FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】書いてしまったので魔法について現状の考え【D.C.】

いうてそんな煮詰めてもいませんが感覚的には正解かなって思うくらいめっちゃ強い

昼にごった煮の記事の中の追加についてのところでいろいろざっくり書いてしまったので
まぁ別記事で整理してもう一度上げようということに。
まずレシピ


Lv0 14

黄 5
甘いひととき 1
正義の魔法使いの少女 4

赤 5
水着の美夏 1
昔の思い出 音夢 4

青 4
3バカ 4


Lv1 8

黄 4
帰ってきた学園長 さくら 4

赤 4
こそばゆい日常 4


Lv2 12

黄 6
アイシアチェンジ元 4
回収メタ音姫 2

赤 2
パジャマの由夢 2

青 4
ホラーは苦手 4


Lv3 8

黄 5
家庭教師のお姉ちゃん 音姫 1
恋する魔法 アイシア 4

赤 3
溢れる気持ち 音夢 3


CX 8

黄 4
さくら対応 4

赤 4
音夢対応 4


黄 24
赤 18
青 8
<<魔法>> 28
ドラ 16+CX


コンセプトはアイシアによるLv2からの完全ボード制圧と、Lv1早期リフによる圧縮耐久

従来の魔法、早だし、耐久と言えば姫乃というアーキタイプがあって、
決まれば強いですがLv1の貧弱さ、事故リスク、ひどい圧縮差など欠陥を多く抱えていました。

今回の追加で、姫乃より安定して強く、チェンジとしても音姫より強いアイシアの登場により、
この魔法アイシアというデッキが構築段階で浮かび上がってきます。

ではそこまでの繋ぎは解決しているのか?答えはYES!

帰ってきた学園長 さくらというカード、一見ただの対応持ち5000。初期カードっぽいデザインは
やはりD.C.か・・・とがっくりした方もいるかもしれませんが、

実はこいつがめちゃくちゃ強い

まず対応のストブが強い。
そして効果がアバレていますね。ハンド維持しつつボードにプレッシャーをかけれます。
このような能力は「タイムマシン」が有名ですが、あちらと違って対応が全体にソウルを振り、
ストックまでもらえるという鬼仕様。
黄色の特殊トリガーはハンドが増えないので、構築上早期に手から打つ前提で成り立つものに関しては
ドラ2で十分だと思いますし、さくらはチャンプでも効果で帰ってくるのでパワー補正が必要ないのが
非常に噛み合っていますね。
効果後は8500とかなりのオーバースペックなので、もう一度打つ時もパワー補正不要ですし、助太刀撃たれても効果で帰ってきますし、やはり強い。

というわけで、アタッカーはさくら対応前提とすれば、Lv1の貧弱さは解決されますね。

・・・ではさくらを「確実に」「三面」打ちたい。どうするか。

サーチ集中。強いですね。ガン投安定でしょう。
このデッキはLv1までにパワー補正の後列はいりませんからね。システムで問題ない。
集中を毎ターン捻る動きがやはり強そうだ・・・これは早期リフができるか?
早期リフができると、さくらで空けるダイレ枠のリスクを軽減できます。できるだけ分厚い一週目を
削って削って被害を最小限にしたいところ。

お供にこそばゆい日常。魔法ピックできる4ドロップ。強い。ガン投。
これでABを凌駕するリフ速度が出せます。

あとはLv2以降コストを使うのがアイシアの能力か集中くらいで、キャラが死なないので
圧縮し続けることができます。
ならそのコストをどうするか。

僕はホラーガン投を考えました。耐久全振りですね。
理由は、アイシアがカウンターイベントと共存できる疑似助太刀能力であること。
ボードが残るホラーほど強いものはない。

従来では助太刀撃てば返せるところをLv3でホラー強要されて、なんとか耐えても
コストがない、キャラがない。耐えても詰め切れない。返し死ぬ。

といったケースが十分に起こり得ました。経験済みです。
しかしアイシアならばホラーの真価を発揮できる。
自身もCIP回復で耐久向きだ。ならばホラーで耐えて、詰め要素の代わりに「ターンをもらおう」

アイシア自身が相手のクロックシュートやリバーストリガー再スタンドなどに対してメタと言っていい能力を持っていて、そこにショットを無効化できるホラーが合わさり、喰らうのはアタック時かCIPのバーンだけです。
ショットに関しては武蔵互換が増えたことで1点以上の働きも期待でき、依然防御札としては最高峰です。

サブLv3は音夢。別になんでもいいですが、サーチが安定する魔法持ちが好ましく、魔法持ちは詰め要員がいませんので、
耐久デッキですしCIP回復でいい。扉ついでに使うか、程度です。

家庭教師音姫は、今のD.C.構築の全てにおいてのソリューションです。
この記事では詳しく書きませんが、この地味なテキスト、いたキスやアスナの劣化じゃん、音姫なのに生徒会ないじゃん、と投げ捨てたプレイヤーがほとんどでしょう。
本当に強いので枠を増やしてもいいレベル。後日生徒会の記事を書くときに詳しく書きます。

ここまででデッキとして方針や実際の動きが決定し、残りをLv0に。
安定して動きたいので3バカ、相殺しかないタイトルをいじめる音夢。
少ない枠なのでこける要素持ちは入れません。
立ち集中は強いのでピン。増やしてもいいくらい。枠がない。



ここから調整で考えられるのは、
立ち集中か回収イベントの追加でCIPをより使いまわす動きを入れること
フラワーズ採用
扉もあまりいらないのでコストをシャルルバーンに回すこともできるように音夢→シャルル

くらいですかね。どれもいいと思います。まだまだ煮詰め甲斐がありますね。
リフが多い上にメタもあるのでフラワーズの枠を見つける作業に入りたいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 6872 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/09/07 00:55
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。