FUKILLさんのブログ

D.C.使いで古参プレイヤーFUKILLの活動を綴ります。
twitter:@future__killer

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
FUKILL
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】東京大会直前

さて、ついに東京ですね。

トリオに出ます。位置はまだわかりません。当たったらよろしくお願いします。


位置がまだわからない、というのは理由が二つあります。

一つは、環境的に姫乃が逆風だということ。
正直、SAO艦これ環境でなければ「ぶっちぎりで最強」状態でした。
SAO自体は追加パックで大きな変化はないので、SAOはイヤかなぁといったぐらいでした。
あとは姫乃で当たりたくないのはミルキィまどかくらい。
しかし、SAOの急増、艦これによるソウルぶっぱ。そして決定力の安売りで3-0から死ぬ環境。
期待値通りキャンセルすればなんてことはないです。
でも一度3-0になるとこのデッキはめちゃくちゃ厳しいです。
だからこそエリザベス+こそばゆい日常でしっかりとしたハンド確保とデッキ・クロック調整で
姫乃というデッキの舵取りをしていました。正直今でもテンプレはこの形だと確信しています。
「姫乃は山作れない」というのは僕からすると「お前はなにを言っているんだ」という感じ。
しかし裏切られると意味をなさないのはつまらないです。
艦これが蔓延してソウルぶっぱ、あ、入っちゃった。という危険性。
SAOに処理される危険性。
どこに座るかで姫乃の運命は変わると思います。


で、トリオに出場する際に僕の中で問題が起きました。

チームでファントムを処理できる人がいない。

別に出場デッキで人を選んで出場しているわけではないので起こりうる問題ですが、
これにより僕は大嫌いなCIP相打ちを入れることにしました。
ぶっちゃけ弱いです。入れなくてもファントムくらいなら勝てます。
しかしプレイングがとたんに難しくなるので、「ファントムを確実に処理する役割」として座るならば
相打ちを起用せざるを得ない。それが役割というもの。
ファントムはかなり追い風を受けているタイトルなので絶対に遭遇しますし、
各タイトルの配置に関してはすべて考察済みなので、まぁ「トリオの攻略」ですね。

そこでスペースと色的にこそばゆい日常が抜けます。
Lv1キャラが増えて序盤の事故は減ります。
魔法を増やしたいので3バカを切ります。代わりに大嫌いな4000ことりを2枚入れて
残りはサーチ音姫1、巴1を追加しました。
日常と3バカが抜けてCIP成功率を重視し、とりあえずここで構築は落ち着きました。

では先ほどの話に戻ります。
圧縮に関しては??

もう無視です。
姫乃は山弱いって言われてしまいますねw

しかし3-0から詰められるのはいただけない。
クロックが0にさえならなければ姫乃で大量回復ができる。5枚を空にするとかよくやります。
これに対する解答が思いつかず、「この構築弱いなぁ・・・」と思って他のデッキをいじりました。


二つ目の理由は、他のデッキで出る可能性もあるからです。

新聞に関してはトリオならば大将に座るデッキですね。
序盤の安定性、優秀な集中、行きのパワー、早出し対策、ホラーの存在、1ランク上の決定力。
環境的にもピッタリですね。
ファントムに対してどうにかしやすいように小川美琴を採用してみました。
不意の手札事故を除去とハンドに還元できるのはやはり強い。
CX打てなくてソウルが足りないという問題も美琴でダイレクトを作っているのである程度カバーできます。
自分のキャラも残って、相打ちよりもはるかに効率がいいですね。
新聞を語る上で欠かせないのがホラーとバーンの意識の比重ですね。
柔軟に変えていく必要があります。
「コストねーだろホラーとかないわー」というのは浅いと僕は思います。
ホラーは苦手という札は初期から存在する最強レベルのイベントです。原点にして頂点。
3コスト1ハンドをキャンセル(厳密にはそれより強い)に変換できるのは破格です。
そして環境的に3-0から死ぬということが延命札保有タイトルの価値を上げています。
中でもホラーはやはり最上位です。色が合っていてこれを採用しないのはあり得ない。
最強クラスの延命札とバーンの両立、そこに早出しメタと強い山作りが可能という点が新聞の強みです。
なんだ、新聞で出た方がトリオは良さそうだな、なんて思いました。が、とりあえず生徒会もいじる。


生徒会は今までは見向きもしませんでした。
弱いから、の一言。もっと言えば「握る意味がない」デッキだから。
年越しキスを「パワーカード」と言う人がいますが意味がわかりません。
強いカードではありますが、みんな褒めちぎってんなーと冷めた目で見てました。
特に環境的にも全く追い風ではないのに前環境前々環境と生徒会が注目されてたりして「今更だなー」と思ってました。
年越しを使うタイミングはリフ前Lv2の序盤だと思いますが、
仮にそこで年越し二枚キメても1-6リフと大差ないです。Lv1まで弱い生徒会だと
ワンチャンふつうのデッキの後者の方が山強いです。
そこからキャンセル無双できるなら苦労しねーよという感じ。
3山目から強さを発揮するカードだと思います。
生徒会は一周目から監督生やクロアン巴でバンバン食らって先上がりするので実はゲームエンドまで短いです。
その上ストックもそこまで溜まりません。
そこで3山目って、「パワーカード」って言うかそれ?

