらいろいろ変わっちゃうかもしれませんね。
僕は生徒会、そんなわかりやすく強くないけど勝てるデッキだと思いますよ。
うだうだ書きました、次は音楽ですかね。見てくださってありがとうございました。
どしどし意見ください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 4108 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/09/29 07:39
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“7件”のコメントがあります。
無題 mashiro002 さん [2014/09/29 10:25]
コメント失礼します。

生徒会はむかしむかしの(D.C.PCが出た当初)デッキしか握ったことがないため使い勝手がわからないのですが…

大はしゃぎ4積み前提とのことですが、理由はなんでしょうか。やはり思い出圧縮してゲインしての耐久デッキというのがテーマとしてあるからでしょうか?
また、その場合3バカの思い出行きの効果を用いるということもあるのでしょうか。それとも姫乃のようにただ移動でハンド消費減らしていくプレイングになるのでしょうか?
無題 FUKILL さん [2014/09/29 17:12]
>>mashiro002 さん

大はしゃぎ4は、まず聖夜の記憶3の達成を大はしゃぎ1年越し2で達成するプランなので、聖夜のためにも4投です。
ノーコストで思い出に飛ぶというのは、単純に飛ぶテキストに1コスト節約しているので1コスト分のアドを出しているわけです。
1コスト使って飛ばしてしまうと、その控室をリフレッシュしても圧縮は変わりませんが、大はしゃぎはコストを控室に戻さないので(払わないので)一枚分圧縮しています。
年越しキスは1コストで二枚分ですね。1コスト分控えに落ちますがキャラを回収するので。
この自分だけ作れる圧縮で終盤、他タイトルとの差別化を図るので、言うなればコンセプトカードです。
加えて、Lv0でシフトを使い、安定した3パンを補助してくれたりもします。

逆に3バカの1コスト思い出効果はほぼ使いません。どうしても記憶達成したいときに使う逃げ道ですね。ただの移動運用、ただの1アドです。
中盤もそういった役割があって腐らないという点ではいいですね。
無題 senteman さん [2014/09/29 18:48]
はじめまして。じっくり読ませて頂きました。ありがとうございます。


ここまで深い考察はなかなかお目にかかれないので思わずコメントしてしまいました。(しかも昨今のtocageで)


自分の経験上、生徒会相手にしてて強いなーおもったのは、家庭教師から水着の由夢出されて確定打点&返し1キャンされる動き作られたところですね。(こっちログホラ)

個人的に新入生歓迎をそこまで信頼してるわけじゃないってのもあるんですが、このカードに対してどう考えてらっしゃるのかなって思いました。
無題 FUKILL さん [2014/09/29 19:45]
>>senteman さん

家庭教師に関しての自分の評価は、まぁ記事にもいろいろある通り恐ろしく高いです。文句ないです。
最終的にどこかでスペース作ってピン投すると思います。どうせ抜けるのは歓迎一枚でしょうが。
特にホラー採用の現状で終盤手が伸びるのは噛み合ってますし、水着の由夢のドラ見から無駄なく調整できるのもおっしゃる通り強いです。

新入生歓迎に関しては、確実にできるのであれば超強いと思っています。
たとえばこれ一枚で詰める想定にしても、水着の由夢ドラ無し確認操作、新生徒会長杏で1ゲイン、歓迎1バーンからCX貼って3-3-3の1ゲイン追加2キャン要求返し1キャン確定だとか結構強いですし、
複数枚(まぁ3枚が基本)所持で成功するとワンショットが期待できるのがいいです。
現環境でLv3を長くやるっていうのは相応の耐久力がないと自殺行為ですし、こちらとしてもできるだけ早く勝ちたいので、歓迎多面は積極的に狙います。その意味もあるし、単純に生徒会のカードというのもあって現状4。

