FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
すごく遅いけどしろくろ行ったり、留守分いろいろ書くから長いよ

遅いけど一応

・しろくろ
・追加について
・その他思うこと

の三本立てです
見たいのだけ見て下さい。あとかなりざっくり適当に書いてます。説明口調ではなく日記のような感じ。



ワールドカップCグループ
使用:黄赤生徒会

一回戦 赤青ビビッド

監督生引けない
年越し引けず
キャンセル二回
ハンドもボードもダメレも最善尽くしてプレイングだけで五分ったけど最終的にキャンセル差とLv3の鬼引きと想定しうる最悪のドラの乗せられ方と自分の最悪のキャンセルをして負け
試合で二回目のキャンセルが5点バーントップキャンだもの、はは。
2/1 7500バニラでよく頑張りました。シングル終わり。納得はしない。


フリー身内とわちゃわちゃ。


最後トリオ
まだ大将やったことない人を大将にして、自分は初めての中堅。


先鋒:ミク
中堅:生徒会
大将:AB

一回戦 まどマギ
相手はすごい勢いでCXが見えて、こっちはすごいボトムに固まる
結局相手は処理した上に疑似リフまでしてるのにこちら二週目弱すぎて泣きそう。ダメレ五分五分になってしまってLv3さやかアバレたが二週目も相手がCXめくるからソウルアバレて殴って詰めた。バーン立夏は失敗した。

×○○


二回戦 なのは
Lv0速攻して監督生捻ってハシャイジャッテ年越しして9500二面後ろ回収メタチカラあったが美夏が通過せずヴィータに処理されて真顔
いうて圧縮してもキャンセルもするわけなくてオワを感じたが相手がリフ前2噛みから1000/1打って2噛みまでしたから耐えた返しソウルアバレたら勝った。バーン立夏は失敗した。


○○×


三回戦 黄赤青ニセコイ

初手5マリしてきて修羅場切った上に修羅場噛んだから大丈夫だろうっつって4面出して後攻3パンでLv0踏んで先上がりさせたら赤ペン修羅場2回収修羅場3対応チカラアバレバレバレ対あり。サイチェン初風ガン投まで見えたがぶっちゃけ別にどうでもよかった。
監督生捻って繋いではしゃぎすぎな上に年越し二回できたから圧縮神がかっててハンドLv3立夏とシャルルでまぁなんとかなるかなって感じだったがマリー込みで1点キャンセル以外全部もらって死亡。Lv2だったけど。マリー一面だったけど。終わった後山見たら6/9で上に固まっててまぁ配置。


○×○


ブロック優勝
トリカニだけは無敗なんだよな





Lv3殺意アバレ環境的にLv2耐久できる姫乃は一見悪くないと思わせておいて、圧縮できずに点で耐久してもそんな強くない上に環境のニセコイに姫乃よりアクセスが簡単でハンド消費しないアバレた早出しがいてメタも配られまくるしダメ。姫乃ダメ。
耐えてもLv3ボードとれない、詰めれない、Lv1のせいで圧縮許して結局ダメレ逆転できず。
正直リスクに見合ってない。僕はこの環境だからこそ握る意味が感じられない。


一方生徒会は、実は立夏見える前から速攻・決定力重視の型を練っていて、そこに立夏まで加わって、チームメイトの紅茶さんとこに泊まり込みで練り続けた結果、素晴らしい結論に辿り着いたので今回握りました。
生徒会については書く気があれば別記事で取り上げますが、まだ隠しておきたい気もあるのでわかりません。自信ニキ。

今回の追加パックは三種類で立夏とアイシアと立ち集中しかありませんでした。同期のリトバスペルソナと比べて相変わらず冷遇パックばかりで清々しいですね。

強いLv3さえあれば解決する音楽とスポーツには開発側のやる気が感じられないのでまぁどうでもいいです。
姫乃もクロックシュート出ませんでしたね。まぁこのデッキタイプは僕の中では完結しました。握りませんさようなら。

どうでもいいといいつつ、音楽は改造しました。割といいです。これは別記事で上げるでしょう。

新聞はソリューションを見つけたのでなかなか。別の動きはしますが突き詰めると生徒会の劣化な感じがして、まだ結論は出てません。

たとえ話、演劇はワンチャンデッキになりそうであぁやはりファンデッキ。組めるだけ嬉しいです。


最後に魔法。
これは現在パーツを回収中なのですが、かなりイケるんじゃないかと。
アイシアがチカラあって、そこにサーチ集中、こそばゆい日常ガン投立ち集中ピン投から早期リフとハンド安定で、Lv1は追加のさくら対応でタイムマシンします。
ストブ対応ってのが超エラくて、ひたすらさくらさんを集めて対応してるだけでハンド、コスト、ボード安定。
ダイレクトが怖いのを早期リフで少しでも軽減します。ABより早いくらいでリフします多分。
Lv2はチェンジ耐久して、Lv3でアイシアを壁にガン投ホラー投げまくりで耐久。
アイシアの裏に回収メタ置くので、コスト確保もストブCXまであって余裕ですね。

正統派耐久でいけそうです。4ターンはできるかな?耐えたらハンドから別のCIP回復出す感じで、普通の。
今、CIP回復と防御札による耐久はほとんど環境にいませんが、アイシア自信の性能が環境にすごく強くて、マリー連パンやクロックシュートによる詰めを許さない上に疑似助太刀はホラーと共存できるので、助太刀打てれば勝てるけどホラー優先強要されてボード死ぬ、返し殴りおらずコストあらず、といった場面が起こりづらいです。


まだパーツないんですけどねw

もっと丁寧に詳しく○○書け!って人はなんかコメント欄とかで言ってくださればちゃんと清書します。姫乃に対する態度の変化のいきさつとか、全てざっくりなんで。
あと何かいい発想をお餅の方は教えて下さい。



最後にこんなくだらない話題持っていきたくなかったんですけど、途中に書いたらバックされかねないので最後に。

規制について、だいぶいろいろあったみたいですね。

今回について言えば、ドジっこ規制解除を主張してる側は正直、バカすぎて呆れました。

今回の規制のかけ方はブシロードにしてはかなり考えられていて、このゲームや前期環境を正しく理解していた方なら本当に納得できるものでした。
それに対して、自分のタイトルに規制が来て、早すぎだーとか、説明がないーとか、僕はこういう時に優しい言い方できないのではっきり言いますが、脳みそついてるんですかね?
抗議文のくだりはほんと見ててムカついて、終始ブシロードがかわいそうでした。
ブログやTwitterでわちゃわちゃ騒ぐのは僕はいいと思います。書きたいこと書いて、それがもし反響を呼ぶものであれば違うもの同士、また同じ考え同士で議論が起こり、形がどうであれ結果として得るものはあるはずです。
ただ、いきなりメーカーに抗議はダメだよ。理由くらいあるんだよ。考えてよそのくらい。わからなかったら議論してよ。質問しようよ、いろんな場所で教え合ってよ。
それでも規制に納得がいかないなら、厚かましい抗議じゃなくて問い合わせって形でブシロードの意見に耳を傾ける姿勢を取るべきだったね。


僕は今回の規制は正しいと思います。反対派とか賛成派とかではなく、メーカーの対応として迅速かつ的確でした。それが全て。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1301 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/09/06 14:42
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。