しかし、早出しメタが安売りされて風標準搭載デッキも増えた現環境、
「チェンジしない生徒会」の価値が相対的に上がったと考えています。
2/1で9500というオバスペが山削れる絆持ち、美夏構えてさぁ大変。
あくまでこの環境ではそれなりのパフォーマンスが期待できると思っています。
そしてホラー。はい。
僕は新聞ではホラーは2枚ですが、生徒会は3枚入れていいと思っています。
理由は回収メタ後列。
Lv2先上がりからこれを年越しで拾って出せれば強いです。以降どんどん圧縮するし
10500二面。ここで溜めたストックを杏の回復とホラーに回す。
ショットが環境に増えたことでホラーの重要度も上がってます。
回復メタ出されると黙るしかなかった生徒会もホラーに重きを置くことで
3山目まで耐久継続が期待できます。
なんだ生徒会でも悪くないなぁ、と思いました。



さて姫乃。ここで他のデッキを触ったことである発想が出てくる。

ホラーを入れよう。

他のデッキのホラーよりも姫乃のホラーは「数倍強い」はずだ。
止めたクロックを瞬時に破棄できる回復性能。
クロック回収集中と新姫乃のピック能力でイベントを引き込みやすい。

なら色的に3バカ必要だな。強い。
日常抜いて調整できないんだし、
もうエリザベスいらないんじゃないかな?じゃあ巴も抜いて
サーチ音姫はサーチさくらにしよう。



さて、どのデッキでどこに座っているかはお楽しみ。
この環境は難しいですね。前環境まででレシピ載せられなかったのが悔しくてしょうがないです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  WS 

あなたはこのブログの 1383 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ(WS)投稿日時:2014/05/16 06:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 ユピテル さん [2014/05/16 09:43]

お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか?


ホラー導入に関して本格的に考えている方に出会えただけでも正直うれしいところではあります。大規模大会で艦これの動きを見て、対戦して、握って、3-0からゲームエンドへ簡単に持って行ける強さに痛感してっといったところでの構築変更なのかなって思ってます。

正直黄色を抜くことをほぼ強制されてくるのでエリザベスにかわる1帯キャラに対して確信を持ててないのが本音です。
圧縮に関してはストック圧縮っていう手があればまだいい方向に持って行けると思っているしだいです。
この短い期間でホラー導入型姫乃を煮詰められているのでしたら真の姫乃プレイヤーになれるのではないかと(笑)

加えてトリオの配置考える方はやはりいらっしゃるようですね。自分は別TCGではありますが遊戯王でも配置をわりと考えていたので、配置を考える方がやはりいらっしゃるんだなってのも割と貴重な情報だったりで(笑)

今回のBCFではわたくしは姫乃を握る予定ではないのですが(ホラー導入型の正確な解答を導いていないことなどもありますので)、いち姫乃プレイヤーとして応援しています。
無題 FUKILL さん [2014/05/16 12:39]
>>ユピテルさん

むしろこちらが覚えてもらっていて嬉しいです。ちゃんと覚えてますしブログも拝見しています。

ユピテルさんが姫乃を置くことを決めたというブログを見たときは、魂を背負いたくて今では構築にLv3由夢をピンで差しています。
早出し相性は音夢よりいいことは重々わかっていましたが採用に踏み切った理由は終盤の起動パンプでLv3キャラを投げるしかない状況を打開できることや3山目直前のCX掘りを見て採用しました。

基本的には新姫乃二枚ですがもう一つ仕事できる由夢のおかげで貫通3-0のケアができるのは使用感文句ないです。


配置に関してはまだ決まってないとかぐだぐだいって実は姫乃の場合も決めています。

かなり自信のある配置予想ですが理由のない置き方されると怖いです。


姫乃で出られるように最後まで気を抜かず調整しようと思います。ユピテルさんも頑張って下さいね。
無題 くろあめ さん [2014/05/16 15:08]
いきなりのコメントですみません.
いつもブログ拝見させてもらっています.


ちょっと最近はラブライブに浮気してまして,姫乃の構築はいじれていません.的外れなことを言ってたらすみません.

僕もホラーは最強カードだと思っています.
また,美夏,水着の杏も同様に考えています.

一つだけ聞きたいのですが,どうしてこそばゆい日常が真っ先に抜けたのでしょうか?
何回か読み返した感じだと,やはり「魔法でない」というのが要因でしょうか?
CIP相打ちの性質上やはりEVは邪魔になってしまいますし,ホラーを考えるとEVが10枚付近になってしまうのが大きいのでしょうか?
個人的にこそばゆい日常は上記3枚のカードに次ぐスペックを保有していると思います.
真っ先に抜けた理由を教えていただけるとありがたいです.

無題 FUKILL さん [2014/05/16 16:04]
>>くろあめさん


日常が抜けた理由はCIP成功率向上のためです
エリザベス抜いて日常突っ込んで二色でもいいと思いますが美夏2覚悟4がデフォなので日常まで入れると少し怖いです。
役割的にCIP失敗は辛すぎるので。


日常は僕も抜きたくないです。強い姫乃は日常の大切さに気付けているかどうかで決まるくらいだと思います。もともと姫乃公開当初から一度も抜いてませんし、最初に書いた考察でも重要性を強く主張しました。
くろあめさんはどうか日常を抜かないでほしいです(白目)