ですが、僕が何故これまでまひると併用してたかというと、記事にいろいろありますが、一番の理由は信用できないからです。
しろくろで何度も失敗しました。当時チェッカーを入れず舐めていたというのもありますが、つまりチェッカー併用でないとほぼ決定力として機能しないということの裏返し。
勝った試合は基本家庭教師とまひるで詰めてますし、シャルルバーン採用していた理由も「歓迎だけでは心許ないから」でした。

一か月考えた結果、バーン立夏は「生徒会」というアーキタイプには、本来噛み合ってない決定力だという評価になりました。
「新聞」では集中がエンジンのため、小川が容易に4投できますし、そこで無理なく確定できるのが噛み合っていますね。そもそも集中で立夏にアクセスできます。
生徒会で水着の四季を入れるのは、僕の心境は「無理やりねじ込んでいる」という感じです。そもそもこいつ自身ではまだ確定できない可能性もありますし。
ホームのショップではその問題を解決するために「朝倉家のお母さん 由姫」や「花より団子 音夢」を更にねじ込んでいる生徒会使いもいます。もっとも、前者は一考の余地ありですが、こいつら自身も非生徒会。

今後環境の動きとしてログホラシャナの増加傾向が見えたり、今期の残りの追加で火力メタが増えてしまえば、また構築を変えることになりそうです。
標準のアバター Noin さん [2014/09/30 17:24]
初めまして。姫乃に行き詰まってこのブログにたどり着き、楽しんで読ませていただいております。

意地っ張り由夢は今の環境本当に使いやすいですよね。魔法に入れようと思っているのですが売ってなくて困ってます。

生徒会について思ったのですが夢見る未来リッカは入らないのでしょうか?
不確定ではありますが記事に書かれている1帯のソウルについて効果的だと思ったのですが、四季や扉の方を選択した理由をお聞かせいただけるとありがたいです。

無題 FUKILL さん [2014/09/30 20:04]
>>Noinさん

夢見る未来リッカを軸とした生徒会は、現環境ではアリだと思います。
理由は「恋する魔法アイシア」の存在ですね。
D.C.魔法の記事でまた詳しく記述しますが、生徒会がこのアーキタイプに対して対抗するにはバウンス軸にするしかないと思います。
現状、D.C.魔法が環境にいること、特にニセコイに対して有利を取りやすいことで今後魔法使用者の増加傾向が見られれば、こちらも相応の対応をする必要がありそうです。
まぁわかりやすく言えば、タイカプでは生徒会はバウンス軸がいいでしょうね。

僕が今回バウンス軸を取り上げなかった理由としては、

・扉が4減ることによるハンドの心配
・より専用の構築になるための歪み

が挙げられます。
バウンス採用ですと単純に対応がないと仕事のないキャラにスペースを取られること、それが不確定効果であること、そのサポートとして水着の四季など低Lvチェッカーの枚数増加、
最終的にこの構築の歪みに対して、僕は結論を出せていません。

この軸の流し性能は非常に高く、採用理由としては十分な効果をもたらすことはわかりますが、安定性を見ればガタ落ちは避けられません。
また、環境に1/0キャラが蔓延していることで流した結果テンポを取れないことも多いかと思います。
Lv2以降の使用は強力ですね。

僕はだいぶ昔にバウンス軸生徒会をメインで使用していて、かなり気に入っていたので使用感は熟知していますが、あれは「この環境では普通の構築では勝てない」と思った場合の最終手段といった形で使用していました。

今後地区までにそういった状況になれば、バウンス構築の着地点も見えてくるかもしれません。現環境では僕はバウンス構築の練度が足りません。今後まとまれば、専用の記事を作るかもしれません。
標準のアバター Noin さん [2014/09/30 21:02]
素早く詳しい回答ありがとうございます
構築の歪みという言葉にすごく共感し、納得できました
WGPでの連戦を見越すと環境への対応力はもちろんのことながら、軸を絞ることによる安定感と回しやすさをあげることも重要だと再認識しました
拙いコメントに返信ありがとうございました